SSブログ

冷えたけど良い天気 [釣り]

そうそう、一つ前の記事、アップしたと勘違いして

下書きに入れっぱなしだったtokuhainです。

だいぶ認知が来てるかな^^;


荒天やら何やらでご無沙汰でしたが、30日の日曜に

♫貴女変わりはないですか、今朝は0度でしばれます。

喰っては貰えぬ仕掛け持ち、寒さ堪えて河岸払い。

男~心の~未練~でしょう~。

あなた~恋しい、船の上~♪

して来ました。

はいはい勿論狙いは中深場五目。

海はガンガンに澄み澄みで太刀も渋いそうで、

何でも遠く安倍川まで行かなきゃならんとか。

そこまでして狙わなくてもいいかなと言うことで

この日は3名で深場一本に集中。

準備よ~し。

PXL_20230128_214717101 (470x353).jpg

富士山くっきり、天気よ~し。

PXL_20230128_224323485.MP (470x341).jpg


ネットでは、潮流もよ~し・・・、ここは流れてないけど。

1投目スカで2投目のそろそろ回収という時に食い上げ。

巻上げ中も強めの引込みを繰り返し中々のファイター。

何かと思えばスミヤキ君(クロシビカマス)でしたか。

PXL_20230128_221049917 (2) (470x353).jpg

皮裏に不規則な骨が多く、食べるのにそれが玉に瑕なやつ。

3投目にも当たりあり、荒っぽい引きのクログチ君捕獲。

PXL_20230128_222302522 (470x353).jpg

同時にヒットした船長の方はアカムツ。

4投目でT氏もアカムツを釣り2抜け、ワタクシ置き去り。

それにしても潮が動かない割に魚信が多くワクワクが続く。

5投目でシロムツを釣り、7投目にアカムツっぽい当たり。

普通残り30mで発生するアカムツシグナルが40mで出て

その振動の仕方が違う。

なるほど、赤じゃなく黒でしたか。

PXL_20230128_231639679 (470x353).jpg

次には着底直後にヒットでクログチ。

PXL_20230128_231647196 (470x353).jpg

深場釣りでこれだけヒットがあれば申し分なし。

欲を言えば、赤いの来てよ、だって一人オデコだもん。

って、心で欲張ったら、急にヒットが遠のいちゃった。

1時間ばかりヒットなし時間突入。

この間にお食事タイム済ませて、少し浅場へ移動。

14投目(多分)、来ました来ました本命、しかも良型。

PXL_20230129_001105137 (470x353).jpg

この後クログチを1匹挟んでアカムツ連チャン。

PXL_20230129_010318472 (470x353).jpg

PXL_20230129_011228708 (470x353).jpg

当たりは多いし、ラストに本命ポンポンポンで満足、満足。


【天候・潮】

予報、潮汐

予報潮汐.jpg


【釣り場】

三保沖(水深200~250m)


【釣果】

アカムツ(3)、クログチ(3)、クロムツ(1)、

シロムツ(3)、クロシビカマス(1)

PXL_20230129_050921771 (470x353).jpg


【タックル】

アカムツ、オニカサゴ.jpg

エサ:サバ短


【料理】

お造り5種盛り(見た目で魚種判別は困難)

上段左からクロムツ、クログチ、シロムツ

下段左からクロシビカマス、アカムツ

PXL_20230130_093311304 (470x353).jpg

脂の乗りは全て良好でどれも美味しいです。

で、我が家の評価はクロムツとシロムツが同率首位。

3枚に卸して1日置いたものですが、個人的にはシロムツが、

身の旨味を邪魔しない程々の脂乗りって感じで、好き。

外道扱いされちゃうけど、捨てたもんじゃありませんよ。


おまけのクロシビカマスすき身。

PXL_20230130_093344049 (470x353).jpg

そぎ切りで皮目裏の骨を回避し、残った身をスプーンで

こそげ取ったもの。


クロシビカマス煮付け

PXL_20230130_093354827 (470x353).jpg

骨切り有り無し両方作ったけど、身離れが良いので

わざわざ骨切りしなくても問題ないかな。


แค่นี้นะครับ 以上

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

tri-phop

ムツ3色コンプリートすばらしい!贅沢な食べ比べですね♪
by tri-phop (2023-01-31 06:58) 

tokuhain

tri-phopさん
3色達成でした。
残りユメカサゴとドンコで近代深海7種競技達成ですけど、最近ユメカサゴとんとお目にかかりませんよ。
こんな食べ比べできる釣り人特権に感謝です。
by tokuhain (2023-01-31 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。