SSブログ

New Year Party [無題]

おばんです。

先週の金曜日は、弊社のNew Year Partyでした。

これは、日本で言うところの忘年会に相当します。

1年間ご苦労様でした、来年も頑張ってねと言う会です。

この催しは、タイでは、けっこう重要度の高いものだと思われます。

社員は、会社がどの程度のことをしてくれるか、鵜の目鷹の目。

会社としては、どの程度参加者がいるか、Partyの雰囲気はどうかと

社内状況のバロメーターともなります。

なんせボーナスが決まった後ですので、社員の満足度が、態度に表れます。

 

2004年から5回実施しましたが、始めはプラント稼動に問題あり

利益も上がらず、福利厚生の面でも不平不満があり、けっこう荒れました。

しかし、ここ2年は軌道に乗ったこともあり、比較的アットホームな雰囲気です。

 

さて、このNew Year Prtyの構成ですが、ディナー(コンサート付き)

ラッキードロー(プレゼントのくじ引き)、有志によるプレゼント交換

社員によるアトラクションと言ったところです。

それから毎回、テーマを決めて、それに合わせた装いで出席することを

基本にしています。

昨年は、タイの典型的な生活がテーマでした。

で、今年はクリスマスがテーマです。

はい、私は単純に帽子と赤い服を用意しました。

party衣装.JPG

因みに、社長は完全にサンタ衣装でした。

 

さて、ディナーはコンサート付きですが、昨年まではポップスだったのです。

ところが、今年は、ルークトゥンというタイのど演歌(ダンスソング)です。

バンノーク、バンノーク(บ้านนอก บ้านนอก いなか~田舎!)

タイのステージど演歌には、必ず踊り子、つまりコヨーティが付き物です。

コヨーティ1.JPG

 

で、こんな感じで激しく腰を振ってくれます(ピンボケ御免)

コヨーティ2.JPG

がー、この子達、見た目が凄く若くて、何だか幼児体型なんですよ。

その子達が、ガンガン腰振って踊るのですが、どうも違和感があるんです。

小中学生が、そんなに腰振るなよーっ、おかしいぜーってね。

 

さて、弊社にもLady Boyがそれなりにおります。

何か催しがある時は、何かと出し物をやってくれて、楽しませてくれます。

で、今年はおちょくりオカマがラッキードローの司会をやりました。

おちょくりオカマ.JPG

本人は、あくまで美を追求しているのですが、回りから見るとおちょくりです。

 

別のLady boyは、今年は女装せず、女性と共にダンスを披露です。

社員の男?女4名によるダンスアトラクション

ダンス2.JPG

ダンス1.JPG

男2名は、通常は女装して、セクシーダンスなんか披露してくれるのですが、

今年は、女性のエスコート役に徹しておりました。 

ダンスグループ.JPG

実は彼ら、女装すると、こっちがドキッとするくらいセクシーになるんですよ。

 

何はともあれ、今年も平穏で楽しいパーティーであったと言うことは、

ちゃんと利益が上がり、社員に還元できていると言うことで、

来年も、これを続けて行くことが、私達の使命であることを

改めて、心に刻んだ夜でした。

 

แค่นี้นะครับ 以上

 


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

galle

皆さん、楽しそうで何よりです。
利益を出して少しずつ豊かになっていく事が、社員全員の願い。
運命の選択権を持っている人は、逆に気が引き締まりますね。
ともあれ、1年が無事に終わったという感じです。
来年はますます厳しくなる世界大不況をどう克服するか?
全ての会社が、生き残りを掛けて悪戦苦闘する1年になるんでしょうね。
by galle (2008-12-22 08:05) 

momo

私の会社は26日なんですが、tokuhainさんの所のパーティとダブりますなぁ~ 
しかし私の会社は今年は特別な事をします。
すごいベッピンさんを呼ぶのです。これはすごいですよ。
by momo (2008-12-22 10:15) 

tokuhain

galleさん。本当に来年はどうなるか、背筋が寒くなる感じです。
僅か数ヶ月で原油が価格が1/3になるご時世です。何が起きても不思議はありませんが、今のところ楽観条件は一つもありません。
by tokuhain (2008-12-22 10:27) 

tokuhain

momoさん。そのベッピンさん、み~んな、めちゃくちゃ期待してますよ。もちろん、みんなって言うのは、ブログの読者のことですけど。
ゆめゆめ、期待を裏切らないように!
by tokuhain (2008-12-22 10:32) 

魔寧蛇

私はいま、査定の真っ最中です。一年目の工場ですのでなんといいますか、基準がないので査定しようもない。辛いです
by 魔寧蛇 (2008-12-22 11:41) 

魔寧蛇

とちゅうで送信しちゃいましたが、赤い服のひとは文章から女性ですよね?しかも文章からすると社員ですか?だったら反則ですね。面接したのはサンタさんですか!もーうらやましい!
by 魔寧蛇 (2008-12-22 11:44) 

tokuhain

魔寧蛇さん。纏めてコメしますね(真ん中のコメは削除しましたよ)。
査定の最中ですか、自分の中に「1年目の在るべき姿」を描いて、それとの比較するくらいしかできないですよね。でも、これぞマネージャーの仕事です。
赤い服の人はもちろん女性です。で、弊社の社員です。受付および色々なイベントの司会進行などを担当しております。お客様、特に男性客にすこぶる評判が宜しいです。また、極めて機転の利く女性です。で、サンタの目は確かでした。
by tokuhain (2008-12-22 14:27) 

り~まん。

やっぱり大きな会社のニューイヤーパーティーは凄いですね。
いつかは・・・と憧れるのですが、なかなか難しそうです。

しかし、弊社にも綺麗な子が入社しないかなぁ~~~
by り~まん。 (2008-12-22 16:08) 

tokuhain

り~まんさん。けして大きな会社ではないのですが、このようなパーティをするには、逆に手ごろなサイズではあります。
綺麗な子を入社させたい、それは、り~まんさんの眼力しだいですよ~。
by tokuhain (2008-12-22 17:29) 

J2

盛大にやってますねぇ。
うちの工場はお婆ちゃんみたいなのばっかりなので、若い女性社員は羨ましいです。
by J2 (2008-12-23 20:06) 

tokuhain

J2さん。うちは工場とヘッドオフィスが同じ敷地内にある関係で、事務系の女性社員も多くいるのです。と言うかヘッドオフィスは女の園と化しています。これが普通の会社のように、ヘッドオフィスがバンコクで工場だけラヨーンというパターンだと、寂しい限りでしょうね。
ラッキー!
by tokuhain (2008-12-23 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0