SSブログ

大人の魚は外出自粛中 [釣り]

自粛ムードが幾分緩和した24日の日曜。

褌の紐じゃなく心を緩めてドンブラコ。

KIMG0447 (400x225).jpg

曇天、殆ど風なし、多少ウネリありの大潮上げ一杯。

アジ・カサゴ.jpg

この日の狙いはコマセアジとオニカサゴ。

水は多少の濁りがあり、条件的には悪くない。

KIMG0448 (400x225).jpg

下げに入れば、潮が動いて、良い感じになるはず。

1投、2投、3投と潮動かず、餌も取られず。

それから数投するも状況変わらず。


業を煮やして、イサキにチェーンジ。

こちらも潮は動いていないけど、餌取りパラダイス。

付け餌は、瞬殺。

で何とか私が1匹確保。

KIMG0451 (400x225).jpg

その後も、餌取り対策で棚を色々変えてはみたが、

効果を発揮せず、イサキとメジナを追加したのみ。

KIMG0452 (400x225).jpg


KIMG0453 (400x225).jpg

手乗りカサゴ(僕、食べるとこありまちぇん)。

KIMG0454 (400x225).jpg

船中、イサキはこの2匹だけと、こちらもお手上げ。


もしかしたら、アジポイントの状況が変わっているかも。

と、淡い期待を懐き、アジポイントに再度戻ったが、

状況変わらず、I氏が食べ頃サイズの真鯛を釣ったのみ。


時間も少なくなってきたので、一気に場所替えを決行。

ところが、移動してはみたものの、やはり潮は動かず。

数投でコマセを諦めオニカサゴに変更。

でも、潮が動かなければ、オニも期待できないが・・・。

と、沖上がりまで1時間を切ったところで、

ん?、何やら、潮が動き始めた感じ。

と思ったら、あっという間に激流。

船長の巧みな流し替えで、良いラインをトレース。

流れと共に当たりが頻発し始め、オニとウッカリが

船中ポツポツ。

KIMG0455 (400x225).jpg

Babyオニ(虐めたら刺してやる~)。

KIMG0456 (400x225).jpg

沖上がり前の駆け込みで、全員オニ確保して納竿。

どうも分別ある大人のお魚達は、

まだまだ、絶賛外出自粛ムードでした。


【天候・潮】

予報、潮汐、気圧

Screenshot_20200524-050035 - コピー (800x470).jpg

【釣り場】

三保沖(水深35~130m)

【釣果】

オニカサゴ(1)、イサキ(2)、メジナ(1)

リリース:オニカサゴ(1)、カサゴ(2)、ササノハベラ(1)

KIMG0457 (400x225).jpg

【タックル・仕掛け】

コマセ釣り&オニカサゴ2.jpg

今回は、コマセ釣りはハリス5号使用。

餌はオキアミとサバ短。


【料理】

オニしゃぶ

KIMG0461 (400x225).jpg

ネタはオニ、メジナ、イサキ。

KIMG0459 (400x225).jpg

イサキは、お造りのままの方が、格段に旨い[ふらふら]

オニ肝ペーストと胃袋湯引き。

KIMG0460 (400x225).jpg

雑炊。

KIMG0465 (400x225).jpg

メジナとイサキの煮付け(イサキ真子、オニ肝付き)。

KIMG0463 (400x225).jpg

姉から貰った倶知安のアスパラバター炒めチーズパラリンちょ。

KIMG0464 (400x225).jpg

デザートのおっぱい(?)アイス。

KIMG0466 (400x225).jpg

แค่นี้นะครับ以上

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

tri-phop

イサキにオニにさらにはアスパラ。美味しいの色々でうらやましい!僕もそろそろ釣り再開かな…
by tri-phop (2020-05-26 00:17) 

tokuhain

tri-phopさん
この日、駐車場が混み合ったいて、やはり皆さんセルフ自粛解除しちゃったみたいでした^^;
現状の新感染者数なら交通事故に会う方が、圧倒的に確率高いでしょうから、そろそろ釣り再開しても良いんじゃないでしょうかね。

別件ですが、ブログの写真は見えますでしょうか?
by tokuhain (2020-05-26 09:06) 

tri-phop

そうなんです、写真見えませんでした。今、アメブロの方で拝見しました。
by tri-phop (2020-05-26 12:55) 

tokuhain

tri-phopさん
googleフォトとのリンクが突然不通になったようで、しかも、自分には画像が見えてしまうので、不具合を確認できないというお手上げ状態です。
by tokuhain (2020-05-26 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。