SSブログ

姫様、お許しを~。 [釣り]

25日のクリスマス、姫様をお迎えして深場五目。

普段は防波堤でブイブイ言わせているモッチー姫様、

この日は船長から電動タックルを借りて参戦。

深場釣りは初、電動使うのもまあ初めてみたいなもの。

さて、どうなるかな?

朝家を出るときは2℃、寒いよ~。

PXL_20221224_194402815 (470x353).jpg

富士山も綺麗に冠雪。

PXL_20221225_011807731 (470x346).jpg

この日はアカムツ、クログチ狙いからスタート。

タックルは何時もと同じ。

PXL_20221224_215721530.MP (470x353).jpg

満潮潮止まりで流れない状況だったけど2投目にヒット。

最初からクンクン、クンクン引いて来るのでクログチ確定。

PXL_20221224_224358529 (470x353).jpg

これでちょっと一安心。

さて、モッチー姫はと言うと、何やら当たってるとか言って

合わせを入れたと思ったら、また仕掛けを落としたりして、

船長に冷や汗をかかせつつも本命アカムツをゲット。

で、続けて2匹目も釣り、その次はクログチ、シロムツと

一人で立て続けに釣りまくり。

当方は、良い当たりがあるも4投連続でフッキングできず。

姫様、もう許して~。

全員一応何かしら釣れたので、タチウオにチェンジ。

ここでも姫様、知らぬ間に掛かってた~とか言って

ちゃっかり数本タチウオまでゲット。

一方、私はなぜかメジに好かれ、仕掛け回収途中で

2度もドカンと竿をひん曲げられ、全員をお祭りの餌食に

したりして散々。

消化不良の釣り納めでした。


【天候・潮】

予報、潮汐

Screenshot_20221225-061933.jpgScreenshot_20221225-061945.jpg

【釣り場】

三保沖(水深150~260m)

【釣果】

クログチ(1)、タチウオ(5)
リリース:メジマグロ(1)
PXL_20221225_054020400 (470x353).jpg

【タックル】

アカムツ、オニカサゴ.jpg

エサ:サバ短、アジ

深場タチウオ.jpg

エサ:サバ短

【料理】

クログチ、タチウオ、餌用サバの身煮付け

PXL_20221226_090955762 (470x353).jpg

PXL_20221226_091023002 (470x353).jpg

クログチ、タチウオのネギアヒージョ

PXL_20221227_091836853 (470x353).jpg


タチウオレンチン骨せんべい

PXL_20221226_044813247 (470x353).jpg

クログチ西京漬け仕込み中

個人的にはクログチには西京漬けがベストマッチだと思う。

PXL_20221227_091952475 (470x353).jpg

แค่นี้นะครับ 以上

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tri-phop

いわゆるビギナーズラックにやられちゃったというところでしょうか?でもタチウオ骨煎餅うらやましいです。
by tri-phop (2022-12-28 22:56) 

tokuhain

tri-phopさん
まあビギナーと言ってもフカセ釣り師ですから勘所は押さえている感じかな。素直に船長指示に従ったのが良かったのでしょう。
骨煎餅は、塩振ってクッキングシートに挟んでレンジで7~8分チンで自分の脂で素揚げっぽくなりますよ。
by tokuhain (2022-12-28 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。