SSブログ

令和マルイカ初戦 [釣り]

ついに梅雨入りしちゃいました。

地上での大きな季節の替わり目ですが、

駿河湾奥の海の中も、着実に変化しており、

ムギちゃんが終わり、マルちゃんがスタート。

これでも食って、いざ出陣。

悪魔のおにぎり (400x300).jpg

さて、マルイカ初戦は、沼津古宇の吉田丸から。

穏やかなんですが、今にも雨が降りそう。

KIMG0034 (400x300).jpg

海快晴の予報だと、21時から雨とのこと、

カッパを用意して、右舷ミヨシ2番目で河岸払。

もっとも、左右4名ずつなので、ゆったり広々。

KIMG0035 (300x400).jpg

タックルはカウンター付きベイトタックル。

一応、スピニングタックルも予備に持参。


午後5時半に河岸払し、走ること3分で到着(早っ)

ポイントは足保堤防前の水深30m地点。

7時過ぎくらいのライト点灯までは、

軽食とったり、トイレ行ったりと準備しつつ、

のんびりとボトム中心にスッテをヒラヒラ。

今日はどのパターンの誘いで行くか・・・。

な~んて、迷う程パターンは持ってなかった[たらーっ(汗)]

なので、この日も、何時ものパターン[わーい(嬉しい顔)]

シャクリ、シャクリ、ステイ、ロ~ングフォール。

ライト点灯までは、1度モタレがあっただけ。


7時にライト点灯。

10分後、記念すべき令和初マルイカ(写真なし)

そこから30分でツ抜け達成。

1ツ抜け1939 (400x300).jpg

今日は束釣りかも[ハートたち(複数ハート)]


更に30分で[るんるん]大人の階段登り[るんるん]

2大人2012 (400x300).jpg

(これじゃぁよく分からないが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

時速20杯ペースと順調。


と、この辺りから、予報通り、雨が降り出し、

東風が強くなってきて、釣りには問題ないのだが、

気分的には、ブルー。


ここから、ペースダウンして時速10杯になり、

9時半近くで漸く三十路。

3三十路2124 (400x300).jpg


その後は、極端に触りがなくなり、3杯追加で納竿。

↓写真は、吉田丸の釣果情報から拝借。

yosida_201906080636_10_large釣果 (400x300).jpg

最後の1時間半は、暇だったけど、まあ、初戦ですしね。

マルちゃんのお触りに、悶絶する感覚も蘇ったし、

良い滑り出しかな[わーい(嬉しい顔)]


【天候・潮】

気圧と気温

190608気圧・気温.jpg

予報と潮汐

190608予報・潮汐.jpg

【釣り場】

足保堤防前(水深~30m)

【釣果】

マルイカ(32)、スルメイカ(1)

4釣果33 (400x300).jpg

【タックル・仕掛け】

竿  :DAIWA Emeraldas 610LB-S

リール:シマノ17Barchetta 201HG PE0.8号

仕掛け:一つスッテ(12号)、ドロッパー

【料理】

なんちゃってヤムウンセン風

6マルイカのヤムウンセン (400x300).jpg

インスタント品にナンプラー、レモン果汁、鷹の爪追加。


なんちゃってパクチーカルパッチョ風

5マルイカパクチードレッシング (400x300).jpg

インスタントのノンオイルドレッシングと

パクチーペーストの組み合わせで手抜き。


なんちゃって沖漬け風

7マルイカ沖漬け風 (400x300).jpg

沖で漬けず、帰宅後に漬ける簡易版[ふらふら]

แค่นี้นะครับ以上

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

tri-phop

十分楽しめる釣果でないですか。令和もこのまま絶好調!
by tri-phop (2019-06-10 18:32) 

tokuhain

tri-phopさん
滑り出しとしては、申し分なく楽しめました。
イカのツンツンお触りに合わせを入れてムニューと乗った時の感触が堪りません(^o^)
by tokuhain (2019-06-10 20:04) 

momo

イカ釣りって群れを探して移動時間が多いので、30パイも釣れたらえらく釣った気がしますよね。大満足ですね。
東京湾のマルイカって春から梅雨までって感じだったと思いますが、そろそろ終盤ですか?
by momo (2019-06-11 14:08) 

tokuhain

momoさん
ここのマルイカ釣りはアンカー打ってライトで集める釣りなんですよ。
移動なしでずっと立って釣りをしっぱなしなので、適当に休まないと疲れます。
関東近辺、相模湾あたりでは浅場での束釣りになってますよ(*^^*)
by tokuhain (2019-06-12 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。