SSブログ

キャッシュポジション [投資]

11日の土曜日、1ヶ月ぶりに釣りをしたtokuhainです。

久々の釣行で写真撮る余裕なかった、どうしよう[がく~(落胆した顔)]

なので、その釣りの話しは後日ということで・・・[たらーっ(汗)]


で、本日は不労所得獲得マシーンのお話し。

と言っても、そんな大それた話しではなく、

年金2,000万円不足問題対策どうしよか~ってやつ。

この問題って、老後夫婦月平均支出調査データと

厚生年金平均受給額の間に5万円の差があるよ。

なので年60万円不足し、100歳まで生きたなら

2,100円不足する計算になるよってこと。

逆に、実際にその支出が行われているということは、

皆さん、使える資産や収入が確保できているということ。

これは、これで素晴らしい話しですわね。

さて、勤労意欲に乏しいtokuhainはどうするのか?

そりゃもう勤労意欲がないなら不労所得でしょ。

不足分の月5万円を不労所得で補いましょ。

じゃあどうするか。

今はキャッシュを持っていても全然増えないので、

(バブルの頃なら定期預金10年で倍になったのに。)

キャピタル&インカムゲイン狙いの投資ってことになる。

それでここ数年流動資産のリバランスを行っている。

要はキャッシュを金融商品に徐々に替える方針で、

キャッシュポジションを減らして来ている。

下のグラフは20年年初のキャッシュ量を100として、

キャッシュと金融商品を指数化したもの。

キャッシュポジション.jpg

一応、順調にキャッシュを下げて金融商品を上げている。

この金融商品が不労所得獲得マシーン本体ね。

今のキャッシュポジションは74なんだけど

50くらいまで下げようかなと思っていた。


さて、菅さんの総裁選不出馬を受けて、日本株急上昇。

これは、誰が総裁になっても、政権交代などなく、

経済対策もプラスαされ経済再開に向かうとマーケットが

予想しているということ。

また、全世界的にも経済再開の方向で投資的にはプラス。

懸念は、テーパリングの時期と影響くらいなもので、

これならこのままキャッシュポジション下げても

いいかなと思っていた・・・。


ところが、最近、メチャやばい感じがするのが中国。

このところ文革時代に先祖返りしたような政策を

矢継ぎ早に出している。

教育ビジネス停止、未成年者へのゲーム規制、

芸能・アニメなどエンタメ規制、企業の国有化などなど。

更に酷いのは不動産デベロッパーの恒大集団の破綻危機で

負債総額33兆円、手形10兆円だって、リーマン並ですよ。

こんなの弾けたらマーケットへの影響必至ですわ。

そう考えると備えとしてキャッシュポジションは

確保しておいた方が、いいようにも思われる。


不労所得獲得マシーン作りはペースダウンして、

焦らず様子見の方がいいのかな~?

แค่นี้นะครับ 以上


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。