SSブログ

バチアタリ [釣り]

おばんです。

バチアタリといってもバチヌケで爆釣したわけではありません。

そう言えば、タイでバチヌケなんて聞いたことがないが、あるんだろうか?

あっ、方向がずれました。

ただ今、鼻水ジョロジョロ、喉も痛い、熱もある・・・完璧に風邪です。

金曜の夕方から、鼻水が出始めたんですが、釣りに行きたいので

取り合えず薬で抑えて、土曜日の午前2時に出発。

向かった先は、久々の南西ダム(1ヶ月半ぶり)。

 

で、始めに結果を書いておきますね。

午前午後とも1バイトずつ、合計2バイト2フィッシュ

ほんと、いつも、良い修行をさせてくれます(^^;

 

この日は、り~まんさん、らぱらさんとご一緒です。

現地到着午前5時50分で、私の方が一足先に着きました。

まだ、辺りは暗いですが、私と同時に別に日本人グループの方々も到着。

ちょっと朝のご挨拶をし、準備に取り掛かります。

まもなく、り~まんさんとらぱらさんを乗せた車が到着。

あれっ? 後ろに、もう一台、白い車が?

この車の人は、なんでも、引越しの通り道だということで、立ち寄ったようです。

で、り~まんさん、らぱらんに続き、この引越屋さんも釣りの準備を開始します。

お仕事中に大丈夫かと尋ねると、午前中ならマイペンライとのことでした。

皆で、いつものモーニングコーヒーを飲んだ後、6時10分出船。

 

引越屋さんもお仕事の途中の割には、完璧な準備でやる気満々です。

momoさん.JPG

白黒迷彩合羽、黄色いパッカン・・・・これは、完全に大僧正のパクリですね。

 

で、向かった先は、ジャンボカスープ狙いで上流部の流れ込みです。

そこまでは、小1時間掛かるのですが、防寒はバッチリのはず・・・・・・・、

寒ー!

長袖シャツに、タイでは絶対着る機会がないと思っていたジャンバー着てるのに!

次回はもっと、厚着しないと!

 

さて、ここには引越屋さんも含めて4名全員が入りました。

流れ込みに到着後は、引越屋さんと私は陸に上がって、キャスト開始です。

キャスト数投目、早くも引越屋さんにバイト、ファイトに入ります。

「やばい、下に行かれた」などと、引越屋さんは叫びながらファイト。

すると、私の後ろで、船頭がワーワー騒いでいます。

見ると、私の別の竿で、これまたファイト中。

慌てて、彼のヘルプに走ります。

「なんで、客の私が船頭のタモ入れせにゃなんらんの?」

まっ、何はともあれ、ランディング成功!

で、でかい!

こんなでかいカスープ、初めて見ました。

船頭曰く、4kg。

「客が釣る前に、あんたが釣るな!」と言いたかったが、致し方無し。

一方の、引越屋さんは、その後も、バンバンとバイトを貰い、爆釣状態。

それにひきかえ、私は、バイトなし。

一応、例のポッパー+フライでやってましたが、使った7cmポッパーが小さすぎて、

流れのあるところでは、浮力不足でした。

後で9cmのポッパーに替えて、何とか1バイトのみ(フライの方にきました)。

引越屋さんと船頭に圧倒された格好になってしまい、結局、この後の本湖での

ボール打ちでもノーバイトで午前中は、この1バイトのみ。

 

船頭と私の午前中の釣果

ジャンボかスープ、ヴィアン.JPG

こうやって、比較対象がなく写真を撮ると、大きさがわかりませんが、

上のカスープは3.5kgありました。

下のは私が釣ったもので「ヴィアン」という魚だそうです。

私以外は全員、朝の爆釣タイムのバイトを堪能しており、こんな3.5kgなんてオバケが

釣れるのですから、ジャンボカスープの季節到来と言って良いでしょう。

因みに、引越屋さんは5匹を怒涛の如く釣って、お昼には、さっさと、お戻りでした。

 

午前中は、1バイトのみでしたが、本湖でボールを3個発見しているので、

午後は、ボール打ちに期待を込めて、1時半ごろ出船しました。

場所はボールのよく出る西側のお寺周りです。

前半は、お寺の左側の細い入り江奥に行き、ボールを4個発見するも、

シャローな植物エリアで、なかなか打てるところに出てきてくれず、

かなり粘ってみましたが、時間だけが虚しく経過して行きました。

2時間ほど、そのエリアで頑張ったあと、午前中にボールを見つけたお寺の北側の

広く開けたエリアに移動。

すこしシャローになっている所に入り、ボールを捜してゆっくり溯上して行きます。

しかし、ボールを発見できず、再度、下ってお寺の横の広いエリアに来たところで、

巨大なボールを発見!

直径が1.5mほどありそうで、子供は私が使っていたラパラCD14位ありそうです。

早速、キャスト開始し、3投目か4投目だったと思いますが、ボール右下を通過時に

ゴン!

この後は、舟の下に、潜ること、潜ること。

何度も、竿を絞られ、船べりに当りそうになるのを水中に竿先を突っ込んでかわし、

無事、船頭の差し出すタモにネットイン。

思わず、雄叫びをあげながら、ふたりでハイタッチ!

 

白黒のシャチだぞ「どうだー!」

チャドー5.76kg 2.JPG

私のフィッシュグリップで5kgは超えているのは分かったのですが、

後で、り~まんさんのデジタル秤で測定してもらったところ5.67kgでした。

 

もう一丁、り~まんさんに撮影してもらった縦持ちも、載せちゃうもんねぇ。

チャドー5.76kg 4.JPG

 

ああー、終に、廃人会の掟を破ってしまったtokuhainは、罰が当ったか、

はたまた、引越屋さんの怨念か、ただ今、風邪で、ヒーコラ言っております。

が、満足、満足。

แค่นี้นะครับ 以上


nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 24

momo

うわ~ 白黒だ!!
しかも掟超え。すばらしい・・・・・
ううっ、釣りに行きたい。本日も家族のお世話で一日が終わりました。
来週は、何のついでに釣りに行く事になるのだろうか?
by momo (2008-11-17 00:15) 

tokuhain

momoさん。申し訳ないですが、お先に破っちゃいました。
来週? それは、もう、ついでと言えば、仕事しかないでしょう。
仕事、「大事な仕事のついで」ですよ。
by tokuhain (2008-11-17 00:23) 

り~まん。

掟破り、おめでとうございます!!
朝一にみんなが楽しんでいるところを、一人じ~っと我慢の釣りでしたもんね。
きっと廃人の神様も見てくれていたんですよ。

しかし、風邪を引いてしまったとは。
たしかに体感温度で言うと、朝は冬、昼は真夏ですもんね。
お体お大事に・・・。


by り~まん。 (2008-11-17 00:24) 

momo

すみません。
今気がつきましたが、場所からしてそのボール午前中ちょうど1時間私が撃っていたボールかも?
またフィーバーを持っていかれたかも?
by momo (2008-11-17 00:26) 

tokuhain

り~まんさん。ありがとうございます。
えーと、次の掟は、7kgでしたっけ?
7kgなんて、ほんと、下手に船べりなど叩いたりしてしまっては、竿が折れるかもね。
風邪は、金曜日から鼻水出っ放しでしたから、仕方ないですね。
by tokuhain (2008-11-17 00:36) 

tokuhain

momoさん。場所的には、午前中、私が昼までボールを撃っていたところと全く同じで、上流に向かってお寺の右側、真横です。
らぱらさんも午前中、成長した稚魚の大きなボールを延々と追いかけていたと言っていたので、そちらのボールかと想像してました。
何れにしても、ラッキーとしか言いようがありません。
これで、バイトなかったら、1バイトのみでしたから。
by tokuhain (2008-11-17 00:46) 

galle

2バイト2フィッシュといっても最高の締めくくりじゃないですか!
久々のチャドー釣りでこんなの釣っちゃったら、引越し屋さんが悔しがっちゃうじゃない。
しかし、カッコいい魚ですねぇ。
右手首も完治したみたいですし、来週も出撃ですか?
by galle (2008-11-17 07:57) 

のんびり

おぉ!すごい!パチ!パチ!パチ!
ラパラ、いい仕事しますねぇ。(らぱらさんも良いお仕事でした?)

で次のブログは日曜日に両方の鼻の穴にティッシュ詰めてバラをぶら下げてる写真と見ましたが(笑)

今週末のために早く良くなってください。
by のんびり (2008-11-17 09:11) 

tokuhain

galleさん。天国と地獄は隣り合わせですよ。ただ、ボール撃ちでは、そこに魚が高確率でいることは分かっているので、バイトがなくても続けられますけど。
引越屋さんは、間違いなく、色んな理由、言い訳をいま考えているところだと思います。で、最終的には、悪い仲間に脅されて、行かざるを得ないって理由に行き着くような気がします(笑)
来週は、ゴルフと久々の海釣りです。
by tokuhain (2008-11-17 10:31) 

tokuhain

のんびりさん。ラパラのボディーは一発で歯型だらけになりましたよ。
既に、帰りの車の中で、鼻ティッシュポーズを色々試してみました。興奮状態ですと、息が苦しいですよ、お試しあれ。
来週は、バラではなく、GT・・・は無理か、チョンガム・・・いや、多分アジをぶら下げているはずなんですが・・・。
by tokuhain (2008-11-17 10:49) 

らぱら

おめでとうございます。
ホントにデカイチャドーでしたね。羨ましい限りです。
私は2回目もチャドーゲットならずでしたが、カスープが釣れたので今回は良しとします。次回は必ず・・・・
それにしても寒かったですね。硬いところに座っていたのでお尻も痛いです。
by らぱら (2008-11-17 11:02) 

J2

いやぁ、掟破り見事です!おめでとうございます!
体調は御不調のようですが、釣りの方は先週といい今週といい絶好調ですねぇ。
バイトが少なくてもこれなら結果オーライですね!
この勢いで来週はセイルフィッシュでも釣っちゃって下さいw
それに引き換え私といったら・・・(涙)。
by J2 (2008-11-17 11:12) 

tokuhain

らぱらさん。ありがとうございます。
鼻水ジュルジュル、まことちゃん状態でキャスト続けた甲斐がありました。
これまで釣れた時にことを思い出すと、なんだか、バイト数が多い時は釣れず、少ない時に釣れている感じです。やっぱり、キープキャストでしょうねぇ。
ホント、寒かったですね。寒いの我慢しても、メリットは何もありませんから、今度は、絶対寒くない装備で臨むことにします。
by tokuhain (2008-11-17 14:07) 

tokuhain

J2さん。ありがとうございます。
もう本当に結果オーライですよ。こんな事があるから、どんどん深みに嵌ってしまうのですねぇ。
で、J2さんも、トップの刺激を味わってしまったでしょう。もう、抜けられませんよー(笑)
by tokuhain (2008-11-17 14:18) 

J2

そうそう、あと、さっき書き忘れたのですが、このSEAHAWKのグリップで量るとやっぱり若干軽めになりますよねぇ。
私気になって、先日工場で調べてみたのですが、デジタルの秤に比べて5~600gくらい軽いです。
買った時に、『これで量り売りしないで下さい』みたいなことはタイ語で書いてありましたが。
補正値+500gくらいで考えてたほうが良さそうですね。
って事は、前のソムポンのべクーは4kgあったのかなぁ?
by J2 (2008-11-17 17:56) 

tokuhain

J2さん。あらら、そんなに狂ってましたか。私も、なんだか怪しいなぁという感じを抱いてはいましたが・・・。
今度、チェックしてみますわ。
写真を見た限りでは、ソムポンさんのべクーは巨大でしたので、その位あったかも知れませんよ。
by tokuhain (2008-11-17 19:52) 

bon_take

うわっ出た! おめでとうございます。
日本は冬になり、500gの魚でさえ掟破りにならんとしていますので、もう悔しいくらいにうらやましいです。
ところで、どうにかシーズンが終わる前のタイ再訪を夢見て、私もスケール付きのグリップを買いました、ブラジル製で「ピラーニャ」といいます。 出自からしてペクー専用になっちゃったりして(笑)


by bon_take (2008-11-17 22:30) 

tokuhain

bon_takeさん。ありがとうございます。
やっちゃいましたよ、掟破り。
まだ、ボールは続きそうですので、是非ともスケジュール調整を。
「ピラーニャ」とは、名前がいいじゃないですか。一度、フッキングしたら離れないぞって感じですね。ベクーもついでに釣ってしまえばいいわけですから。引越のついでにって人もいましたので、問題ないでしょう(笑)
by tokuhain (2008-11-17 23:03) 

あき

やりましたね!!
でも相変わらず厳しそうな感じですか?ピークがなくダラダラとボールシーズン。私にとっては一番嫌なパタ~ンですよね・・・。嫁・子持ち駐在者には短期集中でシーズン終了して欲しいです・・・(涙)。
by あき (2008-11-18 00:18) 

tokuhain

あきさん。ようやく白黒ママに巡りあえました。
どうやら、少しずつボールが外に出て行く状況のようで、短期集中パターンではなさそうな雰囲気です。
これは、南西ダムに限ったことなのでしょうか?それとも、他の場所でも、このパターンなのでしょうかねぇ?
by tokuhain (2008-11-18 00:44) 

魔寧蛇

うううん、貴殿はフライ縛りなので、今回の記録はあくまでも参考記録ですね!今週は私が・・・・・白黒でも、ピンクでもいいから、魚がほしい!
by 魔寧蛇 (2008-11-18 23:06) 

tokuhain

魔寧蛇さん。絶対、オネエチャンじゃなきゃ否だ、と言いつつ、綺麗なオキャマにも、ついフラフラとってこともあるじゃないですか。
親分さんのキャラとしては、ピンクの看護「夫」さんを釣って下さい。
私は、海で美味しい魚を釣っておきます。
by tokuhain (2008-11-19 00:30) 

リュージョン

太かですね~。僕もタイに居る間に釣っておきタイ。あんまり時間ないけど。
by リュージョン (2008-11-19 01:08) 

tokuhain

リュージョンさん。頭がでっかくて、胸鰭がちょこっとで、つぶらな瞳で、けっこう可愛いですよ。
えっ、あんまり時間ない?それって・・・。
by tokuhain (2008-11-19 02:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0