SSブログ

スッキリ青空 [無題]

12月25日、最後の大イベントの自宅引渡し調印のため、

2週間ぶりに静岡県入りし原駅まで出向いて来ました。

でも、時間間違えて早く着いてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

なのでお散歩がてら、白隠禅師ゆかりの松蔭寺へ。

案内碑.jpg

案内板.jpg

旧東海道の宿場町だったからか、神社、寺院が多い。

山門.jpg

小さな門をくぐると直ぐにお堂。

お堂.jpg

引渡し調印するには、最高の真っ青な空。


良寛さんとも親交があったようで、良寛さんの筆による碑。

良寛さん筆碑.jpg


以前記事にしたが、自宅そばの竹採公園内にも

白隠の墓標がある。

10白隠墓 (450x800).jpg


それから白隠は仙厓と並んで可愛い禅画でも有名。

39白隠 (585x800).jpg

※見て感じるかわいい禅画 白隠と仙厓 三才ブックス


はてさて、どうにか年内に主要イベントも片付き、

晴々した気持ちで新年を迎えられそうだ\(^o^)/


แค่นี้นะครับ 以上

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tri-phop

とても風情と歴史のあるところにおられたのですね。新天地周りの散策も楽しみですね。
by tri-phop (2023-12-26 21:08) 

tokuhain

tri-phopさん
自宅があったのは東海道五十三次の吉原宿でここ原宿のお隣になります。江戸時代は宿場町として賑わっていたのでしょうね。
新天地は、東京通勤圏の都市部で無機質の建物に囲まれてます(^_^;)
by tokuhain (2023-12-27 03:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。