SSブログ

日曜のゴルフ [玉転がし]

おばんです。

本日は釣りの話ではありません。

ゴルフの話なんですが、プレーの様子でもありません。

私のプレーなど報告しても、全く何の役にも立ちませんので、

ゴルフ場での何コマかをご紹介します。

 

私、かれこれ25年、ゴルフやってます。

でも、大体が七夕ゴルファーでして、年に1、2回という程度でした。

な、もんですから、未だにゴルフ場のシステムがよく分からん

って、こともしばしばです(汗)

もっとも、必要に迫られないので覚えようとしていない節もありますが。

 

さて、日曜に行ったゴルフ場は、Rajpruek clubというところ。

ドムアン空港の少し南側にあって、バンコク市内からもの凄く

アクセスのよい場所で、まあ、一等地にあるゴルフ場なのです。

で、ここは、完全メンバー制でして、メンバー同伴必須。

しかも、完全なキャッシュレスでして、全てメンバーのclubカードで支払い。

 

それから、驚いたことにキャディーはチップを受け取らない。

タイでは、普通、キャディーにチップを払うことが習慣化していますが、

ここでは、チップを受け取ると首になるそうな。

 

キャディーの教育も良く、コースのコンディションも良い、

まあ、流石に有名なメンバーコースだけのことはあります。

こんなコースで、私のような下手くそが、ゴルフやっていいのかと

恐縮することしきり。

しかも、この日のゴルフに関しては、全く、お金を払っていません。

全て、メンバーの支払いでした。

こんな大名ゴルフをしたのは始めてでして、どうにも落ち着かないこと。

所謂、貧乏性なわけで、こういうのに慣れてないのです。

 

それから、もうひとつ落ち着かない要因が、この日はフルバックから

ティーショットしようということになったこと。

そうなると、普通のショートコースが190ヤードとか

200ヤード以上とかになってしまうのですよ。

そんなもん、逆立ちしてもワンオンするわけないでしょって感じ。

でも、ご招待を受けて、お金の心配もせず、ゆったりとゴルフをさせて

頂いたわけで、贅沢を言っては罰が当るというものです。

 

それからもう一つ、始めての物がありました。

Beer ChangのThaiBevが、このclubに出資でもしているようで、

ThaiBevのFederbräuという銘柄のビールを始めて飲みました。

お酒を飲まれる方には、全然珍しくないのかもしれませんけど、

見た目がグリーンボトルでハイネケンぽくて、私には新鮮でした。

 

昼食取りながらビール、ウイスキーを飲んで、ほろ酔い気分。

さっきまで何となく落ち着かないと言っておきながら

「また、よろしくお願いしま~す」なんて言ってました(汗)

 

さーて、はたして次回はあるのかなー?

 

แค่นี้นะครับ 以上


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

り~まん。

へぇ~僕はラチャプルックへ行った事がないで分かりませんが、こりゃかなり満足できそうなコースですが、システム的にはアマタと同じような感じですね。

でも~フルバックは辛い・・・
ショートでドライバー持つのもなんですしねぇ。

by り~まん。 (2009-06-04 02:41) 

galle

ううーん、銀行員時代に高級ゴルフコースで場違い経験した事を思い出しました。
今はもうゴルフしないので、安心です。
接待は釣りを希望しますが、誰も連れて行ってくれません。
釣り馬鹿にはゴルフより釣りだと思います。
tokuhainさん、タイでの接待に高級釣り船での海釣りなどは存在しないのでしょうか?
by galle (2009-06-04 07:34) 

momo

私は知っていますよ。そろそろ暴露してもいいのでは?
何でもtokuhainさんはうなぎ池のメンバーらしいではないですか・・・?
by momo (2009-06-04 10:24) 

tokuhain

り~まんさん。私はパブリックでしかプレーしたことなかったので、こういうの初めてでした。サイアムカントリーでも、良くできていると思っていましたから。
フルバックだと、グリーンがどこか分からず、隣のグリーンの方を向いて、キャディーに笑われました(汗)
by tokuhain (2009-06-04 11:03) 

tokuhain

galleさん。形的には接待なんですが、大親会社筋の社長とのゴルフですので、精神的には接待ではないのですよ。
釣の接待は、現在り~まんさんが開発中かな(?)
クルーザーまたはスピードボートを借りての釣とかは、可能だと思います。但し、釣に関してよい船長に当たるかが問題ですね。
by tokuhain (2009-06-04 11:07) 

tokuhain

momoさん。あっ、シッ!ばらしたら、ダメ。
今度、うなぎ池メンバーカードでご接待しますから。
昼食には、特別J2オニギリ付きですよ。
ただ、まだまだ、教育不足のキャディーになる場合があります。
by tokuhain (2009-06-04 11:11) 

J2

うなぎ池メンバーといえば、先日兄船頭が『うなぎ池Tシャツ』を作るとか言ってましたよ~。
(記事の話題に触れてなくてスミマセン・・・)
by J2 (2009-06-04 12:55) 

tokuhain

J2さん。マイペンライです。Tシャツと言えば、廃人会Tシャツミッションがあったような・・・、うなぎ池と一緒にしちゃう?
by tokuhain (2009-06-04 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0