SSブログ

何しましょう? [釣り]

おばんです。

手首の使えぬ釣り人は、さて、何をしたらいいのやら。

取り合えず、使えそうなものの物色にでも行って見よう。

もちろん、やり方は足の向くまま、気の向くまま。

単なる行き当たりばったり。

で、こんなものを調達してきましたよ~ん。

DSCF2145.JPG

なんだ、これは釣具なのー?

疑問はご尤も、実はフライのマテリアルなんです。

・伊勢尼12号とMustad 1号、これは説明要りませんね。

・縫糸が白と薄茶色の2ボビン。

・手芸用のビーズ(金色)。

・羽ハタキ1本。

糸、ビーズ、羽ハタキはフライを巻く為の材料なんです。

特に羽ハタキはハックルと言って、フライショップで買うとサイズにもよりますが、

1,000円以上はするでしょう。

しかし、この羽ハタキは59バーツでした。

因みに私の持っているハックルは2,200円しました。

一房、一束、一首、なんて数えるか分かりませんが、一個2,200円です。

DSCF2174.JPG

30年近く前の値段ですから、今の価値では4,000円近いと思います。

羽ハタキで、どれだけ使える羽が取れるか分かりませんが、

200円しないのですから、安いもんです。

 

あっ、それから、最近思うのですが、ルアーの場合、かなりフックを強くしないと

バラにフックを伸ばされるのですが、フライの場合はあまり伸ばされません。

比較的小さなフックでも、きっちりと懐までフッキングするせいか、大丈夫です。

チヌ針の5号程度でも大丈夫そうですので、伊勢尼12号だとお釣りがきそうです。

 

こうして、スーパーやマーケットに行った時、使えそうな素材がないか

鵜の目鷹の目で物色しています。

何だか、これまでと違う視点で見るので、見慣れたマーケットも新鮮ですわ。

แค่นี้นะครับ 以上


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

り~まん。

momoさんのモップス1号、ダスター1号につづく、羽ハタキ1号ってヤツですね。
これはこれで、間違いなく効果ありそうです。

ちなみにここ2週間釣りに行けてない僕も、のんびりと釣具の手入れをしています。
昨日ジリオンのオーバーホールが終わりましたが、なんかいい感じです。
もしかしたら、南西のダムの対岸まで届いちゃうかもしれません。。
もしくは一撃でラインをオシャカにするかも・・・
by り~まん。 (2008-11-04 01:12) 

tokuhain

り~まんさん。それは、新しい事務所の2階の部屋での初仕事では、ないですよね(笑)
対岸まで届くか、一撃ラインオシャカか・・・やっぱり紙一重の攻防ですね。
by tokuhain (2008-11-04 01:25) 

galle

どこに行っても思考は釣り人のままですか。
廃人が極まってきましたね。
いっその事、腱鞘炎でも釣りが出来るようなシステムを開発するとか?
ペットボトルロケットでルアーをキャストして、電動リールで高速巻上げ。
まさに、マッド・サイエンティスト。
きっとタイの釣り雑誌の表紙を飾れますよ。
by galle (2008-11-04 08:01) 

tokuhain

galleさん。やっぱり引き味を楽しみたいので、体を鍛えることにします。で、マジで左でのキャスト考えてます。私、左でキャッチボールができるように子供のころ訓練して、けっこう、できるんです。
by tokuhain (2008-11-04 10:31) 

momo

ほぉ~ 左手キャストですか・・・?
次は足でキャスト、そして自転車こぎでリールを巻けるようにしてください。

羽ばたきはJOの餌撒きタイムでは効きます。
実はダンに行く時も、密かにタックルボックスに忍ばせています。
by momo (2008-11-04 14:57) 

tokuhain

momoさん。足? 相当繊細なタッチが必要ですね。柔道一直線の結城信吾(近藤正臣)が足でピアノを弾くくらいの技術レベルに到達せねば。
なんで、なんで、密かにタックルボックスに忍ばせているの?
誰も見ていないから、ポッパーの後ろに、そっとくっ付けても大丈夫よ~ん。
by tokuhain (2008-11-04 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0