SSブログ

天国と地獄 [投資]

武漢肺炎の影響で、世界経済が凄いことだわ。

しかも、日本はそれ以前に消費税の影響で

10-12月期のGDPが年率-7.1%となっていて

ダブルパンチ食らってる状態。

ワタクシも老後に備え、それなりに投資をしているが、

今の気分はこんな感じかな[もうやだ~(悲しい顔)]

嘆く株主 (400x297).jpg

色々と資産運用している中に確定拠出年金がある。

ただ、既に年金として分割で受給を受けており、

運用している部分は、その残りなわけ。

で、その運用も後1年程度で終了なのね。


そんな折の2月17日に10-12月期のGDP速報値発表。

速報値では年率-6.3%ととんでもない数値。

当然、マーケットは即反応して、日経平均下落。

確定拠出年金の残りの運用期間は1年なので、

ここで下落されては、回復を待つ時間的余裕はない。

それまでは、結構、利益が乗っていたので、

これは、ヤヴァイと、運用商品の全売却を指示。

2月20日に売却できて、滑り込みセーフで利益確保。

もし、その時、売却せず持ち続けていたら、

下の図の右グラフのように運用益が殆ど消えていた感じ。

(これは比率で表している)

200305DC.jpg

即決しておいて良かった~[わーい(嬉しい顔)]

ある意味、天国気分。


ところがです。

確定拠出年金以外の投資は長期投資なので、

10年くらいのスパンで見ている。

なので、そのままキープしていた。

そしたら、現状、殆どの商品が元本割れ状態[もうやだ~(悲しい顔)]

一例として米国リート(不動産投資信託)の状態がこれ。

200305リート.jpg

17年2月15日時点を1とした指数で表しているけど、

順調に25%程度の含み益が乗っていたものが、

この半月で40%も下落して、元本割れ。

その他の投資信託や債権、株式もほぼマイナス。

溶ける1万円.jpg

まあ、ジタバタしても始まらない。

18年にだって2回大きな下落があったけど、

徐々に持ち直し右肩上がりになっていたので、

世界は少しずつ成長しているということを信じ、

ここは時間に解決してもらうべく、気長に待とう。

やっぱ、基本はBuy&Holdさっ[exclamation×2]

แค่นี้นะครับ 以上

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。