SSブログ

スモークの日 [食べ物]

本日は、料理ネタ。

スモーク終了 (470x353).jpg

スモークチキンとスモークチャーシュー。 

嫁さんが実家に帰省したので、暫く一人暮らし。

それでは、保存食でも作りましょうと、燻製製造。

スモーカーは、4月に買った「いぶし銀」。

いぶし銀 (470x353).jpg

空焚きできる土鍋のようなもので、煙が殆ど漏れない構造の鍋。

よって、室内でも燻製が簡単に作れる優れもの。

今回は、これでスモークチキンとスモークチャーシューを作りことに。

先ずは下ごしらえ。

スモークチキン、スモークチャーシュー仕込み (470x353).jpg

左がチキンで右がポーク。

チキンはハーブソルトとブラックペッパーで下処理&乾燥。

ポークは、茹でてある。

因みに、茹でポークを醤油に漬けると普通のチャーシューになる。

今回は、 この2種類をスモーク。

鍋の下にアルミホイルを敷いて、スモークチップを入れ、

網の上に材料を載せて、煙が出るまで強火に掛ける。

煙が出たら蓋をして、蓋の縁に水を流してシールし

煙を内部に閉じ込める。

5分くらい中火でスモークし、火を消して10分放置で完成。

ポークの方は、燻煙後に醤油漬けして、こんな感じ。

スモークチャーシュー (470x353).jpg

朝食に摘み食い。

スモークチャーシュー朝食 (470x353).jpg 

 

チキンは、ソテー&グリル。

スモークチキンソテー01 (470x353).jpg 

ニンニク、鷹の爪、玉ねぎとオリーブオイルでソテーし、

グリルで焼いて、仕上げにとろけるチーズを乗せて焼いて完成。 

兎に角、このスモーカーは便利だわ(*^^*)

แค่นี้นะครับ 以上 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

tri-phop

お肉ですか!結婚してから魚以外はかみさん任せの自分には新鮮です。
by tri-phop (2016-08-08 12:02) 

tokuhain

tri-phopさん
作り置きしておくと、おかずがちょっと足りないとか言う時に便利なんですよ。
奥さん任せだけじゃないでしょ(*^-^)
ちゃんと、ミャンマーカレーを作っていたじゃないですか。
カレーって何となく男の料理のような気がして、パパが作るとお嬢さん達も大喜びなんじゃないですか?
by tokuhain (2016-08-08 22:34) 

lucky

おいしそ~~

昼時にみるのは失敗でした(汗)
by lucky (2016-08-11 12:09) 

tokuhain

luckyさん
自作燻製は、常に美味しいとは限らないのですが、
失敗も重ねつつ、色々とトライしてます。
by tokuhain (2016-08-12 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0