SSブログ

区別 [無題]

おばんです。

最近、歳のせいでしょうか、日本のアイドルやタレントなど、人の区別がつきません。

もちろん、殆ど帰国してないので、新しい人を知らないということも

区別がつかない原因のひとつでしょう。

でも、これは、何も日本人に限ったことではなく、タイの俳優やタレントに

関しても、なかなか区別できません。

同じような顔に思えてしまい、別人を同じ人だと思ってしまうことがしばしばです。

 

日曜にマッサージに行った時、待合室で雑誌をぱらりとしました。

そうしたら、下の見開きページが現れ、一瞬「あれっ?」でした。

区別.JPG

何を思ったかといいますと、「ふたりが同一人物ではないか」なんです。

今、こうして、見ていると別人と分かるのですが、その時は同じ人では

ないかと、感じてしまいました。

日本のタレントやアイドルについても、皆さんから見れば全然別人と

分かる人を、同じように感じてしまう。

歳のせいなのか、プチアルツハイマーなのか、ボケなのか、

人の名前を思い出せない、人の顔を覚えられない・・・何だか情けないですわ。

 

さて、ここからは、少し話が横道にそれます。

先ほどの雑誌の写真ですが、ここからタイの社会やタイでポピュラーなことが

何となく読み取れます。

この写真は商品コマーシャルの写真ですが、タイ語なので詳しくは

分かりません。

ただ、所々に英語が混ざっているので、何の宣伝かは分かります。

また、宣伝と関係なく、この写真のモデルからも、いろいろと分かります。

写真左はスキンケア商品のCMで、右はバストアップのCMです。

ここから、こんなことが垣間見えます。

(1)どちらもモデルは色白で、タイは美白命の価値観が強い。

(2)タイ人はバストが小さいので、大きいバストは憧れ(日本も同じか?)

(3)実は左側の写真のモデルは男です。そうLady boyです。

  元男がスキンケアの宣伝に起用され、読者からも受け入れられる、

  タイはこういう社会なのです。

それにしても、このLady Boyの手を見てください。

女性以上に華奢で綺麗な手をしています(手タレを起用かもしれませんが)。

私、誘われたら、間違いなく付いて行ってしまいます。

 

因みに、このパターンにも滅法弱いです。

パッツン風.JPG


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

momo

今回の釣行でダムに近くなった車の中でLadyboyの話で盛り上がりました。
そして帰りの車の中では、物忘れについてで、私はアルツハイマーではないか?という話も出ました。
よってこの記事はタイムリーな話題です。

でも本当はレストランで話した話が一番盛り上がった。
しかしその話は秘密です。
by momo (2008-10-07 00:24) 

り~まん。

いや~、ほんとタイムリーな話題ですね~。
やはりこれは廃人つながりなのか?
ぱっつんに弱いのも共通ですから。。

by り~まん。 (2008-10-07 00:41) 

 lucyfierd1967

同感!アイドルやタレントの名前や顔がすっかりわからなくなりました~完全に年なのかもしれません。

さらに最近ではタイワンドジョウとカムルチー、フロリダバスとノーザンスポテッドバス、ヒラスズキとシーバス、野ゴイと真鯉、カルビとハラミ、中華そばとラーメンなど違いがわからなくなりました~

でも、日本でも化粧品のCFに美川憲一、ピーター、美輪明宏が出ているのを考えると、タイのほうが厳格なのかもしれませんよ~
by lucyfierd1967 (2008-10-07 03:13) 

galle

このladyboyは物凄く綺麗ですねぇ。
本人が男を止めたくなるのも分かります。
はっきり言って、右側の女性よりも断然綺麗です。
性転換とはクロダイみたいです。

私個人はボケ?症状はアリマセンが、目が見えにくくなったように感じます。
蛍光灯を煌々と点けていても暗く感じます。
年を取っていることを実感する、いや~な感じです。
by galle (2008-10-07 08:33) 

tokuhain

momoさん。あれまあ、奇遇ですね。
でー、レストラン話は・・・・ブログで書ける話?
ブログで書けない話なら、尚更、興味津々。
今度、おせ~て!
by tokuhain (2008-10-07 11:17) 

tokuhain

り~まんさん。志向性なのか、はたまた嗜好性なのかは分かりませんが、思考回路が似てきた?
で、コヨーテツアーは・・・まだー?
by tokuhain (2008-10-07 11:20) 

tokuhain

lucyさん。歳のせいって、ちょっと早すぎでは?
魚は、違いが分からなくても、釣れれば良しとしましょう。
美川、ピーター、美輪のお三方も化粧品のCFにご出演でしたか!
彼らは女性から羨望の目で見られているのかな・・・・?
by tokuhain (2008-10-07 11:27) 

tokuhain

galleさん。彼はしっかり女優やってます。
彼らは、クロダイよりも、もっと小さいうちから目覚めるみたいです。
私も目は最悪です。
特にタイは電灯が暗く、夜は難儀します。
タイ人は目が良いのかもしれませんが、夜のレストランなんか、闇鍋に近く感じることもしばしばです(汗)
by tokuhain (2008-10-07 11:33) 

らぱら

左の人は見た感じでは完全に女性ですね。
でもやっぱり最後のぱっつんが最高です。
by らぱら (2008-10-07 18:39) 

tokuhain

らぱらさん。見た感じは女性です。でも声が、よく言えばハスキーっぽい、悪く言えばカエル声で、Lady boyに多いタイプでして、声を聞くと「もしかして・・・」と頭をよぎるものがあります。
あららららぁー、らぱらさんもパッツン系ですかー?
by tokuhain (2008-10-07 19:43) 

リュージョン

その対象に興味が無いと、区別はつきません。
興味がある分野では、どんな些細な差異にも気付き、差異認識自体が喜びとなりまする。
この、関心物についての差異認識快感こそがいわゆる「趣味」の源泉であると考えております。
その点、tokuhainさんのお姉さま方面への関心の枯渇が懸念されます。
は?心配無用?おそれいりました。
by リュージョン (2008-10-09 00:02) 

tokuhain

リュージョンさん。関心あり過ぎで、身がもたないので、防衛本能から感度を下げていたのかも知れません。
枯渇・・・・うーん、残り僅かになって来たかも。
その内、「腎虚じゃ!」って・・・やばい、やばい、考えないようにしよう。
by tokuhain (2008-10-09 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0