SSブログ

一応、土曜日の報告 [釣り]

おばんです。

ソンクラン(タイ正月)連休中のtokuhainです。

連休初日の土曜日、勿論、釣りに行ってきました。

連休中ということもあり、極簡単に報告しておきます。

実は、報告に、あまり気乗りがしないのですが・・・。

 

行った場所は、タイの超有名バラボリのボーヌム(บ่อหนู่ม)。

バンパコン川のそばにあるボリで、こんな形をしています。

ボーヌム全景.jpg

超有名ボリですから、朝から人がいっぱいで、8時前にも関わらず、

池の周りには約40人の釣り人が既にいました(ホタテマン調査結果)。

 

私はフライなので、もう既に、キャストできる場所が限られています。

そんな中、上の写真の右下のコーナーを狙える場所に陣取り釣り開始。

開始早々に、フッキングしなかったけどバイトがあり、再度同じ場所で

小さいながら、あっさりと1匹ゲット。

DSCF2729.JPG

おっ、これは幸先良し、そこそこ楽しめるかな・・・・ 

と、思ったのも束の間、その後は、バイトがあってもフッキングせず、

終いには、バイトすらなくなり、結局、小バラ2匹しか釣れませんでした。

 

で、この日は、事件がふたつ起きて、気分はブルーで早めに戻りました。

【事件その1】

釣りの途中で日本人会緊急連絡網による連絡が入り、パタヤを中心とした

チョンブリ県に非常事態宣言が発令されたというもの。

外出を控え、5名以上による集会などは禁止というもの。

パタヤでアセアンの会議が開催中で、これを機会と赤服組みが会場に

雪崩れ込んだのが発端のようでした。

帰りの道が心配なので、早く帰るに如かずでした。

 

【事件その2】

これは、事件そに1のスケールに比べたら、取るに足らないことですが、

ボリでの昼食が出来上がるのに1時間半以上かかったこと。

ホタテマンが3度催促したにも関わらず、まるでできて来ず、

もう、堪忍袋の緒が切れて、「もう要らん、キャンセルだ!」と叫んだ直後に

運んで来たというもの。

もう、頭に来ているので、「そんなものは要らん!」となったわけ。

気分が悪いし、非常事態令もあることだし、釣りは止めて帰ってきました。

 

帰りの高速は、ラヨーンに向かう方は、何ともなかったのですが、

バンコクへ向かう方は、タクシー、バス、赤服組み満載のトラックでびっしり。

異常にタクシーが多いので、不思議に思いましたが、実はタクシードライバーは、

赤服組みの強力な一部隊であり、大挙してパタヤに出撃していたものが、

非常事態令のために、バンコクに逆戻りしているというところだったのです。

 

タイの政治情勢も、違法な手段の応酬という泥沼になってきました。

これは、やはり両成敗しなければ、収拾がつかないかも知れません。

 

แค่นี้นะครับ 以上

 

 


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

galle

釣りもさっぱり、タイの政治情勢もさっぱりでせっかくのお休みが台無しですね。
しかし、ASEANの国際会議が中止っていうのはマズイですよね。
もう、経済状況とか国際関係とか全く無視で、泥沼状態。
早く正常化しないと大変なことになりそうです。
by galle (2009-04-13 07:30) 

tokuhain

galleさん。もう、ボリなんか、バリバリのレジャーで行っていますので、気持ちよ~く釣りがしたいですわ。
赤服も理不尽なことを2回(クーデターと昨年の黄色服の占拠騒動)されているので、腹に据えかねるのは分からんではないですが、アセアンの会議はこれで2回影響を受けていますので、もうタイの立つ瀬が無い状態でしょう。
by tokuhain (2009-04-13 11:09) 

のんびり

なんとボーヌムですか・・・もしかしてバラ中毒?

しかしタイの政局はどうしょうもないですね。これじゃあ世界経済が上向きになってもそっぽ向かれちゃいますよね。

あ、そうそう土曜日にタイから一時帰国した友人と飲んで来ました。楽しいひと時でしたよ。
by のんびり (2009-04-13 20:16) 

galle

今日4月13日のニュースステーションのトップニュースはバンコクのデモ隊と軍との衝突ですよ。
かなり激しく対立しているようですね。
くれぐれも御気を付けて。
田舎でノンビリと釣りするのが一番かと思います。
by galle (2009-04-13 22:00) 

tokuhain

のんびりさん。中毒かもしれない。もし、ノンヌイが開いていたら、バンコクの混乱をよそに、行ってしまったかも。危ない、危ない(笑)
タイの政局も、予想される状況とは言え、アホらしさが表に出て、白けてしまい、まともな解決のエネルギーが国民から出てこないでしょうね。
まあ、日本の政局も、直接的な衝突がないだけで、同じようなものかも知れませんがね。

by tokuhain (2009-04-14 00:25) 

tokuhain

galleさん。できレース的なところも見えますが、騒ぎの中では集団心理で何が起きるかわかりませんので、やはり近づかないことが一番です。
治安維持隊と衝突している場所の横で、水掛祭りのバカ騒ぎもやっているので、騒乱は一部地域での話しということになります。
もちろん、私のいるラヨーンは、水掛バカ騒ぎしかありませんで、いたって平和です。
それでも、赤と黄色のシャツは着ないように気をつけます(笑)
by tokuhain (2009-04-14 00:39) 

り~まん。

ほんともうどうにもなりませんよね~。
場所によっては道路閉鎖等で影響が出ていますが、やはり部分的なもので、ところ変われば至って平和というのも何だかなぁ~という感じです。
13日のソンクラーン(バンコク)は禁止?になったらしいですが、本日は赤服解散って事で、みんな楽しく水掛けやってました。

おかげで家の前の道路大渋滞でしたが・・・
by り~まん。 (2009-04-15 00:24) 

tokuhain

り~まんさん。赤シャツの人達は、ソンクラーン休み帰省で人のいなくなったバンコクを、田舎から見物に来たってところでしょうかね。
こちらでは、バンコクの情勢は何処吹く風で、例年通り水掛やってます。
by tokuhain (2009-04-15 01:10) 

momo

本日テレビを見ていると、確かに赤組はバスで帰っていますね。
終わったの?それとも遅いソンクラーンを楽しんだ後、本気でやる気?
どうせならバンコクには行けなくして欲しい~
そうしたら・・・・ねっ!
by momo (2009-04-15 01:28) 

tokuhain

momoさん。ん?それって、赤シャツ頼みの他力本願ってこと?
by tokuhain (2009-04-15 01:58) 

J2

デモはひとまず落ち着いたみたいですね。
休み明けにまた何かあるのかもしれませんけど・・・。
ボリの昼食って、いつものガパオガイですか?
1時間半って、鶏を〆るところから始めたんですかねぇ(笑)?
by J2 (2009-04-15 10:26) 

tokuhain

J2さん。赤シャツは、無料バスでご帰還したようです。
ピンポン、ピンポン! ガパオガイ サイ カイダーウです。
鶏を〆る前に、卵を産ませていたかも知れません。
by tokuhain (2009-04-15 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0