SSブログ

フグ尽くしの一週間 [食べ物]

GWは4/29と5/2にフグ釣りに行ったので、その時釣ったフグの処理が

GWのメインの仕事になった感がある。

ショウサイフグは、水分が多いので、釣ってから4~5日は、

冷蔵庫で熟成した方が旨みと食感が良くなる。

なので、熟成しつつ、色々と一手間かけて行くことになる。

勿論、その途中でも、調理して食卓にも上げたが、かなりの部分はストックとした。

料理としては、テッサ、唐揚げ、フグ飯を既に紹介したし、ストック処理としては

燻製を紹介したが、それ以外にも何点か作ったので、それを紹介する。

先ずは、干物。

IMGP0856.JPG 

IMGP0855.JPG

この時は、中骨とトラフグのヒレも一緒に干して全てストックとして真空パック冷凍。

 

次は、ピリ辛味噌漬け。

IMGP0861.JPG 

ゲストで釣れたホウボウも一緒に漬けた。

 

次は、料理でフグのチリ蒸し。

IMGP0857.JPG 

昆布を敷いた上に長ネギを並べ、その上に柵取りした身を並べ、エリンギ、長ネギを適当に

上からかけてスチーマーで電子レンジ蒸ししたもの。

で、これには隠し味として、松茸の味お吸い物を出汁代わりに入れてある。

チリ蒸しや酒蒸しの時、この松茸の味お吸い物は簡単に良い味が付けられて便利。

皆さんも一度お試しあれ。

แค่นี้นะครับ 以上 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

lucky

美味しい仕事ですね~~
次の釣りヘのモチベーションも高まりそうです。
by lucky (2013-05-10 18:38) 

tokuhain

luckyさん
ある程度、数が釣れるので、ストック用に色々と加工していま~す(^^;
by tokuhain (2013-05-11 00:16) 

galle

フグをこんなに贅沢に使って・・・
釣り人の特権ですね。
全部tokuhainさんが作るのでしょうか?
奥様も娘さんの喜ばれていることでしょう。
by galle (2013-05-13 06:37) 

momo

うらやましい~
食い過ぎて死なないようにしてください。
しかしマメですね~
私は竿とリールを洗ったら、あとは何もする気が起きません。
by momo (2013-05-13 11:21) 

tokuhain

galleさん
これは、完全に釣り人特権ですよ(笑)
焼いたり、煮付けなどは嫁さんもしますが、下処理と蒸し物や炊き込みご飯は私が作ります。
by tokuhain (2013-05-13 19:37) 

tokuhain

momoさん
実は、ショウサイフグは食い過ぎには注意が必要なんです。身に微弱毒があり、沢山食べることは控えた方が良いそうです。
もっとも、食べ過ぎといっても1キロくらい食べることらしく、どだい食べることができない量ですけど。
フグは、身欠きに処理してもらえ、その処理を待っている間に、竿とリールは真水で洗ってしまうので、家に帰っても楽チンで、色々と時間が使えるのですよ。
by tokuhain (2013-05-13 19:45) 

tri-phop

こんなにまとまってふぐ料理、食べたことないです!
いや~、うらやましい。
by tri-phop (2013-05-14 13:18) 

tokuhain

tri-phopさん
食べることも然ることながら、どうやって上手く保存するかということに頭を悩ませています(贅沢な悩みですが)。
by tokuhain (2013-05-14 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0