SSブログ

来年の戦略 [投資]

新しい家族を迎えました[ハートたち(複数ハート)]

231220小僧2.jpg

ジジイはボクのこと「小僧」と呼んでます。

何はともあれ、ヨロピクです。


引越てから2週間が経過。

この間、電気ガス水道などの手続きから転出入届け、

マイナカード、印鑑登録、金融機関等への変更、

自動車保険解約など矢継ぎ早の手続きラッシュ。

これらはどうにか終わり、残すは自宅の売却。

全て年内に終わらせて新年を迎えたいなぁ。


さて、新年と言えば、話題の新NISAが始まる。

皆さんも使い方の戦略を練っていることでしょう。

勿論、ワタクシもない知恵を絞っております。


で、引越によりその戦略に関わる条件変化が起きた。

これまでの持家から賃貸に変わったことで、

キャッシュフローに変化が生じることになった。

要するに支出が増えるわけですだ。


引越す前は、資産を増やす投資モードでいたけど、

賃貸に変わって少し使うモードの投資にしようかと

ちょっとだけスタンス変えようかなと思い始めてる。

1例を上げればREITの分配金再投資を受取に変更し、

フリーキャッシュフローの増加を目指した。


そこで新NISAでどの商品銘柄を選ぶのか?

積立投資枠は、S&P500かオルカンかを悩み、

eMAXIS Slim S&P500を既に積立設定した。

悩みのタネは成長投資枠。

現在、下記6銘柄で悩み中。

【インデックスファンド】

 eMAXIS Slim S&P500

 eMAXIS Slim オールカントリー

 ニッセイNASDAQ100インデックスファンド

【分配配当型】

 SBI日本シリーズ-日本高配当株式(分配)

 SBI・V・米国高配当株式(分配重視型)

 2256 iシェアーズ 米国総合債券 ETF


インデックスファンドで素直に資産増を目指すか、

分配・配当を受けてFC増を考慮するか、

悩みは続くなぁ~。


แค่นี้นะครับ 以上



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。