SSブログ

秋の味覚 [食べ物]

そとではマツムシが涼しげに鳴いている。

暑い暑いと思っていたが、季節は確実に秋に向かっている。

秋といえば、これかな。

P9100062.JPG

北海道の姉から、秋の味覚のひとつスイートコーンが届いた。

P9100063.JPG

これ、茹でる前に生で数粒食べてみたが、生でも甘~~~い。

本州のトウキビとは全然違うわ。

 

さて、もう一品。

これは、季節感的には冬の味覚かも知れない。

ブリ大根(ワラサ大根)

P9140005.JPG

実は、カマのところは塩焼きにしたいと思っていたが、嫁はブリ大根を選択。

定番ですが、やっぱりベストマッチですね。

แค่นี้นะครับ 以上


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

galle

美味しそうな食卓ですね。
北海道の秋の味覚はスイートコーンなんですね。
スーパーで買う北海道産とは、一味違いそうです。
静岡の秋の味覚といえば何ですか?
広島だと梨の幸水という品種が最高に美味しいですよ。
by galle (2011-09-15 06:59) 

カポー

タイでは農業研究所みたいなところで売ってまして、皆が甘い甘いと、列を作って買うのでどんなに美味いんだと思い、2本購入、アシスタントの兄ちゃんと食べましたが、2人で美味いか???と、首を傾げてしまいました・・・美味しいカポーが食べたい・・
これは送れそうですよ・・・(´;ω;`)
by カポー (2011-09-15 08:50) 

momo

私、トウモロコシは日本vsタイではタイの方が勝ちと思ってました。
という事は、本場物と勝負したら勝敗は・・・・?
という事で、勝敗を決めますのでタイまで届けてください。
by momo (2011-09-15 10:38) 

J2

今週末の為に大根を買ってこよう。
最悪、田楽にでも・・・味噌が無い。
では大根卸し・・・卸し金も無い。

いや、釣れば良いんですよね~・・・スギ大根、楽しみ。
by J2 (2011-09-15 17:30) 

tokuhain

galleさん
北海道は9月になればもう秋って感じてしまうのですよ。
甘~いのですが、これを醤油ベースの焼きトウキビにすると、また、一層美味しいのですよ。
静岡の秋の味覚・・・・あれー、何だろう?思いつかない。
by tokuhain (2011-09-15 21:03) 

tokuhain

カポーさん
あれー、残念だなー、これはクール宅急便じゃないと送れないのよ。日持ちしないんだなー、これが。
by tokuhain (2011-09-15 21:05) 

tokuhain

momoさん
タイでは、コーンはお菓子などと同様、甘いものとして扱われていますよね。アイスクリームのトッピングとかロティーなんかでも使いますが、北海道の方が全然甘さが強いです。
北海道からもクール宅急便で送られたきたほどなので、日持ちがしません。
by tokuhain (2011-09-15 21:12) 

tokuhain

J2さん
スギ大根、何だかベストマッチっぽいね。
その為にも、ロッド、フック、強化でがっちり釣って下さい。
by tokuhain (2011-09-15 21:44) 

lucky

えっ~~、トウモロコシって秋が旬なのですか~~

子どものころ、茹でて塩を振ってよく食べました。

それが夏休みの記憶だったので、夏が旬だと思っておりました。
by lucky (2011-09-15 22:33) 

tokuhain

luckyさん
これは、あくまで私の中のイメージなんです。
北海道は夏休みが8月の20日ぐらいで終わりますが、夏休みが終わると秋という感覚でして、そのころよく食べた記憶があり、秋とトウモロコシが私の頭の中で結びついているってことなのです。

by tokuhain (2011-09-15 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0