SSブログ

食べ物ネタでお茶濁し [食べ物]

おばんです

今週末も日曜がゴルフ、しかも幹事の一員。

よって、出撃は土曜だけ。

2週間ぶりのウナギ池釣行の予定。

さて、最近、ネタに窮しておりますですよ。

で、こういう時は、食べ物ネタに逃げるのが常套手段。

 

それでは、「母の勘」から行ってみようかな。

DSCF4446.JPG

そう、イクラ丼なんだけど、今回の帰国は、実家の母には知らせてなかった。

10日の朝成田について、少し到着が遅れた所為もあり、NEXや新幹線の

接続も悪く、地元の駅に到着したのが、昼近く。

迎えに来た女房と娘と一緒に昼飯を食べて、2時過ぎに自宅に到着。

すると不在時のお届け物案内がポストに。

何と、北海道の母から、イクラの醤油漬けが送られて来たのであった。

もう、極めつけのグッド・タイミングだわぁ。

歳を取っても、女の勘は鋭いってことか。

 

お次は、以前、リュージョンさんのコメに書いてあったPuffie。

Puffie.JPG

3種類くらいあったけど、ガーリックトーストをチョイス。

レンジでチンして、手軽にガーリックトーストが食べられるってわけ。

お味は、う~ん、ガーリックトーストそのものでした。

 

次からは、タイ料理。

タイ北部のイサーン地方料理のレストランに出撃。

実は、このレストランは、弊社の社員の両親が経営しているお店。

先ずは定番のソムタム(青パパイヤのサラダ、辛さはお好みで)

DSCF4447.JPG

 

ラープムー(豚肉ソボロサラダ、辛い)

DSCF4448.JPG

 

プラードゥック焼き(ナマズの焼き物)、これは一般的な料理。

DSCF4451.JPG

 

 

お次は、お菓子っぽい食べ物。

知り合いがチャチェンサオに行き、お土産に買ってきたもの。 

クーイチャイ(春巻きっぽい皮の中に餃子チックな具+甘辛タレ)

クーイチャイ.JPG

これは、小腹がすいた時、ちょこっと食べるのに適した感じ。

 

勿論、イクラ丼が美味かったけど、タイの食べ物も捨て難いですぞ。

 

แค่นี้นะครับ 以上


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

momo

イクラ丼ください!いくら?
by momo (2010-09-24 10:12) 

tokuhain

momoさん
天然さんに、ちゃんと教わるように。
by tokuhain (2010-09-24 10:25) 

lucky

昼飯時にはつらい画像です
by lucky (2010-09-24 12:41) 

tokuhain

Luckyさん
これらは、間違いなく、美味いですよ。
何だか、お腹の音が聞こえてきそうだなぁ。
by tokuhain (2010-09-24 13:57) 

J2

イクラ丼・・・。
いつも見るだけで、なんだかたまらなくなってきますねぇ。
早く、画面から実物が取り出せるとかの技術が出来上がらないものだろうか・・・。
by J2 (2010-09-24 16:43) 

tokuhain

J2さん
そんな技術があったら、イクラじゃなくオネエチャンを取り出しますよ。
それに現金もね。
タイでも寿司ネタでイクラがあるので、どこかで入手できそうな気がしますけど・・・とびっ子でガマンかな。
by tokuhain (2010-09-24 19:00) 

galle

本場、北海道から直送のイクラでイクラ丼。
ご、豪華すぎる。
日本にいてもそうそう食べれるものじゃないですね。
by galle (2010-09-24 22:48) 

tokuhain

galleさん
勿論、本場からの直送なので、美味しいですが、私のところ東海地方でも、秋から暮れにかけて腹子(生の筋子)がスーパーに並びますので、自分で醤油漬けを作りますよ。ついでに、数の子なんかも漬けたりします。
関西では、やっぱり生の筋子は手に入り難いですかね。
by tokuhain (2010-09-25 00:10) 

リュージョン

puffieそのまんまでしたか。
ガーリックは普通、抹茶はダメダメ、バターがgoodです。
最近宣伝中の「もち米バーガー」は試されましたか?
2種類あって、片方はgood、もう片方はイマイチですね。
どっちがどうかは秘密(笑)。
by リュージョン (2010-10-14 00:16) 

tokuhain

リュージョンさん
最初に頂いたコメでもバターがgoodとあったのですが、違う味も試してみようとガーリックをチョイス。まあ、普通にガーリックトーストなら及第点ですよ。
で、もち米バーガーですか、まだ、未経験ですので、挑戦あるのみですね。
それにしても、リュージョンさんは、セブンイレブンフリーク?(笑)

by tokuhain (2010-10-14 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0