SSブログ

ご無沙汰でした [釣り]

もうすぐお正月だというのに、

新年の魚がないじゃないか!

早く、魚を獲ってこい!

と、嫁に睨まれた。

こりゃ大変だ。

な~んて、言われたら喜んで行っちゃうけどね。

でも、やっぱり、正月魚は、やっぱり必要でしょ。

なので、土曜日に一月ぶりの出撃~。

でも、2つの理由で、釣行写真はほぼゼロ。

悪しからず。

1枚だけ河岸払直後の写真はある。

IMGP0001 (400x300).jpg

正月魚なので、やっぱ、赤い魚がいいよね。

で、狙いはアカムツとタチウオね。

アカムツの良い話を聞かないので、

直ぐにタチウオに変えられるように、

両者のポイントの近いエリアを選択。

で、この日、いつもの4人+アオリ王子の5名

なので船長は釣りをやらず操船に専念。

ポイント到着時、潮はそこそこ動いている。

1投目、アオリ王子ヒット。

船長のアドバイス通りやり取りして、

本命、ゲット。

でね、実は、アオリ王子、アカムツ釣りは初めて。

加えて、電動リール使うのも初めて。

この後、数投したけど、アカムツはこれだけ。

邪念の塊の3名のおじさんには、釣れず。

雨で、海も暗いし、心も暗いので、

写真も取らないまま、タチウオに切り替え。


すると、おじさんの邪念がメラメラと燃えだし、

タチウオにも火がついて、当たる当たる。

T氏なんか、ダブル連発。

もっとも、ワタクシは1本針なので、

やりたくてもダブルは不可能だけどね。

で、相変わらずの雨だけど、まるで寒くなく、

必ず当たりはあるので、飯を食うのも忘れて

写真も取らず、仕掛けの投入回収の繰り返し。

やっぱ、釣りは当たりがあってナンボだね。

天気悪かったけど、集中した釣りができました。


【天候・潮】

気圧と気温

181223気圧、気温.jpg

予報と潮汐

181223予報、潮汐.jpg

【釣り場】

薩埵沖(水深220~250m、150~170m)

【釣果】

タチウオ(13)、アナゴ(1)

IMGP0003 (400x300).jpg

【タックル・仕掛け】

竿:  DAIWA Aグリップネライ240

リール:DAIWA SEABORG 200J-L PE2号

アカムツ

仕掛け:胴付2本針、ホタ針16号、オモリ120号

エサ: サバ短

タチウオ

仕掛け:タチウオ針2/0、ハリス8号1.5m、

    1本針、オモリ60号。

エサ: キビナゴ

【料理】

タチウオチーズロール焼き

タチウオチーズロール焼き1 (400x300).jpg

タチウオチーズロール焼き2 (400x300).jpg

タチウオ頭、カマ、ハラス、骨の南蛮漬け

タチウオ頭、カマ、しっぽ、ハラス南蛮漬け (400x300).jpg

タチウオ頭、カマ、ハラス、骨揚げ

タチウオ頭、カマ、しっぽ、ハラス揚げ1 (400x300).jpg


แค่นี้นะครับ以上

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

tri-phop

本命不発とはいえこれだけ釣れれば楽しいですよね。食べてもおいしい魚ですし、いいお正月が迎えられそうですね。
by tri-phop (2018-12-26 11:53) 

momo

太刀魚は釣って楽しく、食べて美味しくで良いですよ。
赤い方は簡単に釣れないから超高級魚なわけですし。
ところでこの電動リールはどのぐらいのペースでOHに出していますか?また釣りから戻ったらどんなメンテをしてますか?
by momo (2018-12-26 13:04) 

tokuhain

tri-phopさん
最近、タチウオのエサ釣りが面白くなってきたので、これはこれで楽しかったです。兎に角、投入すれば、必ずと言っていいほど当たりがありますので、後はアーム次第。
実は生は既に完食しちゃったので、お正月どうしましょ^^;
by tokuhain (2018-12-28 00:39) 

tokuhain

momoさん
以前は、電動スロー巻で向こう合わせでタチウオ釣ってましたが、この所は誘って誘って食わせるやり方に変えて、タチウオ釣りがメチャ楽しくなりました。勿論、食べて美味しですしね(^o^)
電動は、沖上がり後ハーバーで水洗いです。が、毎年1回OHに出す結果になってます。大体、ベアリング2個交換になっちゃいますね。今年のOHでは、メインギヤ交換になっちゃいました。このリールは注油孔が無いので、ほとんどメンテできないし、もしかすると、製品としてハズレを引いたかもしれないと、ちょっと懐疑的です。
by tokuhain (2018-12-28 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。