SSブログ

確定申告 [投資]

2019年分の確定申告を昨日終了。

確定申告.jpg

昨年から申告にe-Taxを使うようになって、

紙の申告書が要らなくなり、とても便利だわ。

e-Tax.JPG


ワタクシはサラリーマンなので、申告は所得税。

申告対象は、次の4種。

1.株式等売買の譲渡所得

2.株式や投信の配当所得

3.FXや先物や年金の雑所得

4.ふるさと納税の寄付控除


証券会社など数社からの年間取引報告書の発行を受けて、

税務署のe-Taxホームページでデータ入力し、

申告書が完成したら、そのまま電子送信で申告終了。


2019年は先物で損を出しているので、

それを申告しておくと3年間は保留できるわけ。

詰まり3年分の合算で損益通算できるのね。


3年待ってやるから、その間に利益出して

しっかり、税金払えってことでもある[たらーっ(汗)]


譲渡と配当は特定口座で源泉徴収されているし、

年金も給付時に源泉徴収されているので、修正なし。


結局、影響があったのは、ふるさと納税で、

最終的に、ふるさと納税分だけ税金還付[わーい(嬉しい顔)]

庶民へのささやかなプレゼントでした。


แค่นี้นะครับ 以上

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。