SSブログ

学習能力なし [釣り]

土曜日、東京では雪もチラついたとか。

こちらでは、1日中冷たい雨と風。

が、日曜は一転、冬晴れで、富士の裾野が

樹氷でお化粧しているのが、良く見えました。

KIMG0223 (400x219).jpg

この絶好の釣日和を逃してなるものか。

しっかり、駿河湾に浮かんで来ましたよ。


冬らしくなって、水温もそれなりに低下。

こうなると狙い物は、自ずと限定・・・って、

「お前は、何時もワンパターンだろ」

その通~り、でも、ワンパターンではなく、

嫁さん一筋(なんじゃそりゃ~)、じゃなく、

赤い娘にナンパをかけて、振られた時用に

後半は、悪人顔のタッチーさんでお土産確保、

やっぱ、鉄板、ワンパターンで出撃。

アカムツ・タチウオ.jpg

抑えに安定のタッチーさんが居るので、

まあ、安心していられるのよね、これ。


まずはナンパから。

KIMG0217 (225x400).jpg

何時もの仕掛けでお声がけ。

「ねぇねぇ彼女ぉ~、お茶しない?[わーい(嬉しい顔)]

「ちょっとなら、いいわよ」(パクッ)

「えっ[exclamation&question]、いいの?[ハートたち(複数ハート)]

久々にナンパ成功。

KIMG0218 (400x225).jpg

そして、首尾よくお持ち帰りしようとしたら、

お兄さんや弟さんもご一緒とのこと。

KIMG0219 (400x225).jpg

心の広いワタクシは、同伴OK。

そしたら、お礼に、お姉さんまでご同伴頂くことに。

KIMG0220 (400x225).jpg

それは、それは、無常の喜び[揺れるハート]

できれば、更に大姉御さんも、宜しく。

でも、大姉御さんは、既に予約済みらしく、

お暇なお兄さん、弟さんが遊んでくれました。

KIMG0222 (400x225).jpg

KIMG0224 (400x225).jpg


一方、悪人顔の方は、僚船の情報によると

船中3本とダメとのことで、僚船は大移動。

ただ、粘ってる船もチラホラ見えます。

そのうちお魚も集結するだろうと、

なめ切ってタッチー君に切替え。

ところが、タッチー君、あの意地悪そうな目で

眼つけてる[目]だけなのか、手を出して来ません。


ワタクシ眠くて、棚探しがかったるくなり、

「そこのところ、宜しく」と皆様にお任せして、

アラでも来ないかと、置き竿でボトムをゆ~らゆら。

水深190mなので、もしかするともしかして~

娘さんも釣れるかも(完全に夢想オジサン[たらーっ(汗)])。


誰にも当たりなく、寝落ちしそうになった時、

突然、竿先がぴょ~んと真直ぐに。

ライン切られたと思い、ガックリしながら、

糸を回収し出すと、何やら抵抗開始。

巻き上げ途中でも小気味良い引きを示し、

上がって来たのは、何とF4のタッチー君。

KIMG0226 (400x225).jpg

置き竿&ボトムで掛かるとは、信じ難し。

それからボトム狙いで船中4本追加で終了。


タッチー君は安牌と高をくくっていたけど、

思い通りにならないのが釣り。

何度も経験しているはずなのに、

学習能力ないんだから~、まったく~[あせあせ(飛び散る汗)]


【天候・潮】

気圧、予報、潮汐

Screenshot_20200119-053517 (800x706).jpg

【釣り場】

三保沖(水深170~230m)

【釣果】

アカムツ(2)、クロムツ(3)、

シロムツ(5)、タチウオ(1)

KIMG0228 (400x225).jpg

【タックル・仕掛け】

竿  :DAIWA Aグリップネライ240

リール:DAIWA SEABORG 200J-L

道糸 :PE2号

仕掛け:胴付2本針、ホタ針16号、オモリ120号

エサ :サバ短

竿  :DAIWA リーディング64MH190改

リール:DAIWA レオブリッツ 150J-L

道糸 :PE1.5号

仕掛け:片天秤オモリ80号、ハリス8号2m、

    タチウオ針2/0、1本針、水中ライト

エサ :サバ短

【料理】

お造り

アカムツ炙り、タチウオ炙り、クロムツ、シロムツ

2020-01-19-18-56-47-922 (400x300).jpg

4色漬け炙り丼

2020-01-20-18-59-06-416 (400x300).jpg

アカムツ煮付け

2020-01-20-18-59-25-940 (400x300).jpg

胃袋湯引きポン酢

2020-01-20-18-59-38-843 (400x300).jpg

潮汁

2020-01-19-18-57-53-957 (400x300).jpg

แค่นี้นะครับ以上

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tri-phop

こりゃ素晴らしい釣果ですね!赤いやつうらやましい・・・
by tri-phop (2020-01-22 12:48) 

tokuhain

tri-phopさん
釣りフェスお疲れ様でした。
お仕事し中に私は赤いやつ釣ってました^^;
日本海は赤いやつの本場ですから、今度、ジグをヒラヒラさせてみて下さい。
赤いやつだけでなく、カンパチなんかも釣れるかも知れませんよ。
by tokuhain (2020-01-22 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。