SSブログ

確定申告の準備 [投資]

また、この季節がやって来ました。

そう、確定申告でやんす。

毎度お馴染み国税庁の確定申告書作成コーナーを利用。

確定申告書作成コーナー.JPG

入力に必要な書類は、源泉徴収票、各種控除証明書、

一時所得明細書、各社の特定口座年間取引報告書、

寄附金受領証明書。

ふるさと納税以外の寄附金受領証明書が1件未着だけど、

金額はわかっているので仮入力は可能。

で、提出書類リストはこんな感じ。

提出書類1.JPG

沢山の書類を作って送らなきゃならないように見えるけど、

画面の指示に従って入力すると自動的に計算されて

きちんと作成されるから、まあ割りと簡単。

とは言え、何故わざわざ面倒な確定申告するのか?

それは税金を取り戻したいから。

どの税金かと言えば配当や分配金に掛かる所得税。

(外国税額も一部取り戻したい)

特定口座で資産運用していると配当や分配金に対し

所得税15%※(住民税は5%)が源泉徴収される。

 ※正確には復興特別所得税0.315%がプラスされる。

所得300万(年収だと650万くらい)の人なら配当控除で

正味0%まで圧縮できる、詰まり源泉分を取り戻せる。

ただし、これをするには総合課税方式での申告が必要。

総合課税とは、全ての所得を一つにガッチャンコする方式。


何はともあれ一応数値入力できたが、さー結果はどうかな?

還付.JPG

おっ、いい感じの還付結果が出た。


さてこの制度、所得税では総合課税で確定申告するが

住民税では源泉徴収のままで申告はしない(申告不要)。

それは、申告すると税率が上ったり所得が増える弊害が

でる可能性があり、所得税と住民税は別々に好きな方式を

採用しても良いですよ~ってなっている。

ところが令和5年分、詰まり今年分から両者同じ方式しか

採用できなくなるようだ[もうやだ~(悲しい顔)]

きっと来年の今頃は、頭抱えて悩みまくっていることだろ。

แค่นี้นะครับ 以上

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。