SSブログ

またまた、最高値 [投資]

日経平均が30年以上かかって漸く最高値更新。

おめでとうございます[黒ハート]

日経平均最高値.jpg


先に最高値更新していたS&P500は5000ポイント超え[exclamation]

240223SP500.jpg


思わずニコニコしちゃいますなぁ[わーい(嬉しい顔)]

そこで、少し過去の投資振り返り。

☆コーン先物で追証食らって親から借金[ふらふら]

 損はしなかったが、相場が気になって仕事手につかず。

☆ワンルーム投資で赤字経営からの所得税還付受けるも、

 海外赴任で日本納税がなくなり、スキーム破綻。

☆海外赴任中にリーマンショックで確定拠出年金35%減。

 尤も、日本に居ても成す術なしだったけどね。

☆日経225先物やFXなどレバレッジ取引で浮き沈み。

 やっぱメンタルに響くわ~[たらーっ(汗)]

☆デイトレのような忙しないのは性に合わん

 と言うことで2018年からほったらかし投資に変更。

 コアとしてインデックス投資のBuy & Hold。

 サテライトとして隠し味程度に配当投資

 変動リスクは寝ながら耐えるスタイル。

ハンモックで寝る人.jpg

しからばリスクはどんなもんでっしゃろか?

私の場合は、こんなもんでした。

240225増減.jpg

月別の変動幅として±10%程度。

74ヶ月間でプラスが48回、マイナスが26回。

これを寝ながら耐えて積み重ねると、こうなる。

240225累積増減.jpg

18年年初から、米中貿易摩擦で落ち込み。

2年かけて取り戻したと思ったら、コロナで再落。

ところが人間万事塞翁が馬で、会社で確定拠出年金から

iDeCoへの変更がありコロナ前の2月に現金化したので

ダメージが軽減できたし、逆に下落した4月、5月で

iDeCoの商品や高配当株を仕込めたので以後急上昇。

しかし22年はインフレからの米金利上昇で下落基調。

23年も高金利継続を悲観していたが、結果は上昇。

はっきり言ってどうなるかなど予想しても無駄。

凡人は適度に分散投資して、黙って寝て待つのみ。

แค่นี้นะครับ 以上

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tri-phop

株価凄いことになっていますね!景気も良くなってくれればいいのですが…

いい時も悪い時もありますがそれがいつ来るかは予測困難、となると動じない心持ちが大事ですね。
by tri-phop (2024-02-25 14:36) 

tokuhain

tri-phopさん
何事も泰然自若というか、鈍感力が大切なようです。
入れ食いでも激渋でも、黙って糸を垂らすのみ
!(^^)!
by tokuhain (2024-02-25 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。