SSブログ

あなたなら、どうする? [釣り]

こんにちは

変な時間に更新です。

もう金曜日、週末です。

日曜にゴルフが入っているので、土曜は地元にへばりつき。

リザーバーかウィラチョークの午後狙いが、ちょうどいいかなぁ。

5月3日にリザーバーで7kgのバラがポッパーで出たようです。

でも、リザーバーは、陸っぱりなので、回遊待ち。

やっぱり、活性は低くてもボリの方が可能性が高いかなぁ。

 

ところで、ウィラチョークは水深11mあります。

活性は高くありません(突然、高まるかもしれませんが)。

そこで、ドライバーにはストームのスイムベートを投げさせておいて、

私は、キャロリグでボトムを狙ってみようかと考えています。

でも、こんな深いところにいるんだろうか?

 

さて、この水深があり、活性の高くないボリで、あなたなら、どんな手で行きますか?

皆さんのお知恵を拝借させて下さいな。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

らぱら

11mも水深がある場合バラはどの層に付いているんでしょうか?
大変興味があります!掘でお願いします。
対策は
メタルジグ/バイブでひたすらジャーキング!
もしくは思い切って餌釣り?

ヌアンチャンFP行って来ました。
店のおじさんにバラの状況を確認したところ
「デカバラが一杯居るから、ごついリーダーじゃないと切られるよ!」
と言われましたが
相変わらずルアー釣りしている人は皆無!?

結果は・・・・・・手のひらサイズが3匹でした。
釣り人特有のジョークだったのでしょうか?

by らぱら (2008-05-09 22:39) 

tokuhain

らぱらさん。メタルバイブは良く使います。大体、フォール時か岸際でベクーがバイトしてきます。
タイ人は、クランクベートを投げていることが多いように思いますが、それとて、中層より上でしょう。
私の実績も、せいぜい水深2m以内の岸際でしかありませんので、迷いますわ。

ヌアンチャンFPって、名が通ったボリですか?
エサ釣りでバラが上がるなら、ルアーでもタイミングさえ合えば可能でしょうね、きっと。
by tokuhain (2008-05-09 22:49) 

momo

やはりメタルジグでしょうね。
しかも20g以上が必要でしょうね。
着底後ひたすらしゃくる・・・・・・

でもおそらく底にはいないような気がします。
先日の南西のダムで湖の真ん中でカスープを釣るのは、スプーンを
着底させてから、超高速ターボ巻きでした。
しかしここでも5mぐらいしかありませんでした。
by momo (2008-05-09 23:14) 

らぱら

ヌアンチャンFPはモーターウェイのオンヌットを降りて
ラッカバン方向へ2~3km行った左手にあります。
以前り~まんさんのブログに少し載ってましたよ。
餌釣り(プラーサワーイ)メインの掘ですが、
デカバラもたくさんいると店の人は行ってました。(未確認)
今まで数回覗きましたがルアー釣りをしている人はいませんでした。
ただし、先ほどのコメどおりミニバラは確認できました。
池の両サイド(2方向のみ)5m程の所に
何故かロープが張ってありますのでちょっと投げ難いです。
by らぱら (2008-05-09 23:19) 

り~まん。

↑ヌアンチャンはたしかにエサ釣り師ばっかりで、ルアーをすると目立ちそうです。
ただ、店の前以外はあまり人が居ないので、日よっては投げるところが多そうですよね。

ところで、ウィラチョークでの必殺技を授けます。

①まず購入するものは、水中眼鏡。
②これで水の中に潜り、バラの居る水深を確認。
③すかさず陸に上がって、ジグヘッド+ゲーリをキャスト。
④カウントを数え、バラの居る水深へ上記ルアーを送り込む。
⑤これで飛躍的に釣れる確率が上がる事でしょう。

注)モリで突くという技もありますが、この技は難しいかもしれません。

ちなみに、これ内緒ですよ。
by り~まん。 (2008-05-09 23:43) 

tokuhain

momoさん。メタルジグではないのですが、Salty Baitの30gを投げてみようとチューニング中です。オリジナルはタコベイト(イカに似ているが)なのですが、フックサイズを上げてワームに変えようかと思っています。
後は、ラパラのCDでもブン投げます。
by tokuhain (2008-05-09 23:54) 

tokuhain

らぱらさん。バンコク市内って感じですか。
エサ釣師が少なければ、やってみる価値はありそうですね。それに、サワイのエサ釣りだったら、バラはスレてないってことですもんねぇ。
by tokuhain (2008-05-09 23:58) 

tokuhain

り~まんさん。やっぱ、ポケットソナーを投げてみるか!
でも、り~まんさんは、大体様子が分かると思うけど、ここの池は多分2つの池をくっ付けたもののように思います。
店側と林がある奥側では、明らかに水深が違い、どうもくっ付けた辺りがかけ上がりになって、その部分でよく釣れるように感じます。もっとも、その部分でも5~6mは水深がありそうですが。
by tokuhain (2008-05-10 00:05) 

galle

ポケットソナーをラジコンボートに取り付けて気になるところを全てチェックしてみたらいいかも!
そしてラジコンでトローリング!
バラが掛かったら、一発で沈没してしまうかもしれませんが・・・
by galle (2008-05-11 21:04) 

tokuhain

gelleさん。ソナーのラインが12mしかないので、その範囲内ならOKなのですが、やっぱり船に乗って一周しながら、測定がいいかな。
実は、ここのオーナーが、ある理由から、意地になってトローリングしてたのですが、まともな船だったので、それに便乗するれば、測定可能です。
by tokuhain (2008-05-11 21:59) 

魔寧邪

11メートルの水深ですか?やっぱりここでも気合を入れてペラかバスベイトを投げまくる!11メートル下の魚をひきづりだすには扇風機なみのペラが必要かもしれません。
本日、ナコンンサワンで修行しました。これだけの文章打つのもつらいぐらい右手が壊れております。
by 魔寧邪 (2008-05-12 00:54) 

tokuhain

魔寧蛇さん。あーあっ、ついに行っちゃいましたね。ねー、ここは、何だか分からないけど、どうしてもキャストとし続けてしまう。しかも、ロングキャストを。
聖地に一歩足を踏み入れたあなたは、もうここから逃れられません。
御愁傷様です。
by tokuhain (2008-05-12 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0