SSブログ

三色+α [釣り]

12日の日曜、中深場で出撃。

午前中に東ないし北東の強風になる予報。

(最後の方に予報を載せたけど8時から11m/sの風)

なので、ササッと出かけて、チョチョッと釣って、

パパっと帰って来ようという釣り人の身勝手な計画。

よって、まだ未明に河岸払い。

KIMG0033 (400x300).jpg

強風になるとは思えないくらいの凪。

走っている間にどんどん明るくなり、ポイント到着。

KIMG0034 (300x400).jpg


期待の第一投。

兎に角、風が来る前にに勝負を付けないと・・・。

このところ、毎回、ブログに書いているけど、

やっぱり、全く潮が動かない。

黒潮の蛇行のせいなのか何なのかは知らないが、

どうしちゃったんでしょ。

大潮だろうが何だろうが関係なし、地域事情かな。


第2投目は80m程度でサバにインターセプトされ一回休み。

KIMG0037 (400x300).jpg


第3投目、誘った直後に、食い上げの当たり。

この当たりは、本命確率70%。

巻き上げ途中のシグナルも本命そのもの。

小さいけれど、本命ゲットで一安心。

KIMG0038 (400x300).jpg


この後、似たような当たりがあれど、クロ&シロの一家。

KIMG0039 (400x300).jpg

この時点で、予定通りなので、もう風が来ても余裕。


その後、ポイントを転々とするも、船長が1匹釣ったのみ。

ただ、予報に反して、風が来る気配なし。

でも、状況的には沈滞ムード。

何となく飽きてきたところで、最後の移動。

風向きも予報の東ではなく、南西に変化。

移動後、そろそろ最後にするかと言っていた矢先に

右舷の船長とT氏が本命ヒット。

これで、帰るに帰れなくなっちゃった。

でも、徐々に南西が強くなって来つつある。


次の流しで、左舷のI氏も大型ヒット。

正に時合到来!

少しラインが船下に入り込み、ラインを送ると、

これまた典型的な本命の当たり。

途中のシグナルも良好、ウッシッシ。

ところが、残り100m程度のところでT氏とお祭り。

ラインを止めてお祭り解いている間も、

バレないか、ドキドキ。

お祭り解消し、巻き上げ再開。

ん?

さっきまでとは明らかに違う連続的な引き。

どうやら、サバがヒットしたらしい。

かかっていた本命が、サバに振り落とされないか心配したが、

それも杞憂に終わり、無事本命追加。


もう帰ろうかと思っていた時に、突如時合到来で、

帰るに帰れなくなったが、南西が強まりつつある。

清水エリアは、南西が吹き始めるとあっという間に酷くなる。

せっかくの時合ではあるが、三十六計逃げるに如かず。

投入しかけた仕掛けを急遽巻き戻し、一目散に退散開始。

ほんの少し退散が遅れた観があり、多少波をかぶったが、

無事寄港でき、全員アカ、シロ、青は確保でき、

結果オーライ。


【天候・潮】

気圧と気温

190512気圧・気温.jpg

予報と潮汐

190512予報・潮汐.jpg

【釣り場】

三保沖(水深230~260m)

【釣果】

アカムツ(2)、クロムツ(1)、シロムツ(2)、

マサバ(キープ2、リリース1)

KIMG0041 (400x300).jpg

【タックル・仕掛け】

竿  :DAIWA Aグリップネライ240

リール:DAIWA SEABORG 200J-L

道糸 :PE2号

仕掛け:胴付2本針、ホタ針16号、オモリ120号

エサ :サバ短

【料理】

握り

2019-05-12-19-03-55 (400x300).jpg

アカムツ炙り、クロムツ

2019-05-12-19-04-18 (400x300).jpg

ポン酢しめ鯖、シロムツ

2019-05-12-19-04-28 (400x300).jpg

アカムツ頭、カマ、肝、胃袋煮付け

2019-05-12-19-13-44 (400x300).jpg

アカムツ西京焼き+チーズ

2019-05-14-18-43-28 (400x300).jpg

クロムツ塩焼き

2019-05-14-18-51-24 (400x300).jpg

焼き鯖混ぜご飯

2019-05-13-18-32-08 (400x300).jpg

แค่นี้นะครับ以上

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tri-phop

3色揃い踏みですね。それぞれ特徴があるんでしょうが、基本いつも混泳しているのですかね?
by tri-phop (2019-05-18 16:23) 

tokuhain

tri-phopさん
棚的には、赤と黒では、黒が上にいるように感じます。一方白は、赤と黒の棚を全部カバーして広がっている感じです。
針でいうと、赤は下針にかかることが多く、黒はどちらかと言うと上。白は、上も下もお構いなしに食ってきます。
あと、白と黒は赤が釣れない浅めの水深でもかかるようです。
by tokuhain (2019-05-19 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。