SSブログ

釣ったら食べましょ [食べ物]

土曜の夜、遠征から帰ってみると、実家の母からイクラが届いていた。

P9250004.JPG 

これを昼に食べながら、午後届くであろう日本海の幸のメニューを考えていた。

日本海遠征で釣ったカサゴとgalleさんに頂いたアコウは、帰り際にクール宅急便で

自宅に輸送済みで、それが、日曜の午後に到着の予定であった。

そして、予定通り届いた物がこれ。

P9250001.JPG

とても我が家では食べ切れないので中型と小型のカサゴはご近所にお裾分け。

 

さて、料理のメニューは、昼にイクラを食べながら、既に決めていた。

この日は、酒蒸し、お造り、翌日に塩焼き。 

なぜ、酒蒸しかというと、最近、J2さんがハタの美味しそうな酒蒸し写真をFacebookに

アップしており、それを見て、一度酒蒸しを作ってみたいと思ってたから。

今回は、アコウを酒蒸しとしてみた。

P9250002.JPG

我が家には、魚が丸々納まる皿がなく完全にはみ出してしまったが、味は上々。

モチッとした食感と旨みを満喫。

一方、カサゴの方は、メチャクチャ肉厚で、半身をお造りにしただけで十分なボリューム。

P9250003.JPG

これは、プリプリ、シコシコで、ヘルシー感たっぷりなお刺身だった。

さて、残った半身だが、1日冷蔵庫で保管して、シンプルな塩焼きに。

P9270004.JPG

もしかすると美味い魚って、シンプルな塩焼きが一番良い調理法かもしれない。

醤油をかけずに食べたが、たて塩の塩分だけで、魚の旨みが引き出されていた。

こりゃ、日本の食卓、万歳である。

แค่นี้นะครับ 以上


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

momo

申し訳イのですが、一番美味しそうなのはイクラです。
大好きです。
でも通常は魚を食べない私ですが、料理も美味しそうに感じますわ。
誰かが作ってくれたら食べるかも・・・?
by momo (2011-09-28 10:05) 

triphop

その刺身のボリューム、とてもカサゴだとは思えないです!
海の幸、満喫ですね~。
by triphop (2011-09-28 11:17) 

ぐやじい

何かタイで日本を羨ましがらせられる食べ物無いですかね??
何か日に日に悔しさが増していきますが・・・(^^)v

by ぐやじい (2011-09-28 12:11) 

tokuhain

momoさん
ご飯との相性と考えると、万人がイクラが感じるのではないかと、私も思います。
その内、誰か(J or 魔)が作ってくれますよ。
by tokuhain (2011-09-28 12:38) 

galle

アコウは酒蒸し&刺身が、美味しいですよね。
ビッグカサゴは、改めて見てもでっかい!!
半身でこのボリューム、私もいつか釣りたいです。
by galle (2011-09-28 12:39) 

tokuhain

triphopさん
これほどのボリュームのカサゴの刺身は初めてでした。
カサゴは刺身自体食べる機会が少ないですが、これは美味い魚ですよ。
by tokuhain (2011-09-28 12:41) 

tokuhain

ぐやじいさん
そうだなー、タイ飯だとガッパオ、カオマンガイも美味しいなー。
魚でなければ、尾根遺産で羨ましがらせて下さい(笑)
by tokuhain (2011-09-28 12:44) 

tokuhain

galleさん
アコウの酒蒸しは、身も美味かったけど、魚から出たスープが非常に美味しかったです。
次回は、日本海サイズのアコウを釣りたいものです。
by tokuhain (2011-09-28 12:47) 

J2

どれも美味しそう!
最近釣りに行く前から何にして食べようか考えちゃいます(笑)。
チャドーの時には無かった、海釣りならではの楽しみですね~。
でもそろそろチャドーの引きも味わいたいかも?
by J2 (2011-09-28 16:19) 

tokuhain

J2さん
チャドーも料理してみては?
でも、最近はチャドーほどの引きじゃなくても、海でどんな魚が来るか玉手箱的な引きの期待感の方が楽しみなのじゃないですか?
by tokuhain (2011-09-28 20:49) 

lucky

どれもおいしそう~

特に最初のイクラにやられました
by lucky (2011-09-28 21:27) 

223

羨ましすぎます。
帰ったら絶対釣りに行くぞ〜。
でも、いつ帰れるんだろ。。。。
by 223 (2011-09-28 22:50) 

tokuhain

イクラは、そちらでもポピュラーで、珍しくはないでしょう。
そちらではイクラではなく、美味しいトキシラズ(そちらではケイジかな)のお店かお弁当があったような気がしますが・・・。
by tokuhain (2011-09-28 22:57) 

tokuhain

223さん
タイにいた時はチャドーの荒々しい引きやバラのパワフルな引きを楽しみたいと思っていましたが、帰国してからは、何が食べたいかでターゲットを選んでいる気がします(汗)
by tokuhain (2011-09-28 22:59) 

リュージョン

もしかして、ウッカリカサゴではないですか?
by リュージョン (2011-09-29 00:01) 

tokuhain

リュージョンさん
水深などから考えても、ウッカリカサゴの可能性大ですね。
by tokuhain (2011-09-29 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0