SSブログ

運転経歴証明書 [無題]

4月生まれのワタクシ、免許更新が今年です。

と言うことで今日(4/10)更新に行きました。

でね、身体機能面で聞き取り面談を受けて、

その場で免許返納することにしちゃいました。

実のところ引っ越してから更新するかどうか

迷っていたので、ポンと背中を押された感じ。

で、自主返納すると運転経歴証明書を発行して

もらうことができるというのでお願いした。

240410運転免許返納1.jpg

この証明書は身分証明書にもなるみたいだけど、

マイナカードの方が便利なので、これはあくまで記念だな。


返納してみると、ちょっと勿体なかったような気もするが、

引っ越してから4ヶ月、車がなくても何不自由ないので、

これも人生の断捨離の一つだと思いましょ(*^^*)

แค่นี้นะครับ 以上

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tri-phop

私は元々割と都会に住んでいたので車が全く必要なく、免許を取らないまま学生生活を終えてしまいました。場所や暮らし方によっては、車は全然いらないんですよね。とはいえ免許返納、人生の節目を感じます。
by tri-phop (2024-04-10 21:26) 

tokuhain

tri-phopさん
おっしゃる通り暮らす場所次第だと実感してます。場所によって投下されているインフラ投資額のコスパが違うのはわかるのですが、地域格差を感じてしまいますね。
by tokuhain (2024-04-10 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。