SSブログ

不義理のお返し [玉転がし]

おばんです。

突然ですが、昨年患った五十肩は95%治りました。

もう、何かの拍子に強い痛みが走るようなことはありません。

巷で言われている通り、1年以内で自然治癒のようです。

昨年は、五十肩の他に、腰痛(これは持病)と右手首も痛め、

それが為に釣りはできるが、ゴルフはできないという、

健康な方からは、絶対に理解して貰えない状態に陥り、

釣り三昧をしておりました。

しかし、こうして治ってしまった以上、ゴルフをお断りする理由もなく

また、昨年の不義理を少しは取り戻そうかなどとも考えております。

 

ところで、現在、私は会社のゴルフクラブを使用しています。

自分のクラブは、アイアンが25年前のYONEX製で、

ウッドも15年くらい前のメタルウッド出始めの無名品でして、

技術革新に取り残された感があり、皆さんからの薦めもありで

会社のクラブを使用するに至っています。

会社のクラブは、TaylorMadeなんですが、もう1年以上使っており、

やはり最近のクラブは打ち易くできていると、下手なりに実感していました。

 

それで、昨年不義理をした分を取り返す意味もあり、ゴルフの回数も

増えるだろうとの予想の基にクラブを新調してみました。

買ったクラブは、PINGのG10フルセットです。

DSCF2406.JPG

実は私、これまで、まともにクラブを買ったことがないんです。

YONEXは、ゴルフを始めた時に、会社の先輩の新古品を

貰うような値段で譲り受けましたし、ウッドは同じ借り上げ寮に

暮らしていた別の会社の方から貰い、パターは会社の倉庫に

転がっていたものを使用で、まともに買ったことがありませんでした。

途中、ドライバーは単品を買いましたが、ワゴンセール品です。

なので、クラブのメーカーも、クラブの良し悪しも分かりません。

それに、ゴルフの腕もヘボなので、クラブの良し悪しの前に

腕を磨く必要がありますが、もう手遅れです。

なので、高価なクラブを買っても宝の持ち腐れになる可能性大です。

一応、名前を知っていて、何となく気になるメーカーのものという

選択基準から、PING、LYNX、ダンロップがいいなーでした。

もちろん、安ければとの但し書き付きですけど。

それで、1日にパタヤまで行って見ましたが、目ぼしい物がありません。

で、ものはついでとRayongのゴルフショップに行ったところ、

ちょっと怪しい品物なのですが、PINGのG10が超格安でありました。

もしかすると、タイでお馴染みのコピー品かも知れません。

まっ、何れにしても、腕が道具について行っていませんので、

評価は永遠に闇の中ですけどね。 

取り合えず、今年は初めから自分のクラブでやってみます。

はてさて、スコアーは、どうかなぁー?

แค่นี้นะครับ 以上


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

り~まん。

ああ、いいなぁ~~。
道具の良し悪しは分かりませんが、アイアンのキャビティーが深くて打ち易そうな感じですね。
ちなみに、私の道具もFW、ゴルフバック以外はすべて貰い物です。
ただ少し古いので、日夜お下がりがこないか待つ日々です。(笑)

by り~まん。 (2009-01-09 02:29) 

galle

私はゴルフはしませんが、クラブセットは持っています。
義父の形見なのでカナリ良いものみたいです。
けれども、一度もコースに出てません。
このままお蔵入りかも。
tokuhainさんは、平日は仕事、土日は釣りとゴルフ。
全く持って「元気、ハツラツ!」ですね。
by galle (2009-01-09 08:01) 

momo

ゴルフって何?こんなんで魚が釣れるの?
by momo (2009-01-09 09:50) 

tokuhain

り~まんさん。PINGって、一時期、米国ツアーで禁止になった番手があったくらいバックスピンがんがんなはずなんですが、全ては腕次第です(汗)
日本にいる時は、行く機会が少なかったですが、こちらではそれなりにありますので、タイで買ったというのも何か思い出になるかなと思っています。
お下がり待ち? momoさんは、最近、忘れているようですので、狙い目かも。
by tokuhain (2009-01-09 10:26) 

らぱら

私のクラブも貰い物で年季が入ってます。新しいのが欲しいのですが
年に2~3回しか行きませんので勿体無くて買えません。ただ、新しい方がゴルフ好きなので今年はゴルフが増えそうです(涙)
慣れた頃に一回くらいはナマズ釣りに連れて行くつもりですけどね。
by らぱら (2009-01-09 10:32) 

tokuhain

galleさん。釣りもゴルフも、棒の一方の端には、どうやら愚か者がぶら下っている遊びのようです。
一度、打ちっぱなしに行ってみては如何ですか?
けっこう、上手く当たらなくて、熱くなりますよ(笑)
子供のころから、年中日焼けして、真っ黒になっているのが普通でしたので、動けるうちに動いておきましょうかねぇ。
by tokuhain (2009-01-09 10:43) 

tokuhain

momoさん。おー、お忘れか、その名も、それが何に使われるかも・・・。『名人伝』(中島敦)の域に達しましたね。それでこそ達人。
その内、ステラって何、スティーズって何ってなったら・・・お下がり期待してます。
by tokuhain (2009-01-09 10:51) 

tokuhain

らぱらさん。そうなんですよ。日本の時は、年に1~2回ですから、とっても買う気にならないんですよねぇ。道具は使ってなんぼですからねぇ。
早いところ、ナマズに連れて行って、洗脳しちゃいましょう(笑)

by tokuhain (2009-01-09 10:58) 

J2

あ~~~っ!
駄目ですよこんなの買っちゃ。
釣りに行く回数減っちゃうじゃないですか。
とか一瞬心配しましたが、ゴルフの回数が増えても、釣りに行く回数は減らなさそうですね(爆)。

by小判鮫
by J2 (2009-01-09 12:39) 

tokuhain

J2さん。今年は年間休日117日ですので、ゴルフが昨年の倍になっても、117-13×2=91日休みありますので、大丈夫でしょう(^^;

by おバカ鮫
by tokuhain (2009-01-09 14:16) 

のんびり

で、ゴルフバックとロッドケースはいつもセットで出撃となるわけですね。(^^)
by のんびり (2009-01-10 10:30) 

tokuhain

のんびりさん。大正解!
因みに、ゴルフバックは、なぜかシンハーのバックです。
で、本日も、ゴルフに出撃して、10時には上がってきました。
今日は長袖でも、寒くて、汗一つかきませんでした(タイとは思えない)。
by tokuhain (2009-01-10 15:55) 

リュージョン

寒い中ゴルフお疲れ様でした。
ゴルフはタイでは年100回行っても普通ですが、釣りに年100回行くとシバかれます。きっと。
僕は新年会のラッキードローで、ゴルフボールが当たりました。
猫に小判、RJにゴルフボール。なぜ来ない、酒よ、ルアーよ!
by リュージョン (2009-01-11 20:29) 

tokuhain

リュージョンさん。1日3ラウンドするツワモノもいますので、100ラウンドはいて不思議ではないですね。
で、リュージョンさんも釣行は70回くらいでは?
えー、リュージョンさんの場合は、ゴルフボールがネコに小判になるのですか? だた、ラッキードローでルアーが出ても、殆どの社員には豚に真珠になっちゃいますね。
by tokuhain (2009-01-12 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0