SSブログ

禁断の扉 [釣り]

もう~、風強いんだから~[ちっ(怒った顔)]

連休中、1回も釣りに行けず、家でゴロゴロ。

小人閑居して不善を為す。

古来より、凡人が暇を持て余すと、

良からぬことを企むもの。

禁断の扉を開けてみようかなぁ[目]

って、既にハンドルナットのカバー外してるし~[あせあせ(飛び散る汗)]

KIMG0305 (400x225).jpg

15年10月に買ったこのシーボーグ200J-L、

既に2度オーバーホール部品交換している。

症状は、2回とも巻く時のゴロつき感。

トライブギヤとピニオン交換が1回と

ベアリング2個交換を2回実施。


が、今回の不具合は、症状が違う。

(1)ドラグフリーにしてもスプール逆転しない。

(2)ドラグ締めても、ハンドルが滑り巻けない。

(3)モーターでは問題無く巻ける。

(4)クラッチも普通に動作し問題なし。

で、ドラグフリーでスプールを強引に指で回すと

固着が取れて、重いけどハンドルで巻けるようになる。


詰まり、モータードライブ側には問題なし。

問題はハンドルドライブサイドだ。

   ↓

電子部品側をイジる必要ない。

   ↓

自分でメンテできちゃうかも~[わーい(嬉しい顔)]


これまで、手巻きリールは色々と分解してきたが、

電動は、電子部品が怖くて手が付けられなかった。

が、ついに、禁断の扉が・・・・。


あーあ、やっちゃった。

KIMG0306 (400x225).jpg

パカッ。

KIMG0307 (400x225).jpg

あーっ[exclamation]

チェックしたかった箇所、中途半端に覆われてる~[ふらふら]

見たかったのは、メインギヤにちょこんと噛んでいる

ピニオンギヤの裏側なんだけど、

上2/3はカバーで覆われて、下1/3しか見えない。

これ以上分解するのは、部品点数多すぎて、

私の記憶力では帰り道に迷いそうなので、断念。

見えていた部分のグリースが錆色してたので、

拭き取って、隙間からオイルを差すに留めた。

見えていたのは、何時も交換させられていた2個の

ベアリングのはずなので、多少は延命になるかな。


で、このまま閉じてしまうのも何なので、

ハンドルシャフトのボールベアリングを洗浄。

KIMG0310 (400x225).jpg

ベアリングクリーナーにセットして。

KIMG0311 (400x225).jpg

KIMG0312 (400x225).jpg

パーツクリーナーで一気にシューッ。

KIMG0313 (225x400).jpg

ギヤ類とローラーベアリングをグリスアップして、

KIMG0314 (400x225).jpg

組み立て。

KIMG0315 (400x225).jpg

パーツの余りもなく、無事に復元完了。

これで、1周間くらいほったらかしにして、

また固着するか否か、様子を見ることにしましょ。


1回開けてしまうと、怖いものなしになって、

どんどん、奥の方までバラして、気が付けば

組み立てられなくなり、ご臨終を迎える[もうやだ~(悲しい顔)]

何かそのような未来の映像が、

ふとよぎる暇な連休でした[がく~(落胆した顔)]

แค่นี้นะครับ 以上

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tri-phop

この手の作業は行きより帰り道ですよね。深追いしすぎると、いつの間にか樹海をさまようことになるかもしれません・・・
by tri-phop (2020-03-23 12:54) 

tokuhain

tri-phopさん
パーツ点数増えるし、微妙にパーツの表裏があったりと、帰り道で樹海をさまようこと間違いなしですよ。でも、大丈夫かも~とか根拠のない気持ちが湧いて来ちゃって、困るのですよ^^;
by tokuhain (2020-03-24 04:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。