SSブログ

タチウオ五目 [釣り]

ずーっとぐずついた天気が続いてますが、

もしかしたら、何とか雨は降らないかもとの予想のもと

2日の日曜に出撃。

沖に向かうため港内を通る度に気にしていた魚探の反応。

且つ良さ気な噂もチラホラ。

ならば港内のお試しでもするかと言うことで、

港内のタチからジグ、タイラバ五目のリレーってことに。

 

未明の午前3時に集合。

メンバーは、支部長船長、I氏、ワタクシの3名。

3時40分河岸払い、4時スタートフィッシング。

IMGP1026 (470x353).jpg

船長とI氏はノーマルな餌釣り、ワタクシはサーベルテンヤ。

当たりはあるが、微妙で、食い上げのような当たり。

しかも、水面下2mくらいで、まるで誘いの幅が取れない^_^;

そんな中、ファーストフィッシュはワタクシ。

でも白髪サイズでリリース。

IMGP1027 (470x353).jpg 

その内、船長とI氏が、持ち前のテクニックを駆使して、

何とか釣果を捻り出し、ツ抜けしてゆく。

また、サイズもF4程度混じりで、まあまあ。

一方、ワタクシ、テクニックの無さを露呈し、暫く型見ず。

で、夜明けまでにどうにか4本キープでタチウオ終了。

因みに、明け方、ジグを落としてみたが、殆ど当たりなし。

 

お次は沖に出て、ジグでもタイラバでもインチクでも、

お好みのやり方で五目狙い。

ワタクシは、タイラバからスタート。

IMGP1028 (470x353).jpg 

最初のポイントは、コマセの船団から離れた岸寄りの場所。

 

スタートし、着底&巻き上げの繰り返し3回目、

ボトムから10mのところで、カカカカカッ。

直ぐに強目の引き込みでフッキング。

頭を振る典型的なマダイの引き。

型は小さいが、別嬪さんのマダイをゲット。

IMGP1029 (470x353).jpg 

「初っ端から、マダイとは、期待が持てるね」と

船内活気付き、ロッドを握る手にも力が入るというもの。

が、魚信はこれだけで、な~んにもコンタクトなし。

あちこちポイントを移動し、しまいには90mの所まで探索。

こうも当たりがないと、タイラバは単調で眠りに落ちそう。

と、船長から「反応出てきたよ、気をつけて」とアナウンス。

するとあら不思議、魚信発生し、フッキング。

さっきより明らかに強い引きでドラグが程よく出る。

まだ、80mあるのに既にタモを持って待ち構えるI氏。

まだ、暫く掛かりそうとラインの出し入れを楽しんでいたら、

何度目かの引き込みで、プンと穂先が跳ね戻り、サヨウナラ。

フッキングが甘かったようで、針ハズレ。

で、ドラマはこれだけで、また、まったり時間に突入し、

余りに暇で、全員飽きてしまい、納竿、早上がり。

ホウボウとか青物とか、もっと当たりがありそうと

期待していたが、そうは問屋が卸しませんでした。

 

まあ、タチウオはサイズが良くなっているので、

今週末もタチウオと何かのリレーが無難かなぁ。

 

【天候・潮】

気圧

161002_033416気圧 (470x414).jpg

予報

161002_033943予報 (423x470).jpg

潮汐

161002_033958潮汐 (396x470).jpg 

 

【釣り場】

清水港内(~25m)、三保沖(35~90m)

 

【釣果】

IMGP1031 (470x353).jpg 

タチウオ(5中1リリース)、マダイ(1)

 

【タックル・仕掛け】

サーベルテンヤ、タイラバ

タイラバ、サーベルテンヤ (470x358).jpg 

竿:DAIWA リーディング64MH190

リール:シマノBarchetta BB 201HG

道糸:PE0.8号

エサ:サンマ短冊

 

ジギング

ジギング02 (470x358).jpg 

竿:DAIWA BAY JIGING BJ 63XHB

リール:Abu SALTY STAGI REVO BJ

道糸:PE0.8号

 

【料理】

初日の夕食 

IMGP1034 (470x353).jpg

鯛めし仕込み

IMGP1032 (470x353).jpg

鯛めし

IMGP1035 (470x353).jpg 

タチウオのリボルバー

IMGP1038 (470x353).jpg 

タチウオ真子煮付け

IMGP1036 (470x353).jpg

 

二日目の夕食はお造りとしゃぶしゃぶ

IMGP1040 (470x353).jpg

IMGP1041 (470x353).jpg 

แค่นี้นะครับ 以上


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

tri-phop

五目狙いならインチクも試してみてはどうですか?いろいろ釣れそうな気がします。
by tri-phop (2016-10-08 11:21) 

tokuhain

tri-phopさん
ジグもインチクも、一応持っては行くのですが、「何時切り替えようか」「もうそろそろか」とか、色々悩みつつ、なかなか踏ん切りが付かなくて、優柔不断でいけませんね^^;
次回は、スパッと使ってみようかな(*^^*)
by tokuhain (2016-10-08 14:28) 

lucky

鯛めしがうまそう~~~

逃げられた鯛だったら炊飯器に入らなかったのでは?
by lucky (2016-10-10 11:38) 

tokuhain

luckyさん
圧力鍋でアラから出汁をとり、それを使って炊いたので、旨み抜群でした。
「貰った」と思ったのですが・・・逃した魚はデカいの法則です。
by tokuhain (2016-10-10 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

脂が足りない病は潮風で治るか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。