SSブログ

もしかして、釣りも、自粛? [釣り]

こちらでも、徐々に自粛範囲が拡大中で、

釣り施設やその近くの駐車場などが、

どうも、閉鎖になりつつあるようです。


遊漁船も他県からの来客はお断りし、

[るんるん]星空のディスタンス[るんるん] あっ、違った

ソーシャル・ディスタンスを取りながら、

なんとか営業しているようですが、

ひたひたと自粛の波がもうそこまで。


ならば、今の内に行っちゃおうと、

越境してでもパチンコするオジサンのように

姑息な釣行を目論むtokuhainです[たらーっ(汗)]


絶賛在宅ワーク中で、先週1周間は、

一歩も外に出ず、太陽光も浴びておらず、

食べては寝る、じゃなかった、仕事で

完全なる引きこもりおジジと化しています。


ジーンズのボタンが閉まらなくなってきた~[ふらふら]


ZOOMで釣りができれば、いいのですが、

そうも行かず、土曜に船上ワークを敢行。


予定は、港内タチウオのチェックをしてからの、

中深場またはコマセ釣りのどちらか、

当日の潮の濁り具合で決める予定。

結局、朝、集合したところでコマセ釣りに決定。

タチウオ・コマセ釣り (400x335).jpg

朝4時半に集合したのだけど、この時期はもう明るい。

KIMG0368 (400x216).jpg

ジギングか餌タチか、迷って餌タチをセレクトしたが、

KIMG0369 (225x400).jpg

暗さがまだ残っているとの予想を裏切り、

すっかり夜が明けてしまい、ジギング有利。

辛くも1本釣れただけで、様子見終了。

KIMG0370 (400x225).jpg

ジギングの船長は3本で、やはりジグの方が勝負が早い。

一応、港内にタチが入って来たのは確認できたので、

今後は、色々と組合せができそう(出船できるならね)。


さて、続いては、アジ狙いのコマセ五目。

KIMG0371 (400x225).jpg

アカムツの可能性もあったので、ロットはアカムツ仕様。

鯛場に入り、朝のゴールデンタイムにコマセを撒くも

アジ君からの、否、魚達からのお返事は皆無。

しばらく我慢したが、埒が明かず、一旦イサキに切替。

イサキに遊んでもらって、少し時間を置いてから、

再度、アジをナンパし直すことに。


イサキの方は、餌取りの猛攻を掻い潜りつつ、

まあまあのサイズがポツポツ。

KIMG0372 (400x225).jpg

で、この子とか

KIMG0373 (400x225).jpg

この子なんかも釣れる。

KIMG0377 (400x225).jpg

小一時間ほど遊んでもらい、再びアジにお声がけ。

ちょっとは、魚っ気が出てはきたかも。

KIMG0374 (400x225).jpg

KIMG0375 (400x225).jpg

本命の娘に声をかけるも、横にいた連れの娘が

何故かその気になってしまうナンパのパターン。

「否々、アンタの腕が悪く棚が合ってないだけ」

とのツッコミは無しね[あせあせ(飛び散る汗)]

で、何投目かの時に、仕掛けを下ろしている最中に

魚探に凄い反応が現れて、棚取った瞬間に全員にヒット。

KIMG0376 (400x225).jpg

これで、本命の娘もお持ち帰り[わーい(嬉しい顔)]

でも、反応はあっという間に[るんるん]星空のディスタンス[るんるん]

お魚も三密回避かいな・・・?


と、何やら怪しげな反応がポツリ、ポツリ。

これまた、棚取りと同時にヒット、でも食い上げ。

ちょっと、合わせをためらっていたら、

残り3名の竿にも違和感発生。

あれ~、全員とお祭りか~[ふらふら]

どうやら、サバがヒットしたようで、

三密ならぬ四密に盛大にお祭り。

PEが絡まり、どれが誰のラインか不明。

私の天秤を外しサバを上げ、1ラインは解除。

KIMG0378 (400x225).jpg

残り3ラインは神経衰弱ゲーム状態。

何とかI氏のラインも開放に成功、しかもサバ付き。

どうやら2匹でぐるぐる遊んでいたのかも。

最後に残ったT氏と船長のラインも、

悪戦苦闘の後、奇跡的に開放成功。

で、何とT氏のラインにはアジまで付いていた。

良くこの長時間ゆるゆる状態でバレなかったものだ。


見えない老眼を酷使したので、皆さんお疲れ。

仕掛けもPEも救出できたというところで、

船上ワークはこれにて終了。


【天候・潮】

予報、潮汐、気圧

Screenshot_20200425-043311 (800x470).jpg

【釣り場】

三保沖(水深30~130m)

【釣果】

マアジ(1)、タチウオ(1)、イサキ(6)、

キダイ(1)、ゴマサバ(1)、ムシガレイ(1)、

リリース:キタマクラ(1)、ミノカサゴ(1)

KIMG0380 (400x225).jpg

【タックル・仕掛け】

餌タチ.jpg

コマセ釣り.jpg

エサ :サバ短、オキアミ

【料理】

タチウオチーズ巻&アジ真子焼き

KIMG0390 (400x225).jpg

イサキ塩焼き

KIMG0383 (400x225).jpg

イサキお造り

KIMG0385 (400x225).jpg

キダイ湯霜

KIMG0386 (400x225).jpg

アジお造り

KIMG0388 (400x225).jpg

ポン酢〆鯖

KIMG0387 (400x225).jpg

〆鯖ドレッシング和え

KIMG0384 (400x225).jpg

湯引きポン酢(アジ、イサキ胃袋、タチウオ白子、

イサキ白子・真子)

KIMG0389 (400x225).jpg

ムシガレイ干物

KIMG0392 (400x225).jpg

แค่นี้นะครับ以上

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tri-phop

釣りもいよいよ自粛ムードで遊漁船もどんどん休業になって言っていますが、個人で船があるといいですね!
それにしてもイサキうらやましいです。
去年釣って食べたら、こんなにおいしい魚だったのか、と驚きました。
by tri-phop (2020-04-27 18:28) 

tokuhain

tri-phopさん
徐々に行動範囲が絞られている感じです。
冬のイサキも旨いですが、この時期がやはり最高かも。前回のカイワリも旨かったけれど、それと甲乙つけ難いものがあります。
by tokuhain (2020-04-27 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。