SSブログ

ボリ絵日記 [釣り]

おばんです。

タイでルアーフィッシングを再開して1年強が過ぎました。

この間、あちこちのボリや池、リザーバーなどを釣り歩いて来ました。

が、行ったはいいが、行き方や位置がいまいち判然としないところもあり、

人から聞かれて、場所を答えられないこともしばしばです。

これは、ドライバーに行き方などを任せているので、自分では、どこをどう通ったのか

分からなくなっていることが、大きな要因です。

そこで、これまで行ったり、聞いたりしている場所のデーターベースを作り始めました。

どうしてもボリが中心になりますが、Goolge Earthの写真をベースに、SFCなどの

webにアップされている地図などもあれば添付することを基本構成としています。

例えばスポーツマンFPの場合は以下のようなパターンです。

スポーツマンFP.jpg

エクセルベースで作っておいて、一箇所ずつPDFに落とすつもりです。

これに釣果写真などを添えて感想を書けば、tokuhainのボリ絵日記完成です。

 

追伸

例の新しいバラボリを教えてくれたタイ人が、昨日、そのボリに行ったそうで、

釣果は30匹だったと連絡がありました。

取り合えず、まだ釣れているってことのようです。

それから、3ヶ月研修者がロッド、リール、ライン、ルアーなどを一式調達終了です。

今から、ワクワクだとのことです。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

galle

研修者はタイに来て1週間で廃人病が感染したようですね。
今週末のバラ掘りで決定的に発症する恐れがあります。
不治の病ですので、タイにて転地療養が必要になるかも。
もう、手遅れかも知れません。
いきなり道具一式購入なんて、もう後戻りできないですよね。
研修者の奥さんからtokuhainさんにクレームがきたりして。

by galle (2008-07-24 07:47) 

momo

駄目だな~ 同じ社内に廃人を増やしちゃ。

前にチェンジされる可能性がある(日本帰国)時は、「タイは臭くて暑い。」と社員には言っていました。
なぜならタイで仕事をしたいと思う奴を減らすためにです。

それがバラ釣り廃人を作ってしまったら、tokuhainさんの帰国が早まる可能性があります。

さーあ声をそろえて唱えましょう。

「タイは臭くて、暑い国~~とても我慢が出来ましぇ~ん。」
by momo (2008-07-24 10:07) 

らぱら

私は自分で運転ですので新しい堀や釣具屋に行く時は
必ずGoogle Earthで調べてから行きます。
タイ人スタッフに電話で道を聞いてもらってからですのでかなりいい加減ですが・・・・
 研修者の方は今週末でどっぷり浸かることでしょうね。
で研修最後にはブーンマーで締めるのはどうでしょうか?
by らぱら (2008-07-24 10:14) 

り~まん。

お~~着実にタイに住んでいた軌跡を残していますね。
この辺のマメさはtokuhainさんらしく、いつも関心してしまいます。

ところで研修者さんも、真の廃人を目指しているのでしょうか?
まぁ、師匠が廃人だから、自然に廃人になっちゃうかな・・・
by り~まん。 (2008-07-24 11:20) 

tokuhain

gelleさん。一式揃えても、3500バーツ(1万円強)です。夜の街に繰り出せば、あっという間の金額ですし、私と同様に健全な生活の廃人になりますので、奥さんには感謝されることと思います(笑)
by tokuhain (2008-07-24 11:24) 

tokuhain

momoさん。私が帰国する為には、廃人を作っても会社じゃ認めてくれまへ~ん。私の仕事について研修をしてくれないと、引継ぎもできやしません。で、ま~だ、ひとりも候補者が来てませ~ん。
今の内に、廃人の作り方とか、40肩・50肩でゴルフを回避する方法とか、ちゃんとSOPを作っておきましょうかねぇ。
「タイは臭くて、暑い国~~とても我慢できましぇ~ん」「だから、水辺に行きましょう」
by tokuhain (2008-07-24 11:33) 

tokuhain

らぱらさん。運転しないと、全然、土地勘ができませんわ。
やはり、あのリールからラインが引き出される時に身体に伝わる感触が、何とも堪りません。これを、一度は味わってもらって、その後は、自分で好きなようにアレンジしてもらえればと思っています。
ブンマーも話はしていますが、今週の土曜日の結果次第です。
by tokuhain (2008-07-24 11:40) 

tokuhain

り~まんさん。マメと言うより、好きなよ~うに、楽しくやってますよ。三日坊主かもしれませんけどね。

今度の研修者は、私よりず~っとルアー歴が長く、既に自分のスタイルを持っている立派な廃人ですので、私は、場所に連れて行くだけです。
でも、バズを石膏型で自作していると言ったら、これには驚いて(呆れて)ましたわ。
by tokuhain (2008-07-24 13:13) 

魔寧蛇

廃人会のかたはMOMO殿、リーマン殿も地図をかくのがとても上手ですね。両名ともご自分で運転されているからかな?と思っており増しあが、リーマン殿は情報収集能力で正確な地図が書けそうですね。私はダメです。いつも「匂い」で道を判断しておりますので。
来月はどっかで勝負したいですね!私にもルアー弟子ができたため、とりあえずはバラに連れて行こうとおもっております。TOKUHAI殿への連絡はどのようにすればよろしいのでしょうか?
by 魔寧蛇 (2008-07-27 22:25) 

tokuhain

魔寧蛇さん。「匂い」で判断は重要です。これなくして、魚との勝負はできません。勘と度胸と経験でんがなぁー。
連絡はこのブログのプロフィールを見ていただくと、そこに個人のメールアドレスが載っていますので、それを利用して下さい。
by tokuhain (2008-07-27 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0