土曜日の徒然 [釣り]
おばんです。
実は、土曜日の続きです。
全然、魚は釣れてませんでしたが、ちょっとはネタになるかなぁってことが
ありましたので、それを少しお話します。
その①
昨日の記事で書きましたが、ポケットソナーを持っていって
ポイントの水深測定をしたわけですが、風でまともに釣りしてないので
測定ポイントも3箇所のみに終わりました。
岸打ち以外で通常回るポイントは、追々、測定してみようと思ってます。
で、土曜日の測定時に、魚の反応が出たのが、2~2.5mエリアでした。
魚の種類は分かりませんが、ベタ底ではないようでした。
その②
釣りをしていて、凄く面白い光景を見ました。
残念ながら、写真がないので、漫画で説明します。
陸っぱりで釣りをしているタイ人がおりました。
最初見た時、大きな糸巻きに左手を通して、ぐるぐると回していました。
何をしているのか、リールから糸が束にでもなって出てしまったので
それを糸巻きで回収でもしているのかと思いました。
ところが、次の瞬間、右手に持った太い竿を、シングルハンドで
キャストしたのです。
そして、おもむろに左手をぐるぐると回して糸巻きで糸を回収。
竿には、リールがついてなく、この左手の大きな糸巻きが
リール代わりなわけです。
これで、フロッグを投げて、ターボ(?)巻きなんですよ。
船頭も私も、これには感心することしきりでした。
人間、工夫次第で、何でもできるもんですねぇ。
その③
釣りを終えて、シャワーを浴び、夕食を済ませて、いざバンコクへ。
車に乗り込み、出発。
おっと、パスポートを忘れた、Uターン。
あれー、何だか左のリアタイヤ付近から異音がするぞ。
タイヤの回転毎に、ゴトン、ゴトンと何かにぶつかる音。
手でタイヤ表面を撫でて点検したり、空気を入れてみたりと
色々するが、原因が分からない。
でも、兎に角、タイヤの回転に従って、ゴトン、ゴトン。
夜でも開いているタイヤ修理屋をうろうろ。
4軒目でようやく原因判明。
タイヤの接地面よりちょっと内側に、頭が1cm弱のボルトが
ガッチリ刺さっていました。
このボルトの頭がタイヤハウスを叩いていたわけです。
これでは、殆ど空気は抜けないので、パンクと判断し難い状態でした。
このまま、高速を走ってバンコクへ行っていたら、バーストしていたかも。
恐ろしや。
このお陰で、夜中にバンコク着で、お楽しみはなしでした。
แค่นี้นะครับ 以上
人間、工夫次第で、何でもできるもんですねぇ。いい言葉です~
by lucyfierd (2009-06-03 00:28)
lucyさん。正に「必要は発明の母」ですね
by tokuhain (2009-06-03 02:42)
タイヤハウスの内側に当たって音が聞こえたのはある意味ラッキーでしたね。先週末のツキは釣りじゃなくてこっちに使ったんですね。
by のんびり (2009-06-03 06:53)
釣りよりも重要な所で運が残っていて良かった。
タイまで葬式に行くところでした。
今週はうなぎ池攻略で決定。
釣果は会長に任せて、tokuhainさんは湖底調査に専念???
いやいや、そろそろtokuhainさんの本気を御願いします。
by galle (2009-06-03 08:25)
タイヤハウスに当たるほどの長いものが刺さってたんですか??
もしかして、tokuhainさんの車は、鬼キャン、シャコタン、竹槍マフラーですか??
でも、タイの道は良く物が刺さります、日本の20倍ぐらい!!
by ルアー好き (2009-06-03 09:22)
のんびりさん。タイヤハウスかサスのコイルスプリングかのどちらかに当たっていたようです。
まあ、ある意味ラッキーかなー。でも、多少のアンラッキーなら目を瞑るので、魚を釣りたい(笑)
by tokuhain (2009-06-03 10:42)
galleさん。今週こそ攻略したいのですが、またまた、土曜がゴルフでして、日曜だけの勝負になります。しかも、天気予報は更に強風。この6月に入ってから3日間とも朝から雨or風ありです。湖底調査もできなかも。
by tokuhain (2009-06-03 10:48)
えーー?元業界人としては、タイヤに刺さった物が、タイヤハウスに当たるって考えられません。
本当はそれはボルトではなくラパラCD14だったのでは?
by momo (2009-06-03 10:53)
ルアー好きさん。タイヤを触診していた時に感じたのは、サスのコイルスプリングがやけにタイヤに近いということでした。タイヤとスプリングの隙間に指が入らないくらいでしたので。また、両サイドのタイヤハウスとの隙間も狭い。
ホタテマン得意の「オラオラ、ドケドケ」運転ですから、暴走族仕様ってわけです(爆)
by tokuhain (2009-06-03 10:54)
気が付いてほんとに良かったですね。
ホタテマンの「オラオラ、ドケドケ」運転で高速に乗ってたらエライ事になる所でしたね。お楽しみが無かったのが残念ですが。。。
by らぱら (2009-06-03 11:02)
momoさん。1時間撃って、漸くタイヤが、CD14をバイトしました。
ボルトは、見た目M8くらいの六角ボルトで、5mm以上頭がタイヤから斜め45度内側に突き出していました。上のコメでも書きましたが、サスのスプリングがタイヤに物凄く近いので、それに当たっていたかもしれません。
by tokuhain (2009-06-03 11:05)
らぱらさん。高速に入る前に対処できて、まあ、良かったということですね、バンコクの夜はどこかに行っちゃったけど(涙)
by tokuhain (2009-06-03 11:11)
タイヤ、土曜の帰りには気にならなかったですよねぇ・・・どこで踏んだんですかね?
早期発見で大事に至らず何よりでした。
確かにここ数日ひどい天気ですね(汗)。
今週末も厳しそう・・・。
by J2 (2009-06-03 12:48)
J2さん。土曜の帰りは問題なかったです。タイヤも検診も早期発見ですかね(笑)
毎日、レストランで朝食を取りながら、庭の木の枝と空模様を眺めては、ため息をついています。
by tokuhain (2009-06-03 13:04)
まあ今回はしょうがないと諦めましょう。
また次回がありますよ。
それに行けなかったからこそ、次回の楽しみが倍増するってものです。
今度の為に、僕が特別コースを御用意しておきます。
もちろん健全なコースのね。(笑)
by り~まん。 (2009-06-03 15:03)
り~まんさん。健全な、特別コース、良いですねぇ。
無茶苦茶、期待してますよ。
by tokuhain (2009-06-03 15:32)
バーストしなくて良かったですね。
日々の酷使にも異物にも負けない、根性のあるタイヤです。
by リュージョン (2009-06-03 23:47)
リュージョンさん。スペシャリストから褒められて、タイヤも本望でしょう。
ところで、ご自身の足回りの具合は如何ですか。痛みなどは、和らぎましたか?
by tokuhain (2009-06-03 23:52)