SSブログ

ゴルフと釣り [玉転がし]

おばんです。

今日はネタがないので、週末ゴルフのことと、日曜のゴルフの帰りに

行ったバラボリのことを少し書きます。

ゴルフについては、ちょっと説明がクドイですが、ご勘弁を。

 

前にも書いたように先週の土日はゴルフ2連荘でした。

それで日曜に体力を温存する為、土曜日はカートを利用しました。

日曜はカートなしの歩きです・・・って、それが普通ですよね(^^; 

それでも、月曜、火曜と朝起きた時に筋肉痛&体が固まっている感じで、

油の切れた機械のような状態でした。

それに加えて、幸か不幸か、日曜のスコアーが私としては良い結果と

なってしまい、それが原因で、罰金を沢山取られる羽目になりました。

ゴルフをされない方は、

「スコアーが良いのに、なぜ罰金を沢山取られるのか?」

と不思議に思われるかもしれませんが、これは「オネスト・ジョン」という

ゲームのせいなのです。

このゲームは、自分が出すであろうスコアーを予想して事前に申告し、

申告した値に近かった人(達)が、集めた罰金を貰えるというゲームです。

ただし、18ホールの内、何ホールかを隠しホールと称して、

そのホールでのスコアーは、全てパーで計算します。

例えば、隠しホールのスコアーがダブルボギーなら、それをパーに

計算してくれますので、本当のスコアーより2打良いスコアーになります。

逆にバーディーなら1打損をすることになります。

今回は6ホールが隠しホールになっていましたので、大体、自分の普段の

スコアーより5打~10打改善した値を予想して申告することになります。

そして、誰が大嘘つきで誰が正直者かを競うというシステムです。

ところが、今回は、いつになく自分のスコアーが良くて、グロスの値が

申告した値と同じになってしまいました。

こうなると、隠しホール全てが、私がパーを取ったホールでない限り、

確実に申告した値よりも良いスコアーになってしまいます。

そして、申告よりもアンダーになった場合は1打当り50バーツ、

オーバーになった場合は1打当り20バーツとアンダーの場合は

1打当りの罰金が2倍以上違うのです。

もちろん、隠しホール全てが私のパーホールになるなど、

宝くじ並の確率で、期待しても意味がありません。

当然、しっかりと7 アンダーになってしまって、大嘘つきということで

350バーツも罰金を取られました。

で、罰金はこれだけではなく、OB、池ポチャ、3パット、バンカーを一回で

脱出できない、4つのショートホールで1回も1オンできない場合は

それぞれ罰金が課せられます。

また、優勝チームのみただ飯で、それ以外は食事代を支払うルールでして、

何やかやと1,000バーツほど支払うこととなりました。

まあ、スコアーが良くて、良い気分ではあったので、財布の痛手は

我慢することにいたしました。

 

 

さて、この日曜のゴルフの帰りにゴルフ場の直ぐ近くにあるバラボリで

ちょっとだけキャストをして来ました。

この日は、予定よりもゴルフに時間がかかったので、

結局、4時から6時までの2時間釣行でした。

行った場所は、クルーワ・ヨックヨーというボリ&レストランです。

g4iDYoNOg4iBWw.jpg

 

ここは4個の池が、それぞれ小さな水路で繋がって配置されています。

DSCF2392.JPG

DSCF2393.JPG

結果から言うと、ノーバイトでして、取り合えずロッドだけは振ったぞーって

自分の体に言い聞かせたようなものでした。

 

実は、私がゴルフをしている間、ホタテマンは偵察がてら、ここで釣りを

してまして、午前中に3匹釣れたが、午後は全然ダメとのことでした。

また、ダンのことを教えてくれた親子も来ておりまして、息子さんが1匹釣った

ものの、お父さんの方はボーズだということでした。

この日が悪かっただけなのかどうかは、知る由もありませんが、

また来ようとは中々思えない状況でした。

 

あー、まともに、釣りに行きたいなー。

 

แค่นี้นะครับ 以上


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

り~まん。

ゴルフ二連荘は辛いですよね。
私も今週は二連荘でしかも歩きだったんですが、やっと今日になって疲れがとれてきた感じです。
まあそれなりに楽しめましたが、やっぱり釣りの方がいいなぁ~
by り~まん。 (2008-12-24 01:01) 

tokuhain

り~まんさん。連荘で歩きだと、メチャ辛いですね。
でも不思議なもんで、体がきつくならないようにと、できるだけ余計な力を入れないようにしていたお陰で、ゴルフ自体は上々でした。
釣りもゴルフも、力まず、軽~るくやるのが良いようで、特に釣りは殺気が出ないので尚良しですよ、きっと(笑)
by tokuhain (2008-12-24 01:12) 

galle

やはり年末になるとビジネス絡みでゴルフが増えるのでしょうか?
たまには、ビジネス絡みで釣りがあっても良いんじゃない?
いよいよ年の瀬で年末年始の連休が始まりますね。
tokuhainさんの会社はどれくらいお休みなんでしょう?
今年も釣り三昧で過ごされるのでしょうか?
by galle (2008-12-24 08:25) 

momo

今度プラーニン釣り大会を開催して、オネストをやりますか?
結構面白いかも・・・・?
by momo (2008-12-24 09:41) 

らぱら

ゴルフお疲れ様でした。
ヨックヨーはダメでしたか?
で、結局遠いノンヌイになってしまう感じですね。
近くで良い所ができたら良いんですけどね~。
by らぱら (2008-12-24 10:45) 

tokuhain

galleさん。年末も然ることながら、今はそれほど暑くなくて、良い季節なのも理由のひとつです。
ビジネス繋がりで釣りもなくはありませんが、極めて限定的ですね(笑)
ただ、うちの日本人からは、「釣り大会の企画をお願いします」と言われてはおりますので、年明けにでも海釣りを企画するつもりです。で、多分、これを企画すると、ビジネス繋がりで、参加したいという人が出てくる可能性大です。
by tokuhain (2008-12-24 11:04) 

tokuhain

momoさん。面白い!でも、もう少し待ってね。
オネストやるには自分の実力を知っておかないといけないですから、現時点では、momoさんから相当ハンデ貰わないと成立しないです。
by tokuhain (2008-12-24 11:07) 

tokuhain

らぱらさん。ヨックヨーはあかんかったです。私がいた2時間の間、誰にもバイトがありませんでした(釣り人は7人くらいいました)。最近、ちょくちょくSFCで記事を見るので、期待してたのですけどね。
やっぱり、ノンヌイのサイズは魅力ですよ。それに管理をきちっとやるようですしね。
by tokuhain (2008-12-24 11:12) 

tokuhain

galleさん。忘れてました。弊社の年末年始の休みは、31日と1日の2日間だけなのです。それで、1月2日の金曜に有休を取って4日まで休むパターンにしています。
by tokuhain (2008-12-24 11:17) 

J2

ゴルフにそんな遊び方があるんですか、ただスコアが良い人が勝ちというより面白そうですねぇ。
釣りにこのルールを流用出来れば、面白い遊びが出来そうですね。

by J2 (2008-12-24 12:41) 

tokuhain

J2さん。アマチュアのゴルフコンペではハンデを付けることで、参加者ができるだけ平等になるように配慮します。で、隠しホールがあることで、自分達ではスコアーを調整できないようになっています。
さて、釣りでは、どんなルールにしましょうか?数だと、途中で切り上げて調整ってこともできますから、やっぱり重さとか長さでしょうかねぇ。
ボリの大会では、よく重さでやってますよ。例えば、3kgぴったりの魚を釣った人が優勝とかね。
by tokuhain (2008-12-24 14:16) 

あき

ゴルフ2連荘お疲れ様でした。
ゴルフもやれば楽しいとは思うのですが、つくづくゴルフをやらなくて良かったと痛感している今日この頃です。これ以上、釣行回数が少なくなると考えると・・・(汗)。
by あき (2008-12-25 00:06) 

tokuhain

あきさん。かれこれ二十数年前、ゴルフに熱くなった日があったことを思い出します。釣りとゴルフ、両立は無理ですので、どちらかをいい加減にやることになります。当然、ゴルフは「どうでもいいや」的な乗りでして、可能な限り体力を消耗しないように心がけています。
しかし、会社のタイスタッフとの親睦などもあり、やはり避けては通れないものでもあり、厄介な存在です。
一時帰国ですよね。寒いのでインフルエンザや風邪など引かないようにご注意を。
by tokuhain (2008-12-25 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0