SSブログ

中国地方縁結びの旅 その3 [無題]

三日目は、足立美術館と大原美術館巡り。

横山大観の日本画と日本庭園が有名な足立美術館。

これは、パンフレット。

1足立美術館9 (300x400).jpg

展示作品は当然撮影不可ですが、庭園はOK。

雨がポツポツだったけど、途中から晴れ間も出てきた。

1足立美術館1 (400x300).jpg

1足立美術館2 (400x300).jpg

1足立美術館3 (400x300).jpg

1足立美術館5 (400x300).jpg

1足立美術館6 (400x300).jpg

1足立美術館7 (400x300).jpg

これはパンフの写真だけど、こんな風な借景も素敵。

1足立美術館10 (296x400).jpg

展示品は、明治から昭和初期の日本画が主体。

可愛い絵本画や蒔絵などの工芸品も。


この後は、倉敷の大原美術館と倉敷美観地区。

大原美術館は西洋近代美術、印象派が中心。

2大原美術館3 (400x300).jpg

2大原美術館1 (300x400).jpg

モネやゴーギャンなど有名な画家の作品満載。

分館には彫刻、別館には陶芸・東洋美術品なども。

棟方志功の版画もあり、大原孫三郎との親交が伺えた。

この後行ったアイビースクエアにも棟方作品があった。

倉敷美観地区は、日本と西洋の様式が同居したエリア。

海鼠塀。

3倉敷美観地区2 (300x400).jpg

大原孫三郎が奥さんの為に建てた館。

3倉敷美観地区1 (400x300).jpg

特殊な釉薬を使った緑の瓦が印象的。

倉紡ゆかりのアイビースクエア。

3倉敷美観地区3 (400x300).jpg

3倉敷美観地区4 (400x300).jpg

加計美術館、生徒達の作品が展示してあるそうです。

3倉敷美観地区5 (400x300).jpg


さて、これにて予定スポットは周り切り、

岡山から新幹線で帰るだけ。

帰りの列車でも、やっぱり駅弁でしょうということで、

あなご飯弁当。

190316あなご飯 (400x300).jpg

駅弁に始まり、駅弁に終わる良い旅でした。

แค่นี้นะครับ 以上

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

momo

日本庭園とかは若い頃はまったく興味が無かったのですが、この歳になると庭園内にいると心が落ち着きます。
今回私は金沢駅から北陸新幹線で東京に戻りましたが、金沢駅の新幹線の改札を過ぎてしまうと、売店は一軒セブンイレブンがあるだけでした。
タイ人が駅弁を楽しみにしていたので、かわいそうな事をしました。
東海道新幹線は、どこの駅でも駅弁があるのですけどね。
by momo (2019-03-26 09:56) 

tokuhain

momoさん
金沢だと兼六園とか有名ですよね。
ただ、沢山の庭と寺社を見るなら、やっぱり京都が便利ですわ。有名所だと龍安寺、西芳寺、寂光院、勿論、金閣・銀閣など、目白押しですもん。

駅弁は列車旅の必須アイテムだから、タイ人さんは、さぞ残念だったでしょうね。
by tokuhain (2019-03-26 22:20) 

tri-phop

充実した旅でしたね!倉敷、昨年の大雨の跡は大丈夫でしたか?
by tri-phop (2019-03-27 11:52) 

tokuhain

tri-phopさん
見物時間がちょうどよい長さで、スケジュールもスムースに進んで、気持ちよく旅ができました。
鉄道がまだ復旧していない区間があるようでしたので、相当大きな被害であったと、改めて感じました。
by tokuhain (2019-03-27 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。