SSブログ

釣ったら、当然、食う [食べ物]

カワハギのお造り

カワハギ造り.JPG 

カワハギ、ウマヅラ、肝の煮付け

肝、カワハギ、ウマヅラ煮付け.JPG

当然、何でカワハギを釣るかというと、釣り味も然ることながら食味が良いから。

上記のお造りと煮付けは、定番中の定番。

 

ところで、こんな物をプレゼント応募でもらってしまった。

一夜干しシート.JPG

ピチットシートの新製品で一夜干し用のシート。

で、早速、これを利用して干物作り。

ウマヅラを腹開きにして、塩水に少し漬けたのが下の写真。 

干物塩水漬け.JPG 

これを、先に一夜干しシートに挟んで、冷蔵庫で一晩脱水で完成。

完成品はラップに包んで冷凍保存。

ご飯、干物、味噌汁・・・日本人定番の食文化だね。

แค่นี้นะครับ 以上 


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

リュージョン

タイランドのピチットは早くから洪水で水浸しでしたが、日本のピチットは乾燥系ですな(笑)

by リュージョン (2011-11-17 02:20) 

tokuhain

リュージョンさん
タイの方は、小康状態から多少は改善方向ですか?
こっちのピチットは、ちょっと乾燥し過ぎかも。
by tokuhain (2011-11-17 06:49) 

momo

ああーー これ日本へ行った時に買うの忘れた。
でも海釣り行かないから必要ないか・・・・・?
by momo (2011-11-17 09:44) 

lucky

冷蔵庫で一夜干しが作れるなんて・・・

これを干すというのだろうか?
by lucky (2011-11-17 12:14) 

tokuhain

momoさん
いやー、そろそろ必要になるんじゃないのー(笑)
by tokuhain (2011-11-17 21:01) 

tokuhain

luckyさん
シイタケだと、ちゃんと日光に当てないと旨みが出ないけど、魚は陰干しでもOKなので、まあ、冷蔵庫で乾燥も干ことの一つかなぁ(^^;
by tokuhain (2011-11-17 21:05) 

J2

ピチットシートって・・・オカモトなんだ。
知らなかった。。。
by J2 (2011-11-18 20:37) 

tokuhain

J2さん
そう、色々とお世話になっているオカモト㈱の製品なんです。
で、このプレゼント品の使い勝手に関するアンケートに答えると、また、シートが漏れなく貰えちゃったりします。
by tokuhain (2011-11-18 23:12) 

galle

シートでも漏れないし、ゴムでも漏れない。
流石ですねぇ。
タイランドでも売っているんですか?
by galle (2011-11-21 22:51) 

tokuhain

galleさん
タイでOKAMOTOのゴムですか?さて、売っていたのかなー。
ピチットシートは売っていないみたいよ。
by tokuhain (2011-11-22 02:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0