SSブログ

キッシーにやられた [無題]

年が明けてやることと言えば、確定申告。

例年行事の所得税の還付申告なんだけど・・・・[ふらふら]

令和5年の税制改正で所得税と住民税の申告方式を

統一しなくてはならなくなったのです[ちっ(怒った顔)]

これまでは所得税については総合課税を選択し、

配当控除を受けて源泉徴収された所得税の還付を受け、

一方、住民税では申告不要を採用し源泉徴収のままで

手を付けないという、所得税と住民税で別々の方式を

取ることができたのですがね・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

で、申告方式統一で何が起きるかと言うと、

国税(所得税)で還付。

地方税(住民税、国保、介護保険)で増額。

所得の額によってケースバイケースですが、

ワタクシの場合は配当控除を使うと地方税の方が

大きく増額するのでメリットなし[もうやだ~(悲しい顔)]

(注:これには配当だけでなく譲渡益も絡むので複雑)


増税[眼鏡]キッシーにやられたー[ちっ(怒った顔)]


さて、ワタクシはサラリーマンじゃないので、

誰も年末調整をやってくれません。

なので社保控除や生保・損保控除、配偶者控除などの

所得控除や寄付控除、医療費控除なども申請しないと

受けられないので、今回はそれを申告しました。


e-Taxで1/28に申告し、現在還付口座の確認とのこと。

週明けには、所得税のプチ還付があるかもね。


แค่นี้นะครับ 以上

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。