SSブログ

引き [釣り]

おばんです。

鼻水と一緒にどこかに流れて行ってしまうかと思ったtokuhainです。

TIFFYやらTYLENOLやらを飲んで、日曜は寝ていました。

今日はTIFFYの代わりにNUTACOLDなる薬を買って来て飲んでます。

まっ、主成分はParacetamolで、どれも大差ないでしょう。

 

いやー、今週は長いぞー!

何がって、土曜のネタしかないもんで、これでどれだけ引っ張れるか、

さー、大変だー、どうしようかなぁー。

ネタを引っ張る・・・・引っ張る・・・・引く。

そうだ、今日のお題は「引き」だ!(ものすごく強引)

 

バラとチャドー、どっちがよく引くか?

 

たぶんに感覚的で、全く定量的な根拠のない話しで申し訳ないですが、

どうかお付き合い下さい。

 

これまで、バラは沢山釣りましたが、チャドーはほんの数匹だけで、

こんな比較をするのは、大変おこがましく、その様な資格はないのですが、

今回、5kgアップのチャドーを釣ってみて、バラとの引きの違いを感じたので

ご批判を恐れず、コメントしてみます。

 

5kgアップのバラは、両手、両足では足りないほど釣っています。

もちろん、これは天然ではなくボリという特異な空間での話しです。

今回チャドーを釣ってみて、引きの質に違いがあると感じました。

これは、魚種の違いによる部分と釣りをした環境の違いによる部分の

二つの要素から来る差異のように思われます。

 

まず、ファイトしている最中に感じたのは、チャドーの場合はロッドが

折れるかも知れないとかメインラインが切れるかも知れないという不安感です。

バラの場合は、あまりその様な不安を感じません。

バラの場合は、引きに対する慣れがある部分も不安を感じない理由でしょう。

 

 

さて両者の引きを言葉で表すと

・バラは、ローからトップへ徐々に加速する4WD車。

・チャドーは、一気にトップへ加速できるビッグバイク。

 

・バラは、ラインのあることを意に介さず、ダーッと引っ張ってゆく。

・チャドーは、短い範囲を前後左右上下に急加速で動き回る。

 

で、バラの場合は、ラインは出て行くが場所が浅いだけに、ロッドの角度を

保持し易く、慌てずに凌ぐことができる。

ところが、チャドーの場合は、魚との距離が短いのに、急激な加速で、

予期せぬ方向に移動するので、ロットの角度が保ち難く、ドラグは滑るものの

ロッドが折れるのではないかと不安になってしまう。

これは、水深のある場所で、しかも舟の上に釣り人がいるので、

尚更、動き回れる方向が立体的になり、魚の動きに翻弄され易いのが

原因のように思われます。

 

で、どっちが引くかと言われると、質が違うと言う他なさそうです。

トルクのある重量感はバラで、あっという間にロッドを曲げてしまう

スピード感はチャドーって感じです。

 

何れにしても、どちらも、魅力的なことに違いはありません。

 

แค่นี้นะครับ 以上


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

り~まん。

細かい分析どうもです。
まさに言われるとおりの感じでしょう。

引きの強さはともかく、私的感覚で表すなら、、

バラ→余裕がある。 チャドー→まったく余裕なし。

という感じでしょうかね。
by り~まん。 (2008-11-18 01:56) 

のんびり

ふむ、なるほど。チャドー用にはバットパワーのある竿で・・・と、メモメモ。。。
で、土曜日に釣ったチャドーの運命は?tokuhainさんの血と肉になったのですかぁ?
by のんびり (2008-11-18 08:24) 

galle

どっちも夢のあるお魚と言うことですね。
死ぬまでには、その引きの違いを体験したいものです。
纏まった休みが取れて、奥さんの許可が出れば・・・
そんな無理な仮定をしたら虚しくなりました。
by galle (2008-11-18 08:28) 

momo

しかし・・・・一番引くのはナマズでした。
by momo (2008-11-18 10:01) 

tokuhain

り~まんさん。そう、近距離でスピーディーにあちこち動かれると、ついて行けなくなりますね。
ところで、ボートでバラを釣った感じはどうでしたか?
陸からだと、動いても180度、ボートだと360度。感じ方が少し違うように思うのですが・・・これは、”り~まんさん”か”あきさん”にしか分からない部分です。
by tokuhain (2008-11-18 11:13) 

tokuhain

のんびりさん。早く来ないと、ボールが無くなるよ。
チャドーも、お化けカスープも、ヴィアンも、ホタテマンのご近所の血となり肉となりました。
私は、鼻ティッシュの研究に勤しんでおりました。
by tokuhain (2008-11-18 11:17) 

tokuhain

galleさん。諦めるのは、まだ早いです。もっとデータを集めて解析し、如何にこの引きを味わうことが、ご家族の幸せに繋がるか、奥様にお話しましょう。必要な言い訳集はmomoさんのところにありますから、ひとつご相談を。
by tokuhain (2008-11-18 11:21) 

tokuhain

momoさん。その魚は危険です。私の場合、引きを評価する前に、酸欠で倒れる可能性があります。俗に言うところの「年寄りの冷水」です。
by tokuhain (2008-11-18 11:25) 

J2

私はまだ始めたばかりなので、今は仕方ないですが、1~2年後くらいにこんな考察が出来るように、頑張ってキープキャストしようと思いました。
今はまだ子チョンが喰いついただけで、アタフタしてしまい、余裕なんてありませんからw
チャドーもいつか釣りたいですが、とりあえずバラの数釣りから始めて、コツコツと経験を積みたいと思います。
by J2 (2008-11-18 14:52) 

らぱら

う~ん、バラしか釣った事が無いので良く分かりませんが
早く余裕が無い引きを味わってみたい物です。
by らぱら (2008-11-18 15:12) 

tokuhain

J2さん。もう既にバラにはロックオンしてますから、時間の問題ですよ。
因みに4kgのべクーはバラより引くかも知れませんよ(笑)
by tokuhain (2008-11-18 15:16) 

tokuhain

らぱらさん。初めてチャドーを釣った時は、魚の走っている方向が分からなくなり、パニックってしまい、ロッドを2回くらい落としそうになりましたよ(汗)
by tokuhain (2008-11-18 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0