SSブログ

キン・ノン(喰っちゃ寝) [玉転がし]

おばんです。

日曜日はゴルフの予定でしたが、お断りして3名でラウンドしてもらいました。

ゴルフができない罪滅ぼしではありませんが、ゴルフ後の会食には参加です。

12時少し前に到着し、待つこと1時間、ようやくラウンド終了です。

 

忘れてました、場所はSiam Country Old Courseです。

18番から1番方向

DSCF2176.JPG

 

最終18番ホール

DSCF2177.JPG

ここは、綺麗に整備されたコースですわ。

こうやって見るとコースに出れなかったことが、ちょっと残念に思われます。

皆さんとは、お酒を飲みながら、ゴルフ場内のレストランで歓談。

 

会食後、ほろ酔い気分で、ラヨーンに帰り、気が付けばベッドの中。

夜にもぞもぞと起き出し、何だかお腹に物足りなさを感じてMK(注)へ。

 

「おばちゃん、そんなに覗き込まんでも、えーよー」

DSCF2179.JPG

カスタネット片手のMKダンスを見て、満腹で帰って来ました。 

何だか、日曜は食べて、飲んで、寝ただけの1日だったようです。

 

注:MKとはタイスキ・レストランの名前です。

  タイスキでは、日本ではコカ・レストランが有名ですが、

  MKは注文取りから後片付けまで、とてもシステマティックで

  タイでは、ほぼ奇跡に近いくらい段取りが良いお店です。

แค่นี้นะครับ 以上

 

 

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

momo

私も日曜はMKで食事をしました。
相変わらず、社員教育がしっかり成されていて、気持ち良く食事が出来ました。ここはいいわ~
それと先々週にたまたま入ったガソリンスタンドですが、ここも社員教育がしっかりしていて、日本のスタンドのようでした。
タイでこんなスタンドに入ったのは初めてです。
ついでに洗車もお願いして、終わるまで待っていたのですが、それは驚くほどお客さんが入ってきます。
一見、待たされるとか、従業員の対応など気にしないようなタイ人ですが、本当は違うんですね。
このスタンドで勉強させられましたわ。
by momo (2008-11-06 12:14) 

tokuhain

momoさん。タイ人は、実は気にしますよ。それも、相手の事情を考慮せずに、自分勝手に気にしますわ(笑)
この時も何人かでMKに行ったのですが、MKのように何でも直ぐに、チャキチャキとやることが当たり前になってしまうと、今度は逆に、少しでも待たされると、そこらじゅうのウエートレス捕まえて、何度も注文の確認しますもん。
まっ、こういう手際の良いシステムに関し、好ましいとは感じていることは確かなようです。
by tokuhain (2008-11-06 14:24) 

リュージョン

MK、好きです。非常によろしいです。ただし…
・場所をとる空容器を早く回収してほしい
・なべ蓋を持って行っちゃうんだけど、第二ラウンドのときにすぐ持ってきてね
・初めてのとき、緑麺があんなにすぐどろどろに溶けちゃうなんて知らなかったよ
・MKセット、練り物の比率が多くない?
・魚型の練り物、なんであんなにお湯で巨大化するの?
・忙しくても時間になると踊るのね、ぶちゃいくでも踊るのね…
・あのタレ、無性に体が要求する時があるんだけど、何かヤバイの入ってない?
by リュージョン (2008-11-07 04:41) 

tokuhain

リュージョンさん。もしかして、通い過ぎかも(爆)
従業員だけでなく、客のタイ人も蓋を直ぐに渡してしまうけど、「ひと煮立ちさせてからでしょう」と何時も思う。
緑麺、鍋に入れてはいけません。そのままダックと一緒に食べるか、お椀に取って、鍋のダシ汁をかけて召上れ。
ぶちゃいくでも、田舎臭いリズムでも踊るが、踊りはけっこう上手です。
MK秘伝のタレで、他店の追随を許さず、大好きタレです。ただし、追加でプリックとガーリックとマナオを頼みますけど。
by tokuhain (2008-11-07 11:50) 

J2

MKはあまり好きじゃないので久しく行ってません。
市内まで結構遠いので、夕飯は大抵自宅で摂ります。
うちで豚鍋はよく作りますよ。
数年前はそんなの無かったと思うのですが、最近は店員が踊るのですか?
それは知りませんでした。
話の種に一回見てみたいです。
by J2 (2008-11-07 18:41) 

tokuhain

J2さん。あらら、MK、ダメでしたか?
日本人にとって、鍋はとっつき易く、タイ飯がダメな人でも、これなら何とかなるもんで、そういう時に利用させてもらってます。
が、私も基本的には、ローカルのタイ飯なので、MKの頻度はかなり低い方です(日本食はもっと頻度が低いですけど)。
そう言えば、タイは豚肉も鳥肉も美味しいので、食事では、毎日、けっこう幸せな気分を味わってますよ。
by tokuhain (2008-11-07 20:00) 

galle

タイの外食産業もマニュアル化が進んでいるのでしょうね。
田舎の個人経営のレストランも良さそうな感じですが、対応はイマイチなんですか?
しかし、釣り以外の記事を読んでいると異国なんだなーと感心します。
by galle (2008-11-08 08:10) 

tokuhain

galleさん。タイの外食産業と言っても、マックやKFCだったり、八番らーめんだったりと、元は外国産の系列が多いようで、これらは一応マニュアル化されています。ただ、その中にあってこのMKは、高効率で生産性が高いように思われます。
ただ、タイの外食産業は屋台なんです。屋台は、食堂であり、ほか弁であり、総菜屋さんでもあるんです。そして、毎日の3食に深く関わっている存在で、夫婦共働きが可能なのも屋台のお陰のようです。
普通のレストランはピンきりで、慣れてしまえば、こんなものかなーです(笑)
by tokuhain (2008-11-09 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0