SSブログ

棚卸し [投資]

毎年確定申告準備しつつB/S(バランスシート)を作り、

資産の棚卸しをしている。

尤もB/Sと言っても負債はクレカ12月使用分くらいで

負債ほぼゼロなので、資産≒純資産なんだけどね。

で比較用のデータシート作って、現時点の値を仮入力。

こうして作った金融資産増減推移が下の棒グラフ。

これは17年末の金融資産総額を100%とした時の%値。

グラフ中の他資産とは株や投信、債権などのこと。

下の折れ線グラフは、ダウと日経平均の5年チャート。

赤矢印は暴落部分。

211213資産棚卸し.jpg

18年10月からの米株暴落を機に日本株低迷で資産減少し

回復に2年かかったが、20年のコロナの影響も何のその、

21年は米株上昇の恩恵で資産急増。

こうして見るとやっぱり米経済というか米株は強いね。

暴落からの戻りが早いのがよく分かる。

20年からは米株関連主体に資金を振り向けてきたのが

好結果に繋がったというところ。

ただ、22年はインフレからのFRBのテーパリング加速で

弱気相場でしょうから、投資はスローダウンかな。

แค่นี้นะครับ 以上

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。