SSブログ

どうにかなるもんだ [釣り]

おばんです。

3連休最後の月曜の報告です。

2連荘の疲れもあり、午前中だけの予定で地元のプラーパオに出撃。

しか~し、午前中に2度のスコールに見舞われ、

DSCF2723.JPG

敢え無くキャスト練習しただけで、撤収。

練習は、この桟橋。

DSCF2725.JPG

桟橋から写真手前のコーナーを狙ってキャストします。

アップで。

DSCF2724.JPG

前後に障害物なく、キャスト練習にはもってこい。

まあ、釣りの方は、久々のBo'zでしたけどね。

 

さて、昼には部屋に戻ってしまったので、何をしようかなぁー

って、考えた結果、ひとつリールの分解メンテでもしてみるかということに。

で、Revoの分解開始。

DSCF2726.JPG

完全に、ばらばらにしてみました。

「割りピンを飛ばしそうだなぁ」とか「バネが飛びそうだなぁ」なんて思ってましたが、

案の定、割りピンは部屋の隅まで飛ばして探すのに一苦労し、

バネもピョンと外れて、どっち向きだったかとちょっと困惑、

組み立てた後にスプールが回らず焦ったりと十分楽しませてもらいました。

それでも、メンテ終了し、元の姿に復帰(信用できんが)。

DSCF2728.JPG

まあ、なんとかなるもんですわ。

今度分解されるのは、あんたですDC、あんたですよ、あんた!

やっぱ、無謀かなぁ?

 

タイは、明日からソンクラーンということで、私は15日まで5連休です。

気が向いたら、記事の更新をするかも知れません。

あくまで、気が向いたらですけど。

แค่นี้นะครับ 以上


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

のんびり

あれーもうソンクランなんだぁ。楽しんで下さい。ずぶ濡れ・白塗りの写真期待してます(笑)

組立後の写真に写っているのはスナップリングプライヤーですか?ずいぶんマニアックな道具持ってますねぇ。しかも年期物!
by のんびり (2009-04-10 00:32) 

り~まん。

「あんたダサ~、でも」は意外に簡単そうですね。

僕も「ちりおん」でしたら、ほぼバラせるようになりました。
でもレベルワインドーや、ハンドルシャフト部分は結構苦労します。

「あんたですDC」も、これくらいバラせるならきっといけますよ♪
簡単簡単♪

と悪魔の囁き。。(笑)
by り~まん。 (2009-04-10 00:35) 

tokuhain

のんびりさん。8日の日に会社で既に一回、白塗りされました。お年寄りから福を貰いたいそうで、この日は爺がぷりちーを務めました。
スナップリングプライヤーではないですよ。あれは握り部と先端が逆の動きでしょ。これは、単なる先曲がりのプライヤーですだ。
by tokuhain (2009-04-10 01:03) 

tokuhain

り~まんさん。一度分解して分かってしまえば、なんてことないのですが、スプールの陰にビスがひとつ隠れていまして、ハンドル側のカバーが外れなくて、滅茶苦茶悩みましたし、ギヤを外した段階でクラッチ切って戻らなくなったりと、冷や汗をかきました。
り~まんさんの囁きは、悪魔以上に効果あるからなー、マイ・ダイ・イン、マイ・ダイ・インっと。
by tokuhain (2009-04-10 01:09) 

galle

メンテナンスは大事です。
予行演習は済んだようですので、お次はアンタレス。
DCは大変そうですが、チャレンジあるのみ。
ちなみに私はDCを分解したこと無いです。
by galle (2009-04-10 07:59) 

momo

皆さんすごい。私は2度と分解しません。
お店に任せる事を学びました。

「あんたですDC」をもう一台用意してからにしましょう・・・・
(私の場合には・・・)
by momo (2009-04-10 09:59) 

tokuhain

galleさん。これは、始める前にドキドキして、何だか面白いです。
でも、「あんたです」はドキドキが大き過ぎでして、大魔王様を超えたからにしようかなぁ。
by tokuhain (2009-04-10 10:19) 

tokuhain

momoさん。今、カルコンが欲しいのですが、これを手に入れてからなら、分解してもいいかなって感じです。
でも、いつ手に入れるかは、気分しだいなんですけどね。
by tokuhain (2009-04-10 10:21) 

J2

月曜はプラーパオでしたか、半日のつもりで行ってスコール2回は災難でしたねぇ。。。
リールの分解ですが、私はtokuhainさんとは逆で「これは私には無理」と思いました。
調子が悪くなったら素直にメンテに出します・・・。
by J2 (2009-04-10 10:27) 

あき

ほんとバラバラですね~(笑)。
私はリールを分解してのメンテは全くしませんが、そこまで分解されると言う事は何か不具合でもあったのですか?
ちなみに弊社は一時帰休を含めまして今日から10連休~。長過ぎです・・(汗)。
毎日釣りに行けるなら休日は何日あっても多過ぎると言う事はないですけどね(笑)。
by あき (2009-04-10 11:14) 

tokuhain

J2さん。7seasのウインドウの前で、ガキのようにリールに見入っていたでしょう。もう一つが欲しくなると、今の物を弄くってみたくなるものですよ。それに、恐る恐る分解するのも、スリルがあって楽しいよ~、一度、経験してみては如何?。
by tokuhain (2009-04-10 11:50) 

tokuhain

あきさん。Revoはハイギアリールで、ほぼ岸撃ち専門に使用しています。なので、良く空中リトリーブをやってしまうのです。以前、メンテに出した時、ギアの山が少し減っているところがあるという指摘があったのですが、最近、レベルワインダー付近の音が大きくなったように感じたもので、中を見たくて開けてみたのです。結局は、良く分かりませんでした。老眼には厳しい作業です。
おー、10連休ですか、で、ピーコ狩に出撃でっか?
by tokuhain (2009-04-10 13:49) 

 lucyfierd1967

ブログトップ の上の写真はお兄さん?おねえさん?気になります~
by lucyfierd1967 (2009-04-10 23:42) 

tokuhain

lucyさん。きっと、おねえさん。一応、カバーガールとなっていましたので。
by tokuhain (2009-04-11 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0