SSブログ

報告したくないなぁー [釣り]

おばんです。

めちゃめちゃ気が進みませんが、土曜日の報告です。

結果から申し上げると、Bo'zで、しかも、2連荘目です。

なので、報告内容は面白くないです。

 

この日は、狂人会の油売りさんヤジロベエさんもいらしていて、

J2さんと私を入れて4艘出船となりました。

前日に見た予報では、この1週間で最も強風ってことでした。

さて、予報は当たるのかなー。

不安を醸し出す空模様。

DSCF2893.JPG

 

この日は、ポイントの水深を測定するつもりでポケットソナー持参。

なので、この日移動したポイントと測定した水深の図を掲載します。

うなぎ池水深など.jpg

朝一は、まあ、ボールは探せる程度の風と波。

先ずは、最近水没し始めた①そばのシャローポイントへ。

①は呼吸とボールが出るエリアです。

岸撃ちしながらボールを捜す予定。

が、岸、ボールとも異常なし。

仕方ないので、堤防沿いに少し流して呼吸撃ち。

この当りは水深4m~4.5m程度で、呼吸は極々まばら。

 

なので、ここを諦め、大きく池を横切って、②の呼吸ポイントへ移動。

ここは、水深が3m~3.5mで、比較的呼吸が多く出ていました。

結果は、1バイト、1フッキング、0フィッシュ。

詰まりバラシ。

もう、この当りから、風が強くなりつつあります。

 

次に、直ぐ横の③の呼吸ポイントに移動。

岸撃ちをちょこっとやってから、呼吸撃ちへ。

ここも水深は3m~3.5mというところ(ワンドの入口はもっと深い)。

でも、呼吸インターバル長過ぎだし、終いには雨が来るしで、

朝の8時半にして、既に天候不順。

雨を避けて③の西横ワンドの小屋へ避難。

 

雨が止むのを待って、再出撃するも、南西風があるので風裏へ大きく移動。

⑤のワンドで岸撃ちするも異常なし。

 

次に移動を開始すると、突然、船の中がトンボだらけに。

DSCF2898.JPG

そうこうしている内に、相当強風になってきて、白波もチラホラ。

波風を避ける意味で④のシャローエリアに停泊。

これが大体お昼頃。

ここはプラーチョンのポイントなので、フロッグで船の周り360度をキャスト。

風が止むまで他にすることないので、ただひたすら360度キャスト。

ここでチョン5バイト、2フッキング、0フィッシュ。

また、バラシ。

 

風が弱くなるのを待って、⑥の船着場へ移動。

ここでJ2さんと合流。

おしゃべりしながら風止み待ち。

船の直ぐ横では、おじさん、おにいさん達がプラーニン釣。

DSCF2899.JPG

小さいプラーニンが良く釣れる。

思わず餌を分けてもらおうかなと、何度も思ったくらい。

 

午後3時ごろ、まあ、風裏で岸撃ちならできるだろうと⑦へ。

ここで、物凄く小さい生まれたてボールを発見。

フロッグで撃つと親が尻尾でパッシッとか、口でポンと威嚇するが、

フッキングせず。

それに、チョンかと思うぐらい小さい親で、多分2kgないようなサイズ。

何度も、威嚇を受けるが、釣れる気がしないので、移動を決意。

 

最後に⑧のブッシュエリアに移動。

で、ありました、生まれたてボール。

スピナベとミノーで撃っているとき、別のボールも発見。

その内、最初のボールは風で見失い、別のボールの所に行ったら、

これは既にブッシュの中に入ってしまっていて、全く撃てない状態。

もう5時も過ぎているし、また東の方から雨がやって来る気配なので、

これにて納竿。

 

ストレス溜まる釣でした。

 

แค่นี้นะครับ 以上


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

り~まん。

細かい状況分析ありがとうございます。
反応が良かったボールは、船頭が言う雨季のボールでしょうかね?
でもこういうボールって白熱するんですよね。なかなか噛まないけど。

さぁて、今週はどうしようかなぁ~・・・
by り~まん。 (2009-06-02 00:29) 

tokuhain

り~まんさん。この日発見したボールは3個でしたが、全て、稚魚は1cmもないサイズでした。正に産まれたてです。でも、それだけに、ちょっと目を放すと、直ぐに見失うし、波があると尚更ですね。
by tokuhain (2009-06-02 00:43) 

momo

私的には報告内容面白かったですよ。
次は①には親サイズが○○匹、③にはボールがいくつあった、までの
調査をお願いいたします。
by momo (2009-06-02 10:37) 

J2

お疲れ様でした。
この地図は判り易いですね。
私、翌日兄船頭とコンビを組んだのですが、前日と同じように風が強かったので、この地図とほとんど同じところを周っています。

この風、いつになったら落ち着くんですかねぇ・・・。
by J2 (2009-06-02 10:52) 

tokuhain

momoさん。相性良過ぎのmomoさんには、要らない情報でしょう。
それにしても、何だか狙い的中というか、自然体なのが良かったのでしょうかねぇ。そういう勘所を1000バーツと言わず、教えて頂戴な。
by tokuhain (2009-06-02 11:07) 

tokuhain

J2さん。ここ最近の兄船頭の頭の中は、呼吸が60%、ボール30%、岸10%て感じです。まだ、新しいボールの数が波風の障害に対して足りていない感じかな。
by tokuhain (2009-06-02 11:13) 

らぱら

この地図良いですね。ちなみに私は凄く方向音痴なので船着場が判らないのですが何番辺りになるんですかね?
by らぱら (2009-06-02 11:33) 

tokuhain

らぱらさん。⑥付近です。因みに全く番号のついていない二股上の領域は、あき師範の領域ですので、足を踏み入れてはいけません(爆)
by tokuhain (2009-06-02 13:02) 

galle

地図を見ていると、うなぎ池を疑似体験しているような気持ちになります。
いつもは口を使わない親チャドーが口を使う秘伝は一体?
とっても気になりますねぇ。
by galle (2009-06-02 17:31) 

tokuhain

galleさん。これでは、大きさが掴み難いですが、北西から南東へ8km、南西から北東へ4kmって感じのリザーバーです。
稚魚ボールの上やそばにフロッグを止めると、尻尾や口でフロッグを飛ばそうとしますが、バイトはしないという状態でした。
敵も然るものです。一筋縄では行きませんわ。
by tokuhain (2009-06-02 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0