SSブログ

マンゴー再生 [食べ物]

ドライマンゴー+ヨーグルト2.JPG

生のマンゴーが食べたい。 

続きを読む


代用 [食べ物]

IMGP0993.JPG 

ヒラメ釣りのゲストで釣れたゴマサバ。

釣れた時は、アカムツやオニカサゴ釣りのエサ用にキープと考えた。

が、エサにする場合、身をそいで薄くする関係上、身を無駄にしてしまうのが、ちともったいない。

で、心変わりして食べることにした。

続きを読む


フグ尽くしの一週間 [食べ物]

GWは4/29と5/2にフグ釣りに行ったので、その時釣ったフグの処理が

GWのメインの仕事になった感がある。

ショウサイフグは、水分が多いので、釣ってから4~5日は、

冷蔵庫で熟成した方が旨みと食感が良くなる。

なので、熟成しつつ、色々と一手間かけて行くことになる。

勿論、その途中でも、調理して食卓にも上げたが、かなりの部分はストックとした。

料理としては、テッサ、唐揚げ、フグ飯を既に紹介したし、ストック処理としては

燻製を紹介したが、それ以外にも何点か作ったので、それを紹介する。

続きを読む


ショウサイフグの簡易燻製とフグ飯 [食べ物]

4/29に釣って来たショウサイフグは、ストックする為に少し手を加えてみた。

ストック用としたのは、燻製と味噌漬け。

味噌漬けは、以前、アップしたので、今回は、燻製をアップしてみる。

IMGP0837.JPG 

まあ、燻製といってもスモーカーの代わりに中華鍋を使う簡易燻製で、

スモーク用のチップは、サクラなんかではなく、緑茶とお砂糖を混ぜたものを使うというもの。

続きを読む


トラフグ熟成完了 [食べ物]

4月29日の日に釣ったこいつ↓の熟成が完了した。

トラフグ.jpg 

続きを読む


フグの漬け [食べ物]

これも野毛屋のHPで紹介されていたレシピ。

IMGP0803.JPG

同量の醤油と麺つゆにゴマ油、鷹の爪、おろしニンニク、おろし生姜でタレを作り、

テッサを漬け込むだけ。

แค่นี้นะครับ 以上 


nice!(0)  トラックバック(0) 

フグ味噌漬け [食べ物]

これは、湾フグの老舗、野毛屋のHPで紹介されているレシピ。 

IMGP0807.JPG

ごはんのお供にぴったり。 

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

フグ天ぷら [食べ物]

唐揚げが定番かもしれないが、天ぷらも旨い。 

IMGP0799.JPG

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

フグ湯ぶり(湯引き) [食べ物]

湾フグでは、湯引きしたフグの刺身を湯ぶりと言うらしい。

3枚に下した柵を3日間冷蔵庫で熟成した後に、さっと表面を湯がいて、贅沢に厚切り。 

IMGP0796.JPG

 

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

ゲーン [食べ物]

今週は、魚の報告はなし。

で、最近、話題?のタイカレー、タイ語ではゲーン(แกง)を発見。 

IMGP0678.JPG

これ、ローソンストア100で販売されている。

まだ、グリーンカレー(写真右上)しか食べてないが、味としては問題なし。 

できればパッ・グラッパオ(ผัดกระเพรา:バジル炒め)も缶詰で出してくれないかなー。

แค่นี้นะครับ 以上