SSブログ

それで良いのかなぁ、タイ人 [釣り]

おばんです。

このところノンヌイのエサ撒きタイムに見かける光景です。

見ていて気分のいいものではありません。

最近のエサ撒き時の状況はこんな状態です↓

どうしようもない人達.JPG

中央のエサ撒き人(バケツを持ってる人)がエサを撒く。

その回りに、所狭しと群がる、タイ人釣師。

お前ら、釣師か?

彼らの目線を見て下さい。

2m程度前を見ているでしょう。

エサを撒いた近辺に、ワームを垂らしているだけ。

で、エサ撒き人の後を追って、ぞろぞろと移動して来る。

エサ撒き人は、適当な間隔を取って、お客さんに公平にエサを撒こうとするが、

彼らは、金魚の糞の如く、エサ撒き人の後を追う。

元々、写真の位置には友人同士で2名のタイ人が釣りをしていたが、

エサ撒きの時には、新たに4名が勝手に加わって、この有様。

あまりに、身勝手で、他の人のことを考えない態度。

それで良いのか、タイ人さんよ。

一事が万事だぞ~。

結局のところ、彼らには、魚をかけるプロセスはどうでも良く、

魚の引きが楽しめればそれで良しなんだなぁ。

まあ、他人の釣りスタイルなので、とやかく言えないが、何か違う気がする。

偉そうなことを言っても、先日のように釣れないと、エサ撒きでも何でも、

早く釣りたいと思ってしまったのも事実で、心情は分かるが、何か違う。 

 

尤も、私の場合は、サラーや電線などの障害物が邪魔をして、

フライができないという物理的な要因もあり、エサ撒きに対して、

いつも傍観者でいられるだけかも知れないが・・・・。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

 lucyfierd1967

釣り師=身勝手なのかもしれませんよ~。私の経験では立ち入り禁止区域で釣りをする。ヒットし、取り込み中にルアーを投げてくる、何も言わずにいつの間にか真横にいる、後ろからルアーを投げるなどなど。。。危険な目には何度も遭っています~。

なま温かい目で守るしかないですね~
by lucyfierd1967 (2008-10-08 00:58) 

tokuhain

lucyさん。身勝手な心情はよ~く分かるんです。
でも「武士は喰わねど、高楊枝」って感覚も残っており、釈然としないものも感じます。
少なくとも、自分達の前にはエサ撒き人が来てくれるのですから、おとなしく待っていれば良いものをって感じです。
by tokuhain (2008-10-08 01:21) 

り~まん。

ん~~エサ撒きで釣ることについては、まあ個人の好みなので、私も特にどうのこうの言うつもりはありませんが、他人の事を考えない行動はやめてもらいたいですね。
タイ人の傾向として、相手の立場に立った行動が少ないですから、こういうのも特に何も思わないのかもしれませんね。

by り~まん。 (2008-10-08 02:50) 

galle

momoさんの以前の記事にありましたが、他人の釣った魚を得意げに持って記念写真をする感覚も理解できませんが、この行動も理解できません。
いっそ、養殖池で針に魚を付けて貰って、やり取りを楽しめばいいんじゃないの?と思ってしまいます。
それでも、タイでのスタンダードな釣り方なのかもしれません。
郷に入っては郷に従えってことでしょうか。
by galle (2008-10-08 07:56) 

tokuhain

り~まんさん。エサ撒きで釣ってもらっても全く構わないのです。だって、日本でも船釣りの場合(ルアー、エサ釣りどちらも)、エサを撒いたり、散水したりしますから。
問題は、相手の立場なんですが、もしかしたら、り~まんさんが言われるように特に何も思っていないのかも知れません。
ただ、写真でも分かるように、集まって来ないタイ人もちゃんといるのです。
by tokuhain (2008-10-08 10:46) 

らぱら

そこまでやるとルアーで釣りをしている意味が無いような・・・・
まぁ、確かに好みの問題なので否定はできませんがなんかサビキ釣りしてるみたいですよね。ただ他の人が釣りをしている真横まで行ってルアーを投げるのはどうかと思います。バレてルアーが飛んできたらすごく危ないですしね。
by らぱら (2008-10-08 10:52) 

tokuhain

galleさん。上のコメでも書きましたが、エサ撒き自体は構わないと思っています。
他の釣り人が気持ちよく釣れるように、ちょっとだけ相手のことを考えてくれれば。
ただ、以前チャドー釣りで稚魚ボール撃ちをしていたタイ人が、後から来た見ず知らずの私に、一緒に撃とうと言って場所を譲ってくれたことがあります。こんなところは、日本ではない話かもしれません。

by tokuhain (2008-10-08 10:56) 

tokuhain

らぱらさん。そうなんです。危険ですし、ラインが絡んだりと大変そうなのです。
目の前でかけて、フックアウトした時に、ルアーが飛んできたら・・・。
まあ、殆ど、自分めがけて飛んできますが、周りの人との距離が近すぎますわ。
by tokuhain (2008-10-08 11:00) 

momo

私もJOの餌撒きで楽しんだ口ですから、餌撒きに対してはとやかく言えない。
ただ一言いうと、JOの餌撒きは超難易度が高い。
普通のミノーを餌の中に通したぐらいでは全然バイトしてこない。
餌撒きでも釣れる人、釣れない人の差が歴然と出ました。
これが面白かったし、研究する余地がありました。
しかし生餌を撒いている所は、ミノーやポッパーで結構簡単に釣れるんですよね。

と、本題とは関係ないコメントでしたね。
今度私がここへ行く事があり、私の周りに寄ってくるタイ人がいたら、
サイドスローでビッグベイトをビシバシフルキャストしてやります。
私、このような遠慮の無い人は大嫌いです。
by momo (2008-10-08 16:32) 

tokuhain

momoさん。この日はエサだけ食べて、ルアーは無視のようなところがあり、尚更、バイトにありつけない人達がゾロゾロと金魚の糞だった訳です。
あと凄かったのは、これはボリの方針も悪いと思うのですが、船で沖に行ってそこでエサ撒きしたのですが、そこに向けてルアーをバンバン投げるのですよ。よほどコントロールに自信があるのかも知れませんが、危険極まりない行為でした。
by tokuhain (2008-10-08 20:24) 

魔寧蛇

こうやって人が集まったところには私のフグリです!
みんな恐れをなして逃げ出します。

場所を譲ってくれるタイ人もたぶんいるとおもいます。
私はたて続けにヒットするタイ人をみていたら、「このルアー使う?」といってルアーを貸してくれ、釣ったあとに返そうとしたら、「どうぞ」てルアーをもらっちゃったこともあります。人によってずいぶん違いますよね。
by 魔寧蛇 (2008-10-08 22:34) 

tokuhain

親分さん。お勤めご苦労さんでござんした。
またまた、フグリパワーなる秘技の習得、今度、拝見させていただきます。
おっしゃる通り、めちゃくちゃ優しい方もいらっしゃいます。
2週間前には、爆釣していたタイ人が、ホタテマンに「このワーム釣れるよ」って譲ってくれました。もちろん、初対面の人です。
このようにシェアーしあう風土もちゃんと持ち合わせています。
こういう所があるので、タイに入れ込んでしまうのでしょうね。
by tokuhain (2008-10-09 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0