SSブログ

プチ・マイブーム [食べ物]

おばんです

最近、ちょっと凝っているものあり。

長年、タイに住んでいて、実際はよく目にしていたのに、

その存在をつい最近知ったもの。

 

タイの街中を車などで走っていると街頭でよく目にする屋台がある。

それは、これ(写真はネットからの借り物です)

picture_166255119580.jpg

ハーダオ(ห้าดาว:五つ星)の通称で呼ばれている焼き鳥屋台チェーン店。

正式にはガイヤーン・ハーダオ(ไก่ย่างห้าดาว:焼き鳥五つ星)かな。

赤地に黄色い鶏のマークがシンボル。

P1190001.JPG

以前にも書いたかもしれないけど、タイでは豚肉と鶏肉は非常に美味しい。

そう感じるのは私だけかも知れないが、兎に角、この二つはお勧めできる。

そして、鶏肉料理の代表がガイヤーン=焼き鳥。

焼き鳥と言っても串に刺した焼き鳥ではなく、一羽丸ごととか半羽ローストって感じ。

で、私は、このハーダオは、ガイヤーンメインの店と思っていたので、

ガイヤーンを買うなら、何もチェーン展開している店で買わなくても、マーケットに行けば

どこにでも売っているので、何時もはマーケットで買っていた。

ところで、週末チャドー釣りに行く時に飲み物や食べ物を会社の帰りに調達するわけだが、

何時も私のホテルに一番近いセブンイレブンで購入している。

で、このセブンイレブンの入り口の横に、このハーダオも毎日出店している。

なので、このセブンイレブンに行く度に、ハーダオの中をなんとはなしに見ることになる。

当然、メインの丸ごとガイヤーンに目が行くわけだが、別の品物も取り扱っている様子。

メニューはこんな感じ(写真はネットからの借り物です)

knyYjCOFOy.jpg

小さい屋台の割りに、随分な品揃え。

そして、中にボンレスハムのような形をしたロースト品があり、これが気になっていた。

そこで、一月ほど前にそのボンレスハムのロースト品みたいなものを購入(50バーツ)。

P1190008.JPG

通常は、お店でスライスして、アルミ箔に包んだくれる。

で、食べてみたところ、これが中々美味しい。

ツマミでも、ご飯のオカズとしてもどちらでも合う。

P1190010.JPG

これはオックガイオブチャーンオーイ(อกไก่อบชานอ้อย)と言って、鶏胸肉ローストチキン。

プレスハム的な作り方をしているのかもしれず、食感は大きな笹身といった感じ。

皆さんも、機会があったらお試しあれ。

 

尚、このハーダオのメインであるガイヤーンは、私的には味が薄く感じられ、

マーケットのガイヤーンの方が美味しいので、そちらを買ってしまうけどね。

 

แค่นี้นะครับ 以上


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

galle

某プロのT氏曰く、日本の鶏は魚粉で育てられているので美味しくないので日本では鶏肉を食べないのだそうです。
アメリカやタイやブラジルなどは穀物で育てているそうなので、鶏本来の味でとっても美味しいのだそうです。
なんとなく、そうだよなーと感心してしまいました。
ちなみにブラジルの鶏肉も美味しかったですし、サミーのところで食べた鶏肉も美味しかったです。

by galle (2011-01-21 08:19) 

momo

今盛んにテレビでCMをやっている奴ではない物を買われた訳ですね。
このボンレスハムみたいのは良くカーフールで買います。

次回はこの屋台で買ってみます。

この屋台フランチャイズ料、徴収されるんですかね?
by momo (2011-01-21 10:06) 

lucky

ガイヤーン・ハーダオのパッケージが
なんか懐かしいような・・・。
ロボットアニメのヒーローキャラみたいです。
by lucky (2011-01-21 10:07) 

tokuhain

galleさん
プロの言うように飼料で味が変わってくるでしょうね。
因みに、卵も日本と違いを感じる部分があります。
それは、殻がかなりしっかりしていて、ゆで卵剥く時に、指に刺さりそうになります(笑)
by tokuhain (2011-01-21 10:17) 

tokuhain

momoさん
CP系列のようです。
料金取られている代わりに、食材はきちんと配送されているのでしょうね。
by tokuhain (2011-01-21 10:18) 

tokuhain

luckyさん
私は、なぜか東京名物「ひよこ」を連想してしまいます。
by tokuhain (2011-01-21 10:19) 

J2

昨日宴会用にこの店で鶏買いました~。
確かに鶏は他所の方が美味しいかもしれませんね。
ローストチキン、今度食べてみます。
でも人通りの少ないうちの近所の店にもこれの在庫があるんだろうか?
by J2 (2011-01-21 21:23) 

tokuhain

J2さん
とりあえずチェーン店なので、配送はされているのでは。
今度、覗いて見て下さい。
by tokuhain (2011-01-21 22:26) 

魔

さとうきびジュースにつけた鳥のローストですね。
おいしいですよね。
先日、かみさんが買ってきました。

普通のガイヤーンも味が薄いですが、肉が柔らかく好きです。
屋台の普通のいさーんのガイヤーンだと、肉ぱさぱさのハズレもあります。

なので、このチェーンが実は好きだったりします。
by 魔 (2011-01-23 11:48) 

tokuhain

魔寧蛇さん
そう、いい感じに甘みがあって、それでいてくどくないのが良いです。
ガイヤーンはもう少し、塩コショウをお願いしたい感じですが、自分で一手間かけるには、素材の味が生きてよいかも。
by tokuhain (2011-01-23 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0