SSブログ

爺の戯言 [爺の独り言]

おばんです。

週末が不作だったもので、既にネタなし状態に陥っています。

1回の釣行を数回に分けて記事にできると助かるのですが、そうそう美味しい展開が、

ごろごろと転がっている訳もなく、話題に事欠いております。

まあ、こう言う時は、何でも良いから、思いつくままに書いてみるというのも

良いかもしれません。

ブログって日記代わりのところがありますので、お耳汚しはご勘弁。

思いつくまま、toku爺の戯言でもアップしてみようと思います。

 

それじゃ、toku爺の戯言じゃー。

言っておくが、落ちはないぞ、落ちは! 

toku爺は、歳を取っている分、釣りの経験も長いんじゃが、

趣味というよりお遊びの延長線上にあるようなもんなんじゃわ。

こりゃ、釣りだけではないぞ、昆虫採集から始まって、熱帯魚飼育、

ビリヤード、スキー・・・、昔は趣味と言っておったが、実際は遊びなんじゃ。

なぜ遊びかと言うとじゃな、のめり込むくせに、あることに無頓着なんじゃな。

無頓着と言うよりは苦手と言った方が正しいかも知れんが、

わしゃ色々な物のブランドとか、型番とか、名前を覚えられんのじゃわ。

ファッション製品しかり、車しかり、スキー用品しかり、釣具しかり・・・。

女房から「フェラガモのホニャラレ、ホニャラレ買って来て」と言われても、

「何じゃ、珍しい鴨の羽でも使っているのか?」なんぞと大ボケかましちまうんじゃ。

じゃもんじゃから、ルアーやら、ロッド、リール、ライン、小物に至るまで、

よーく話題には出てくるんじゃが、何のこっちゃらチンプンカンプンの時が

よーあるんじゃなー。

わしが、生返事で笑っちょる時は、分かっちょらん証拠じゃから、

突っ込まんようにな。

年寄りには気を使わんと行かんぞ。

 

さーて、何の話じゃったかなー。

そうそう、釣り暦だけは長いということじゃった。

ガキのころ、オヤジに鮒釣りに連れて行ってもらったのが始まりじゃった。

もう45年も前のことじゃが、その頃は、でかい真鮒がおってなー、

50cm位の奴もいたんじゃ。

鯉じゃないぞ、真鮒だぞ、驚くじゃろう。

ガキの頃の記憶じゃから、大きく見えたのかとも思ったのじゃが、

大学の時に、バイトで釣りをした水域の総合環境調査をやったんじゃが、

何と、その時も、調査用刺し網に、50cm程度の鮒と鯉が両方かかり、

ガキの頃の記憶が正しかったことを再認識したんじゃ。

因みに、そこは北海道の石狩川水系じゃった。

いやー、こうして思い出すと、懐かしいのー。

 

おーっと、思い出に耽っておったら、こんなに駄文を書いちまった。

もう眠くなってもきたし、今日はこの辺で、止めておくとするか。

しかし、このパターンは、ネタ無しの時に有効じゃのー。

これからも、戯言パターンで行こうかのー。

                      แค่นี้นะครับ 以上


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

lucyfierd1967

ガキのころは近所で鮒、鯉を釣っていました~。釣りキチ三平を参考書にして~
昆虫採集、熱帯魚飼育、ビリヤード、スキーもそれなりにやりましたね~
フェラガモ知ったのも社会人になってしばらくしてからでしたね~

いやなつかし~い!!

by lucyfierd1967 (2008-10-14 10:59) 

tokuhain

lucyさん。開発が進んだとはいえ、子供のころはまだまだ自然が友達でした。TVはあったけどTVゲームはなかった。バーチャルではなく、リアルな世界でしたね。
by tokuhain (2008-10-14 11:31) 

らぱら

私の場合は僅か25年前ですが、よく親父と近所の野池に
鮒や鯉を釣りに行っていました。
時々電車で琵琶湖に遠征に行ってハスやビワマスを餌釣りで釣ってました。そういえば外道で掛かったブルーギルにブラックバスが食い付いてきた事に感動してからルアー釣りを始めた気がします。
懐かしいなぁ。でもTVゲームはありましたけどね。
by らぱら (2008-10-14 13:39) 

tokuhain

らぱらさん。やはり、小鮒君や鯉君に遊んでもらっていたのね。ウキがスーッと消し込み、合わせた時の手に伝わる重量感が、今の釣りの出発点というところでしょうか。
ブルーギルにバスがアタックですか、これも刺激的で、男の狩猟本能をくすぐるものがありますね。
25年前というと、既にピンクレディーは解散し、私はフライに転向していた時期です。
がはは、歳を取ったもんじゃ(toku爺登場)
by tokuhain (2008-10-14 15:39) 

り~まん。

ううううっ~~、なんとなく話しに着いて行ける・・・
私も、もうそんな歳なのかなぁ。
来年は大台です。(笑)
by り~まん。 (2008-10-14 16:45) 

NO NAME

「わしゃ色々な物のブランドとか、型番とか、名前を覚えられんのじゃわ。」なら良いです。
わたしゃ、覚えても直ぐ忘れます。
最近は風呂に入って、歯を磨いたか忘れ、髪の毛を洗ったかも忘れます。
その内、う○こした事も忘れそうです。
by NO NAME (2008-10-14 16:52) 

momo

↑はわしじゃーーー
名前書くのを忘れた・・・・・
by momo (2008-10-14 16:53) 

tokuhain

り~まんさん。「ううううっ」って、嬉しさのあまり絶句した?
ほうら、段々、近づいてきた。さあ、さあ、も~っと、こっちにおいで~。
by tokuhain (2008-10-14 20:02) 

tokuhain

momoさん。おー、ついに、その領域に達しましたか!
でー、momo爺は名前までもお忘れ。
これは、名人・達人の域ですなー。
「名人伝」(中島敦)の如く、ついには「竿」を忘れることでしょう。
何でも、ふぐりの親分さんは、「使い方」を忘れたとか・・・。
by tokuhain (2008-10-14 20:10) 

galle

子供の頃、私は魚は釣るもんじゃなくて獲るもんだと思ってました。
鯉や鮒やハヤなどよく掬ってました。
ちなみにテレビゲームは小学5年生頃に発売されたような・・・
ファミコンはマリオブラザーズが出る前は、在庫処分セールの扱いでしたね。
ちなみに私の家にはテレビゲームはありませんでした。
ついでに、今もテレビゲームはありません。
中学生になってルアーに嵌りました。
中間試験の勉強をせずに、近所の駐車場でベイトリールのキャスト練習をしてバックラッシュ連発。
なんだか時の流れを感じます。

by galle (2008-10-14 22:24) 

tokuhain

galleさん。最初はザルや空き缶を使って、川で魚をすくってました。ドジョウは良く獲れたので、仲間内ではフナを獲ることがスタータスでした(笑)
TVゲーム(?)というと、始めはブロック崩しで、次がインベーダーゲームなんです。
そうですか、中学生の時からベイトですか。り~まんさんと同じで、ベイト暦は超ベテランですね。
その頃って、道具の性能にあまり頼らなかったように思いませんか?
道具は使いこなして、征服するものって感覚があったような気がします。
by tokuhain (2008-10-14 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0