SSブログ

母の日釣行 [釣り]

おばんです。

8月12日は、王妃様のお誕生日でして、タイでは母の日としてお休みでした。

よって、釣りに出撃。

出撃先は、うなぎ池。

メンバーは、油売りさん、momoさん、り~まんさん、J2さん、私の5名。

いつもよりも、15分早く到着。

この日は、5名なので、船頭は、兄弟、寅、田中君、そして新人。

船頭の振り分けは、兄が仕切って決め、私は弟船頭となりました。

兄、寅、田中君は、あっという間に出船。

弟は、新人の面倒を見て、全員出船してから、最後に出発。

いつもより早く到着してたけど、結局、いつもより遅い時間に出船となりました。

それでは、簡単に時系列でご説明。

6:40~7:45

 1個目のボールを1時間撃つも、まったく無反応。

 この日は、風が弱く、暑い日でして、久々にボール撃ちが辛く感じまして、

 根性無しとなって、このボールを放棄。

ボール探しの最中に、弟の厳かな儀式が始まります。

090812祈り.jpg

飲み物をお供えし、線香をあげて、どうか釣れますようにとお祈り。

 

8:40~10:40

 お祈りの甲斐あってか、2個目のボールを発見し、今度は根性入れ直して

 撃つ続けること2時間。この間に3度バイトがあったけど、釣れず。

 またまた、放棄(弟船頭よ、済まんな)

 

11:30~11:35

 赤い小さなボールを発見。弟先頭と二人で、狂喜乱舞。

 障害物エリアなので、カエルでちょっかいを出す。

 すると、突然、ちびっ子がバイト・・・えっ、違う、チョンだ!

 残念でした、チョンのボールでした。

 

12:10~12:15

 巨大なボールを発見。子供も大きい。

 DSCF3101.JPG

 マッドペッパー警部もタジタジ、子供に追いかけ回されます。

 こりょあ、あかん!

 

12:40~14:20

 お昼休憩。ソムタム・プー・パラー、ムーヤーン、カオニャオの昼食。

 

17:05~17:10

 こんな時間になって、漸く午後初めてのボール発見。

 でも、とっても子供が大きい。

 DSCF3102.JPG

 先日のバラ釣り大会で貰った参加賞が大活躍。

 ワンキャスト、ワンフィッシュとガンガンにアタックしてきます。

 沢山、釣れるけど、虚しい。

 

18:30

 夕日に見守られて、ご帰還。

090812暖かい夕日.jpg

 

Bo'Z!

 

前に弟船頭に乗った時、彼の操船などが気に入らなかったけど、

今回は、大体、自分の思惑と一致した行動を取ってくれた。

逆に、最初と2個目のボールで釣ることができなかったのは、私の力不足でしょう。

ちゃんと親は確認できていたし、2個目の時は、バイトもあったので、

フッキングまで持ち込めなかったこちらの責任でしょう。

一応、リングに上げて貰ったのだから、これをどう克服するれば良いのかは

釣り人である私が考えるべきこと。

せっかく、お祈りまでしてくれていたのに、なんだか申し訳ないね。

次は、きっと釣ってやるからな。

 

แค่นี้นะครับ 以上

 


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

り~まん。

週末思いっきりリベンジをして弟船を喜ばしてやりましょう。

しかし、最後に撃ったボール。
tokuhainさんが釣れているのを見て、僕も遊びに行ったけど、ポッパーには反応しませんでした。
何か相手にしてもらえない虚しさを味わいましたよ。
by り~まん。 (2009-08-14 00:49) 

tokuhain

り~まんさん。もう、1匹でも釣ると、鬼の首でも取ったように喜びますから、こっちも頑張らないとね。
ミノーにはガンガンなのに、ポッパーには無反応でしたか。不思議ですね、いったい何が彼らを引きつけるのか?
by tokuhain (2009-08-14 01:16) 

momo

お疲れ様でした。
弟船頭ですが、少しは経験を積んで成長はしたかもしれませんけど、
基本は変わっていないと思いますよ。
また小さいボールのシーズンが始まると、イライラすると思います。
残念ですがそう思っていた方が、その時にイラ付かずに済みそうな気がします。
それと前よりもさらにうるさくなってでしょう?
少しは黙ってられんのか!と言いたくならない?
by momo (2009-08-14 10:41) 

tokuhain

momoさん。性格というか、資質というか、持って生まれたものは、そうそう変わりませんよ。「一皮向けた」という表現がありますが、とっても珍しくて、めったにそんなことは起きませんよね。日本でもタイでも同じですわ。
まっ、その時々の状況を同じような感覚で捉えてくれた時には、それほどストレスがないということでしょう。更に進んで、「えっ? そういう手もあったか」と釣り人に思わせたら、これは凄いってことでしょうけど、高望みなので、脳裏から抹消しておきます(汗)
おしゃべりの方は、幸か不幸か、よく分からないので、独り言として、勝手にさせています。これって、ラッキー?
by tokuhain (2009-08-14 11:34) 

らぱら

本当、紙一重の攻防って感じですね。
稚魚がガンガン喰ってくるって事は親が怒る必要が無く中々食わないって事は稚魚が怯んでしまう様なルアーを投げれば怒って喰ってくるかもしれませんね(笑)
by らぱら (2009-08-14 13:35) 

tokuhain

らぱらさん。実はね、紙一重じゃなく、根性無しの比重が高いのですよ。30分くらい撃って、何にも反応がないと、集中力がなくなりつつある自分がそこにいたのです。精神と体が鈍っていたようです。
稚魚が怯む様なルアー・・・この池で一番恐ろしそうなのは、チャドーだから、大きなチャドーの形をしたルアーを投げるってどう?
by tokuhain (2009-08-14 14:23) 

lucyfierd

ワンキャストワンフィッシュってうれしいんですけどね~
小物があまりに続くと空しくなりますね~


by lucyfierd (2009-08-14 16:08) 

J2

お疲れ様でした。
では、次回はまた弟ですか?
弟船のお喋り、釣れてる時は良いのですが、ボールがなかなか見つからないパトロール中にも延々と喋っているから、たまにイラッとして、「そんな話いいからしっかりボール捜してくれ」と言ってしまいそうになります。。。
あと前から気になってるんですが、立ちションせず手動水掻き器にオシッコするの、どうにかなりませんかねぇ。。。
by J2 (2009-08-14 16:38) 

tokuhain

lucyさん。投げているルアーが威嚇になっていないで、子供の遊び相手ですから、処置無しです。もっと大きなルアーを投げないと、ママは振り向いてくれそうもありませんね。
by tokuhain (2009-08-14 16:47) 

tokuhain

J2さん。兄弟どちらでも、構いません。どうせ、兄が仕切るでしょうから、それに従います。
何か喋ってますが、5%くらいしか分からないので、実害はないです(笑)
by tokuhain (2009-08-14 16:54) 

galle

言葉が分からないこともアドバンテージになることがあるんですか。
momoさんとJ2さんは弟船頭はパスみたいですね。
サスガにうなぎ池も一時のパワーが無いようです。
ここは粘るか、南西ダムに行くか、海の釣りをするかですね。
by galle (2009-08-14 22:01) 

魔

これも男ですか?
by 魔 (2009-08-14 22:06) 

tokuhain

galleさん。知らぬが仏ということもあるようです。
うなぎ池は新台入れ替えしてくれないと、撃たれ疲れている感じ。
やっぱり、うなぎ池は近くなので、行き易くて、楽なのが魅力のひとつですから。海も考えたのですよ。サヨリが釣れてるみたいなので、筏釣りって選択肢も頭の隅にはあります。
by tokuhain (2009-08-15 00:00) 

tokuhain

魔寧蛇さん。私も、それほど深い関係ではないので、よくは知りませんが、多分、男ではないと思いますよ。
by tokuhain (2009-08-15 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0