連休五日目 [釣り]

おばんです。

さー、連休最後、五日目です。

昨日、完全休養しましたので、一応、元気。

でも、右手が痛い。

小指に加えて、親指の付け根も痛い。

最近、朝起きると右手が浮腫んでいる。

私、高校の時、バレーボール部だったんだけど、冬の寒~い日にスパイク打つと、

翌日、右手が腫れて膨らむんですが、何となく症状が似ている感じ。

しかも、しかも、50肩で右腕が背中側に回し難くなってきています。

「神様、ゴルフはできなくても良いから、釣りはできるように手加減してね」

と祈らずには入られない、今日この頃です。

「まっ、何でも、やれる内にやっておきましょう」てな変な屁理屈こねて

五日目も懲りずに行ってまいりました、スポーツマンFPに。

昨日が完全休養でしたので、体力的には回復(したつもり)。

FPも、昨日まで釣り大会だったけど、今日は何もイベントなしとのことで、

比較的、釣り人が少なく、自由に釣りができると考え、ここに決めました。

朝7時半に到着を予定して、アパートを出発。

この日は、休日でない会社もあり、また工業団地にも近いことから

少し渋滞があって、7時45分ごろに到着。

すると、見覚えのある車が既に止まっているではありませんか。

一番乗りのつもりでしたが、二番目になってしまいました。

早速、中に入って、朝のご挨拶。

何でも、お客様に品物を納品しに来た帰りに、

「ちょこっと寄った」そうです。

こんなに、朝早くからお仕事大変ですね、お察し申し上げます。

詳しくは、ご本人(さて、誰でしょう)のブログでご覧下さい。

この日の予定は、バラ1匹とプラーニン数匹をお土産にお持ち帰りです。

まずは、バラから釣り開始。

ブンマーで大当たりした偽ハマクルからスタートしました。

が、どうも昨日まで、相当多くのパンと練り餌を巻かれてようで、

何となく水が淀み、雰囲気がよくありません。

相変わらず、鯰(プラーサワイ)が水面に多くの波紋を立てていますが、

何時もは、あまり多くない西側に、今日は多量に群れています。

そして、最初に釣れたのが、スレサワイ。幸先悪し。

バラに関しては、いつもなら、必ず1匹は釣れるコーナーでも無反応。

バイトなしに耐えられない体になったtokuhainは、直ぐにワームへチェンジ。

その後、徐々に活性が上がったか、ワームが良かったかは分かりませんが

10時ごろまでに5匹釣って、プラーニン釣りに切り替え。

例によって、サイズは1kg程度(最初にキープした魚)。

実は、最初の1匹は、「また直ぐに釣れるさ」と思いリリースしたのですが、

その後、当たりがなく、少々あせって、2匹目をすかさずキープ。

食べごろには大きかったけどキープしました。

この、2匹目以降は、立て続けに釣れたので、出だしは良しと考え直しました。

さて、バラはキープしたので、今度はプラーニンをと思い、チェンジ。

数匹もキープすれば十分だろうと、簡単に考えておりましたが、

この日は、まったく口を使ってくれません。

当たりが皆無なのです。

「プラーニンなんか、どうやったって釣れるさ」くらいに考えていましたが、

まったく無反応なんです。

これは、昨日まで、相当、たたかれていたようで、どうやら食傷気味なようです。

見かねてオーナーも私のそばで竿を出し、周りに撒き餌をしてくれますが、

まったく、活性が上がらず、オーナーがどうにか1、2匹釣った程度でした。

皆さん、プラーニンを甘く見てはいけませんよ。

こんな調子ですので、プラーニンは諦めて、バラ2匹のお土産に変更。

午後3時ごろから、バラのキープ追加を目論見ますが、今度は、バラが沈黙。

バイトがなく、時間だけが過ぎて行きます。

少々あせりながら、キャストを続け5時近くに、ようやくバイトがあるようになり

何とか1匹追加に成功して、ほっと安堵したしだい。

追加キープのコバラ君(食べごろサイズ)。

一応ノルマ達成ということで、後はポッパーに切り替えトップをテスト。

6時過ぎころから反応があるようになり、何度かバイトを貰いましたが、

結局、フッキングまでには至らず、納竿。

午前中にバタバタと5匹釣った後、午後は2匹止まりで終了でした。

ところで、以前、あきさんのブログでもありましたアップアップしているバラを見ました。

多量のパンと練り餌が撒かれるので、きちんと管理して行かないと

水の状態が直ぐに悪化する心配があります。

魚体は小さいですが、トップに反応のある貴重なボリですので、

しっかり管理して貰いたいものです。

因みに、別のところにルアー専用のボリを作っているそうで、

「兎に角、早く作ってくれー」

と言うのが、偽らざる思いです。

galle

右手が浮腫んでいるのに出撃ですか!
しかも体が痛くても朝から晩まで釣りしているなんて廃人の鑑です。
momoさんやりーまんサンにも見習ってもらわないと。
私も釣りに行きたいのですが、仕事が忙しくて釣りできません。
よって、5月9日に宮崎出張に行った際に釣りしてきます。
もう、5月10日に釣り船も予約しました。
我ながら大馬鹿者だと思う今日この頃です。

by galle (2008-05-07 08:10)

momo

廃人2名が揃ったわけですね?
やはりお二方は廃人です。
これではっきりしました。私だけが廃人ではない事が・・・・
by momo (2008-05-07 10:09)

tokuhain

galleさん。正確には、朝から晩までではなく、日中は暑いので、マッタリとしたり、昼寝したり、適当に休んでいます。日除けのあるボリは、それができるので、助かります。
段々と出撃回数が増えだしましたね。大馬鹿、いいじゃないですか、だって楽しいもん(多少、体は痛いけどね)。
by tokuhain (2008-05-07 10:13)

tokuhain

momoさん。そんなことはないでしょう。いつもの池ではmomoさんが廃人ですし、今度は「土曜のダム」で廃人連発でしょ。
そして、その次は・・・・GT。私などは、足元にも及びません。
by tokuhain (2008-05-07 10:22)

あき

5連休終わってしまいましたね~。
5連荘。是非チャレンジして欲しいところでした(笑)。私は2連休+1日のしょぼ休暇。0.5連荘の釣行でした・・(涙)。
ちなみに前回のこのボリの私のファーストヒットはラインブレイクしたエサ釣りの仕掛けにかかっているコイでした・・(汗)。
by あき (2008-05-07 23:46)

り~まん。

へぇ~、休みなのに釣りそっちのけで、お客さんの為に納品する、いい業者も居るんですねぇ~。
私も見習わなくてはいけませんね。

まあ、その後の釣りは、きっとそのご褒美でしょうね。
by り~まん。 (2008-05-08 00:06)

tokuhain

あきさん。終わっちゃいましたとうか、ほっとしました。
5連荘なんてアホなこと考えなければよかったと、現在、反省中。
0.5連荘は、申し訳なさそうなチョンとの対面ですね。因みにターゲットは、やっぱりバラ? あそこはチャドーは可能性なしですか?

あれ、ファーストヒットが繋がれたコイでしたか。
ここは、今のところエサ釣りに主体を置いて、客を集める方針のようです。
但し、SFCにバラボリとして綺麗な写真を載せてもらったふしがあり、バラボリの方も捨ててはいないようです。

あと、この近辺に他にバラボリがあるか、り~まんさんが確認しましたが、ここ以外はないようでした。
by tokuhain (2008-05-08 00:08)

tokuhain

り~まんさん。いや、業者さんの鑑ですね。こういう業者さんには、釣りに協力的なお客さんがつくものです。見習いましょう。
そうすると、そこそこ、楽しいご褒美が頂けるみたいです。
by tokuhain (2008-05-08 00:40)