SSブログ

ぐーふー初戦 [釣り]

25日の管釣りは1日中立ちっぱなしで筋肉疲労。

でも、釣りバカは、行っちゃうんだよな~^_^;

で、26日はエンジン交換&プチ改装済んだ福神丸へ。

今年初のぐーふー釣り。

去年調子が上がらなかった御前崎、今年は復活なるか? 

 

朝5時半現着。

船は、エンジンだけじゃなく、シートも改装されてた。

新装セパレートシート

KIMG0039 (470x353).jpg

以前は木製ロングシート

IMGP1037.JPG

エンジン載せ替えで、船室を通っていたエキパイも無くなり

船室もちょっと広がっていた。

 

さて、この日の釣り人は、左右5名ずつの10名。

私の釣座は、左舷艫。

朝から西の強風で、ウサギがピョンピョン。

よって、一応風裏?の近場、御前崎北東側に直行。

この風じゃ、これ以上沖には出られないっぽい。

ポイント移動2箇所目まで、全く気配なし。

潮が動いていない感じ。

しきりにエンジンオンとなるが、どうやら強風で押されるのに

対応しているというところ。

まあ、風によるとは言え艫流しだし、釣座的には有利か(*^^*)

移動3箇所目、今年初のショウサイフグをゲット。

ただ、リリースしようか迷うほどの小型。

沢山釣れたらリリースしようと、一応桶にポチャリ(セコい)。

結果的に、この流しは1時間くらいの大流しになったのだけど、

周りが苦戦する中、ここで5匹まで数が伸びラッキー。

しかも、大型も釣れ、余裕で最初のチビちゃんをリリース。

完全防備してますが、強風で帽子が飛ばされそうなのです。

大型ゲット.jpg 

(写真は、船長のFBから拝借)

皆さん苦戦のようで、途中、右舷艫の方に釣り方を尋ねられ、

嬉しくなって、偉そうにレクチャーしちゃった^_^;

なので、心の中では「さー、今日は釣るよ~!」と叫んでた。

大体、これが9時くらいまでの出来事。

ところが、その後、長~~~い沈黙の時が来襲。

これぞ、正に釣りの典型的なパターンですな。

そんな中、本命は沈黙だけど、ゲストが稀にヒット。

ゲストで何とかモチベーションを保つという展開。

 

さあ、沖上がり1時間前、どんどん風が強くなって来た。

そこで、船長、港近くのかなり岸寄りのポイントへ避難。

私にとっては、行ったことのない初場所。

と、ここで待望の当たりが出始めたじゃない、ヨッシャ~。

でも、今度は中々掛けられないけど・・・。

せっかくの活性アップなのに、う~、歯がゆい。

それでも、ここで何とかネバって4匹追加。

朝の調子じゃ、絶対ツ抜けすると思っていたけど、

9匹(リリース1匹含む)で納竿となりました。

何となく、復活しそうな気がしないでもなし。 

KIMG0040 (353x470).jpg

 

【天候・潮】

気圧 

気圧170226_054053 (470x400).jpg 

予報 

予報170226_054018 (461x470).jpg

潮汐 

潮汐170226_054038 (470x449).jpg 

【釣り場】

御前崎東側(水深~30m)

【釣果】

ショウサイフグ(9)、カワハギ(1)、カサゴ(1)、ホウボウ(2)

KIMG0041 (470x353).jpg

KIMG0042 (470x353).jpg 

【タックル・仕掛け】

竿:DAIWA メタリアカットウH-142

リール:Abu SALTY STAGI REVO BJ

道糸:PE0.8号

仕掛け:オモリ30号、カットウ+スケベ針1本

【料理】

握り

IMGP1318 (470x353).jpg 

カサゴとホウボウのトム・ヤム

IMGP1315 (470x353).jpg 

แค่นี้นะครับ 以上


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

tri-phop

カサゴとホウボウのトムヤム、出汁が効いておいしそうですね。
by tri-phop (2017-03-02 11:52) 

tokuhain

tri-phopさん
出汁はバッチリでしたが、相当ポッカレモン入れたのに思うような酸味が出ないのですよ。
本物のトムヤムは、どれだけマナオ入れているのかと思っちゃいました。
by tokuhain (2017-03-02 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0