SSブログ

太刀アジリレー [釣り]

なんでも、三保沖で型のよい太刀が

釣れるところがあるらしい。

夜釣りだが、日が出てからも深場で狙えるらしい。

今年は港内に入ってくるパターンもないし、

しばらく味わってもいないし、

ここは一つ噂に乗ってみるか。

と、いうことで早朝出勤して、太刀アジリレー。

04タチウオ船銀座 (400x300).jpg

現場に着くと太刀狙いで銀座状態。

魚探に反応映らないけど、

これだけ船がいるということは釣れるんだろう。

と、適当に始めてみる。


タチウオは、幽霊魚と呼ばれるだけあって

魚探に反応が出ないこともしばしば。

なので、何はなくても当たり棚を見つけることが先決。


潮がかっ飛んで、やり難い。

暫くして水深60mの場所で、35mで当り。

食い込みを誘いながら25mまで連れて来たが、

結局、エサだけ横取りされてバイバイ^^;


当たり棚をみんなにシェアして、そこを狙い撃ち。

T氏に良型ヒット。

でも、直ぐに当たりが出なくなる。

どうやら深場に落ちる移動途中っぽい。

船を深場に移動しつつ、再度、当たり棚探索。

船長が60m付近でヒット、これも良型。


刻々と棚が深くなり、中々、当たりを出せない。

70m付近でようやくヒットしたが、良型が釣れている中で、

白髪級を釣るという特殊技能を発揮。

その後も、どんどん深くなり、ついに100m突破。


向かの船の船長は、操船しながらにもかかわらず

置き竿でコンスタントに釣っている。

この釣り、アームの違いが如実に現れちゃう。


完全に夜が明け、周りの船もいなくなり、

ここは潔く諦めてアジ釣りに変更。

01コマセ釣り (400x300).jpg

ちょうど、アジ狙いの僚船が来て情報交換。

お互い東西に分かれて、釣果が出たら連絡し合うことに。


こちらは東のポイントに入り、釣り開始。

しかし、エサ取りも殆どおらず、パッとしない。

しばらくすると僚船から1匹釣れたとの連絡。

1匹でもアジが釣れたということは、必ず群れがいるはず。

即、僚船のところにポイント大移動。

潮がかっ飛んでいるけど、完全な二枚潮。

20mから上だけが、激流になっており、

仕掛け回収時には、遠く明後日の方角に流される。


移動して3投目にそれっぽい当たり。

上げてくる途中からガンガンに流されて、

しまいにはドラグまで滑り出す。

何が掛かったかってくらいの抵抗感。

「アジなら口切れしちゃうよ~」とドキドキ。

でも、なんとかミヨシの遠くの方から大アジ回収(*^-^)

02マアジ1 (400x300).jpg

一方、右舷の船長とT氏はこの激流でお祭り地獄。

魚が掛かったらほぼ100%お祭り。

しかも、サバの攻撃にも会い大変。

私は左舷に一人なので、比較的少なめ。

02マアジ2 (400x300).jpg


いつもなら6mハリスでやるところだけれど、

最初からアジ狙いに徹し、3mハリスにしていた。

6mハリスだったら釣りにならなかったかも。

まあ、そんなこんなでポジションに恵まれ、

ラストに一家も釣れ、大アジで我が家の食卓は潤いました。

02マアジ3 (400x300).jpg

めでたし、めでたし。


【天候・潮】

気圧と気温

190623気圧・気温.jpg

予報と潮汐

190623予報・潮汐.jpg

【釣り場】

タチウオ:美保沖(水深60~110m)

大アジ :美保沖(水深40~80m)

【釣果】

タチウオ(リリース1)、マアジ(4)、マサバ(1)

03釣果1 (400x300).jpg

【タックル・仕掛け】

竿  :DAIWA リーディング64MH190改

リール:DAIWA SEABORG 150J-L

道糸 :PE1.5号


タチウオ仕掛け、エサ

L字テンビン、オモリ40~60号、ハリス8号1本針

キビナゴ、サンマ


アジ仕掛け、エサ

片テンビン80号ビシ、2本針、ハリス4号3m+クッション1m

オキアミ


【料理】

アジお造り

05マアジ造り (400x300).jpg

しめアジ

06しめアジ (400x300).jpg

しめサバ

07しめ鯖 (400x300).jpg

アジ真子、白子、胃袋煮付け

08マアジ真子、白子、胃袋煮付け (400x300).jpg

サバ塩焼き(ピチットシート脱水処理)

09サバ塩焼き (400x300).jpg

แค่นี้นะครับ以上

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tri-phop

夜が明けるとともに深場に去っていく太刀魚を追いかけるようで、面白いですね。ちゃんと棚取りしていないと、釣果が出ないんでしょうね~。
アジとサバ、どちらもおいしそうですね!
by tri-phop (2019-06-25 15:06) 

tokuhain

tri-phopさん
刻々と変化する感じですが、どうも日が出てから1箇所に集まってるみたいで、そのポイントがわかってるベテラン船長さんは、ピンポイントで狙い撃ちできるみたいです。
アジもサバも脂乗っていて、最高です(^o^)
by tokuhain (2019-06-26 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。